7月7日(七夕) 3年生 社会科見学(3)
鉛筆の「試し書きコーナー」には、子供たちが群がっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(七夕) 3年生 社会科見学(2)
初めに、鉛筆づくりの工程を、動画を使って説明してくださいました。
そのあとは、鉛筆を作る過程で出される「おがくず」を使った「粘土」で作った作品などを見せていただきました。(3枚目は、「アンパンマンのお面」です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(七夕) 3年生 社会科見学(1)
七夕の今日、3年生は、社会科見学です。
まずやってきたのは、区内唯一の鉛筆工場、「北星鉛筆工場」さん!! 至る所に、鉛筆への愛情とこだわりが見られます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(七夕) 朝の風景
ミニトマト、しおれがちです…。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(七夕) 登校
今日は七夕。
ですが! 7月7日、このゾロ目の日は、各種団体が、「記念日にしたい!」と、ねらいそうな魅力のある数字ですね…。 ということで調べてみると、やはり、いろいろとありました。 ・川の日 ・竹、たけのこの日 ・ゆかたの日 ・乾麺デー ・ポニーテールの日 ・香りの日 ・冷やし中華の日 ・カルピスの日 などなど。 ![]() ![]() 7月6日(木) お昼休み
掃除の後は、お昼休み。
暑いので、みんな帽子をかぶりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(木) たけのこ班そうじ
今日は、4回目のたけのこ班そうじです。
だいぶ、「迷子」も減ってきました。 校庭は暑いので、日陰のみ。 1学期は、これでおしまいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(木) 給食
≪本日のメニュー≫
・冷やしきつねうどん ・イカのごま天ぷら ・キャロットケーキ ・牛乳 昔の給食のイカって、かたいイメージじゃないですか? 今の給食のイカは、とってもやわらかいのです。 ごちそうさまでした。 ![]() ![]() 7月6日(木) お楽しみ集会(4)
今日で、1学期の集会はおしまい。
集会委員の皆さん、企画・準備・運営と、おつかれさま&ありがとう!! 次回は、9月14日(木)です。 よろしくね!! ![]() ![]() 7月6日(木) お楽しみ集会(3)
次は、重そうな段ボールをもった3人が登場。
どれが重いのか、なかなかわかりません…。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(木) お楽しみ集会(2)
ランドセルを背負った3人が登場。
「どのランドセルが、一番重いでしょうか?」というクイズ。 ランドセルの中には、重いものの代名詞、「辞書」が入っています。 たくさん入っているほど、重い! という仕組みです。 3人の表情や背負い方・下ろし方を見て、これだ! と思った人に手を挙げます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(木) お楽しみ集会(1)
今日は、「重さ当てクイズ」です。
どんなクイズなのかな?? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(木) のぼり棒
雨上がりは、棒が滑ることもあるので、気を付けて登っていました。
もちろん、4年生。 ![]() ![]() 7月6日(木) あいさつ運動
今日は、「カワセミ」チームの担当です。
雨が止んだので、門の前でみんなをお出迎えです。 ご苦労様でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(水) 2年生 研究授業(4)
子供たちが頑張った後は、先生たちが頑張ります!
学習センターで、「研究協議会」です。 授業を振り返って、「成果」や「改善点」を話し合いました。 今日も、講師の先生にお越しいただいています。 元東京都小学校国語教育研究会 副会長で、現在は同会参与として、国語科教育の発展にご尽力されている、廣田 経夫先生です。 授業の計画書である「学習指導案」の作成について、「とても充実した指導案ですね。」とお褒めの言葉をいただきました。 廣田先生、お忙しい中、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(水) 2年生 研究授業(3)
絵を描き終わったグループは、「アドバイス・タイム」です。
「絵描き歌」の説明を聞いて、「分かりやすかったこと」や「言い方を工夫した方がいいこと」などを伝え合います。 「書き方の順序が分かりやすかった。」 「○○という言葉を付け足した方が良かった。」 など、活発に交流が進みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(水) 2年生 研究授業(2)
学習課題は、「説明を聞いて絵を描こう」。
平たく言うと、「絵描き歌」を作って、友達に聞いてもらい、その歌の通りに絵をかいてもらうのです。果たして、伝えたいことが、上手に伝わるのでしょうか? 2〜3人組で、始まりました。 ※「歌」といっても、メロディーはありませんし、歌も歌いません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(水) 2年生 研究授業(1)
今日の5時間目は、2−1が国語の研究授業。
「話すこと・聞くこと」に焦点を当てた研究の、2回目の授業提案です。 この時間は、全6回の授業の5回目。1回目に立てた「学習計画」に沿って、進めています。 これまでの学習で身に付けたことを活かして、今日の課題に挑戦です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(水) 給食
≪本日のメニュー≫
・あげパン(きなこ) ・チリコンカン ・ジャーマンポテト ・オレンジ ・牛乳 チリコンカンは、スパイシーな本格派! ごちそうさまでした。 ![]() ![]() 7月5日(水) 朝の風景
3年生は水やり、4年生は相変わらず、登っています。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|