10月14日(土) コラボ企画「逃走中」(1)
3時間の授業参観が終わり、放課後は、
PTA×親児の会×図書ボランティア×見守り隊のコラボ企画、「逃走中」です!! この企画、「子供たちに楽しいイベントを!」という思いが集結し、実現に至りました。 ありがたいことですね。 実施は、今月と来月の2回。今日は1・3・5年生が参加します。 3校時は、「たけのこ班あそび」で校庭を使っていたはずですが、あっという間に、準備完了です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日(土) たけのこ班あそび(5)
教室を、ウロウロと歩き回っています・・・。
これは、定番ゲームに加えて、もう一つ人気だったゲーム、「ウィンクキラー ゲーム」です。 3〜4つの班が、遊んでいました。 (どんなゲームなのかは、お子さんに聞いてくださいね。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日(土) たけのこ班あそび(4)
どの班も、班長さんたちが頑張って進行していました
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日(土) たけのこ班あそび(3)
室内遊びは、定番の「イス取りゲーム」や「フルーツバスケット」が人気です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日(土) たけのこ班あそび(2)
校庭あそびは、広々使えて気持ちよさそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日(土) たけのこ班あそび(1)
3時間目は、「たけのこ班あそび」です。
保護者の皆さんに見ていただくのは、今シーズン初めてです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日(土) 掲示板
ん??
掲示板をここに載せるの、初めてかな?? 10月ということで、秋感満載の掲示板です。 装飾は、図書ボランティア「たんぽぽ」の皆さんの作品です。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日(土) 葛飾教育の日
今日は、月に一度の土曜授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日(金) 給食
≪本日のメニュー≫
・さつまいもご飯 ・サバのゴマ醤油焼き ・けんちん汁 ・ジャコ入り和風サラダ ・牛乳 さつまいもは、「炊き込む前に、砂糖で煮てあるのかな??」と思うくらいの甘さとやわらかさ。(さつまいもご飯に、、砂糖は不使用です!) ごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日(金) 6年生 社会
2組は、「江戸時代の身分制度」の学習です。
この時間の「まとめ」を、自分で考えて書いています。 「まとめ」を、スラスラと書けるか、書けないかで、学習内容の理解度が分かります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日(金) 4年生 算数
1組は、算数です。
「概数」を使った「見積り」の仕方について学習しました。 生活に密着した学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日(金) 4年生 国語
2組です。
「一つの花」の学習をしています。 国語では、「お宝話 発表会」の学習も進めているので、同時進行ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日(金) 3年生 理科
みんな、窓側の日なたに集まって、「日なたと日かげ」の違いについて、考えています。
![]() ![]() 10月13日(金) 20分休み(2)
今朝のニュースで、今年は、9月下旬から10月上旬にかけての「一日の平均気温の下がり方」が、過去50年で2回目の「急激な下がり方」だそうです。
朝晩と、日中の寒暖差には、気を付けたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日(金) 20分休み(1)
今日も、さわやかな秋晴れの空が広がっていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日(金) 登校
今日は、秋らしい記事からスタートしました。
子供たちは、「キンモクセイ」と「柿の実」に見守られて、登校です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日(金) もう少し…かな?
柿の実が、うっすらと色づいてきました。
楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日(金) いい香り
門に向かう途中、甘い香りが。
「キンモクセイ」です。 まだ、満開ではありませんので、ほんのり香ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日(木) 4年生 国語(2)
「メモ」の効果+先生の例示(タブレットPCで、先生が書いた原稿を見ることができる)で、みんな、スラスラ書き進めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日(木) 4年生 国語(1)
2組です。「お宝話の発表」の学習の続き。
今日は、作成した「メモ」をもとに、発表原稿を書いています。 「めあて」に書いてあるのは、「練習原稿」という文字。 本番の発表会では、今書いている原稿を読むのではなく、「メモ」のみを使います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|