10月12日(木) 給食
(今日の午前中は出かけていたので、いきなり給食からスタートです。)
≪本日のメニュー≫ ・セサミトースト ・かぼちゃのクリーム煮 ・ツナとひじきのサラダ ・りんご ・牛乳 今日のりんごは、「秋映(あきばえ)」。 果汁たっぷりで甘味も強い、長野「りんご3兄弟」の1つ。 甘味と酸味のバランスが絶妙な、長野県オリジナルの品種。 果汁をたっぷりと含み、濃厚な味わいが人気です。 黒っぽい色になるのが特徴。 (JA全農HP「りんご🍎情報局」より引用) めちゃくちゃ甘くて、歯触りも心地よし。 長野県にルーツをもつ私にとっては、なんとなくうれしい気持ち。 ごちそうさまでした。 ![]() ![]() 10月11日(水) お昼休み(2)
それぞれ、秋晴れを満喫しているようです。
いいことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日(水) お昼休み(1)
秋晴れです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日(水) 給食
≪本日のメニュー≫
・秋の和風きのこうどん ・かわりがんも ・極早生みかん ・牛乳 「かわりがんも」は、何が変わっているかというと、「鶏ひき肉」が入っているところ。 「とうふ」&「とり肉」のWタンパク質。 ごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日(水) 3年生 図工(5)
書きあがった「ヒント」を発表し合って、「絵カード当てゲーム」が始まりました。
どのグループも、とっても盛り上がっています。 少し話がそれますが、この時間、「図工」でありながら、「国語」の学習と非常に関連しています。 「国語」では、「話すこと・聞くこと」という学習を行います。学習の内容は、「読んで字のごとし」です。 ヒントを出す子は、自分のヒントを「相手に分かってもらおう」という気持ちで話し、ヒントを出された子は、「相手の話すことを理解しよう」という気持ちで聞いています。 「話すこと・聞くこと」の学習で、で最も重要な「気持ち」と言えます。 各教科、学習の内容は、それぞれ異なりますが、結局のところ、全てつながっているのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日(水) 3年生 図工(4)
今日のめあて「色や形、イメージに注目する」ということが、子供たちの思考にインプットされました。
そして次は、先生がやったように、自分で「めあてに沿って」絵カードの「ヒント」を考えていきます。この「ヒント」をもとに、グループで絵カードを当てるゲームをするのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日(水) 3年生 図工(3)
正解は・・・
今日の学習は、「鑑賞」です。 先生から出された「ヒント」に合う絵を探していたのです。 しかし! 先生は、ただ探させていたわけではありません。 「ヒントに合った絵を探す」という活動をとおして、今日の学習の「めあて」を考えさせていたのです。(1枚目の「黄色の部分」について、ヒントをもとに考えました。) つまり、授業の始まり(「導入」と言います)で、この時間の学習のポイントとなる内容に気付かせ、「めあて」を子供たちに強く意識させたのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日(水) 3年生 図工(2)
グループごとに、絵カードをまさぐっています…。
子供たち、何をしているのでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日(水) 3年生 図工(1)
昨日、記事をUPできなかったので、5日ぶりになってしまいました…。
1組の1時間目は、図工です。 机の上には、何やら絵カードがたくさん。 一体、何が始まるのでしょうか??? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日(金) 給食
≪本日のメニュー≫
・中華丼 ・茎わかめサラダ ・白玉ポンチ ・牛乳 中華丼は、魚介の出汁がいい感じ! ごちそうさまでした。 ![]() ![]() 10月6日(金) 2年生 国語
2組は、物語文の読み取りの学習です。
![]() ![]() 10月6日(金) 6年生 家庭科(2)
以前勤めていた学校で、ミシンの針が指を貫通してしまった子がいました・・・。
くれぐれも、落ち着いて、気を付けて。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日(金) 6年生 家庭科(1)
トートバッグ作りも、終盤戦。
縫い終わって、「飾りつけ」の段階に入っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日(金) 5年生 国語
2組は、「シ〜〜〜ン」と、国語のテストです。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日(金) 5年生 embot(エムボット)
1組です。
プログラミング学習に取り組んでいます。 今日は、「外枠」づくり。 中身(プログラミング)は、ICT支援員の先生にも教えてもらいながら、進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日(金) 6年生 算数
2組です。
「面積」の応用です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日(金) 「たんぽぽ」作品
図書ボランティア「たんぽぽ」の皆さんが、装飾をリニューアルしてくださいました。
さらに、今週から、水曜日の朝に各教室で「読み聞かせ」をしてくださることになりました!! パチパチパチパチ👏 いつもありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日(金) 3年生 国語
3年生は、1組も2組も、同じ学習をしていました。
「主語・述語・詳しくする言葉(いわゆる修飾語)」の学習です。 余談になりますが、文を構成する「主・述・修」の関係、読み取れない子が非常に多いのです。 今はなくなってしまいましたが、東京都教育委員会が行っていた、5年生を対象とした学力テストに、「主・述・修」の関係を読み取る問題が、毎年出題されていました。 なぜ! 毎年出題されていたのか!? それは、ズバリ!「毎年、正答率が低いからです!!」 普段、会話をしたり文を書いたりする中で、「主・述・修」の関係を意識することはほぼなく、国語の授業の中の、年にわずか3時間程度しか意識しないことなのです…。 ですから、我々教員が大切にすることは、 (1)この学習が、子供たちに「定着しにくい内容である」ということを強く意識して、授業を行うこと。 (2)折を見て、他教科等でも、「主・述・修」の関係を意識させるような学習活動や問いかけを行うこと。 ・・・と言えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日(金) 2年生 盲学校交流
来週、2年生は「葛飾盲学校」に出かけます。
コロナで、直接交流が途切れていたため、4年ぶりのお出かけです。 この時間は、そのための準備。 学年合同で、オープンスペースで学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日(金) 1年生 パワーアップタイム
金曜のPUTは、算数です。
先生の解説を聞きながら、マル付けをしていました。 ![]() ![]() |
|