10月13日(金) 給食
≪本日のメニュー≫
・さつまいもご飯 ・サバのゴマ醤油焼き ・けんちん汁 ・ジャコ入り和風サラダ ・牛乳 さつまいもは、「炊き込む前に、砂糖で煮てあるのかな??」と思うくらいの甘さとやわらかさ。(さつまいもご飯に、、砂糖は不使用です!) ごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日(金) 6年生 社会
2組は、「江戸時代の身分制度」の学習です。
この時間の「まとめ」を、自分で考えて書いています。 「まとめ」を、スラスラと書けるか、書けないかで、学習内容の理解度が分かります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日(金) 4年生 算数
1組は、算数です。
「概数」を使った「見積り」の仕方について学習しました。 生活に密着した学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日(金) 4年生 国語
2組です。
「一つの花」の学習をしています。 国語では、「お宝話 発表会」の学習も進めているので、同時進行ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日(金) 3年生 理科
みんな、窓側の日なたに集まって、「日なたと日かげ」の違いについて、考えています。
![]() ![]() 10月13日(金) 20分休み(2)
今朝のニュースで、今年は、9月下旬から10月上旬にかけての「一日の平均気温の下がり方」が、過去50年で2回目の「急激な下がり方」だそうです。
朝晩と、日中の寒暖差には、気を付けたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日(金) 20分休み(1)
今日も、さわやかな秋晴れの空が広がっていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日(金) 登校
今日は、秋らしい記事からスタートしました。
子供たちは、「キンモクセイ」と「柿の実」に見守られて、登校です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日(金) もう少し…かな?
柿の実が、うっすらと色づいてきました。
楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日(金) いい香り
門に向かう途中、甘い香りが。
「キンモクセイ」です。 まだ、満開ではありませんので、ほんのり香ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日(木) 4年生 国語(2)
「メモ」の効果+先生の例示(タブレットPCで、先生が書いた原稿を見ることができる)で、みんな、スラスラ書き進めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日(木) 4年生 国語(1)
2組です。「お宝話の発表」の学習の続き。
今日は、作成した「メモ」をもとに、発表原稿を書いています。 「めあて」に書いてあるのは、「練習原稿」という文字。 本番の発表会では、今書いている原稿を読むのではなく、「メモ」のみを使います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日(木) 給食
(今日の午前中は出かけていたので、いきなり給食からスタートです。)
≪本日のメニュー≫ ・セサミトースト ・かぼちゃのクリーム煮 ・ツナとひじきのサラダ ・りんご ・牛乳 今日のりんごは、「秋映(あきばえ)」。 果汁たっぷりで甘味も強い、長野「りんご3兄弟」の1つ。 甘味と酸味のバランスが絶妙な、長野県オリジナルの品種。 果汁をたっぷりと含み、濃厚な味わいが人気です。 黒っぽい色になるのが特徴。 (JA全農HP「りんご🍎情報局」より引用) めちゃくちゃ甘くて、歯触りも心地よし。 長野県にルーツをもつ私にとっては、なんとなくうれしい気持ち。 ごちそうさまでした。 ![]() ![]() 10月11日(水) お昼休み(2)
それぞれ、秋晴れを満喫しているようです。
いいことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日(水) お昼休み(1)
秋晴れです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日(水) 給食
≪本日のメニュー≫
・秋の和風きのこうどん ・かわりがんも ・極早生みかん ・牛乳 「かわりがんも」は、何が変わっているかというと、「鶏ひき肉」が入っているところ。 「とうふ」&「とり肉」のWタンパク質。 ごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日(水) 3年生 図工(5)
書きあがった「ヒント」を発表し合って、「絵カード当てゲーム」が始まりました。
どのグループも、とっても盛り上がっています。 少し話がそれますが、この時間、「図工」でありながら、「国語」の学習と非常に関連しています。 「国語」では、「話すこと・聞くこと」という学習を行います。学習の内容は、「読んで字のごとし」です。 ヒントを出す子は、自分のヒントを「相手に分かってもらおう」という気持ちで話し、ヒントを出された子は、「相手の話すことを理解しよう」という気持ちで聞いています。 「話すこと・聞くこと」の学習で、で最も重要な「気持ち」と言えます。 各教科、学習の内容は、それぞれ異なりますが、結局のところ、全てつながっているのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日(水) 3年生 図工(4)
今日のめあて「色や形、イメージに注目する」ということが、子供たちの思考にインプットされました。
そして次は、先生がやったように、自分で「めあてに沿って」絵カードの「ヒント」を考えていきます。この「ヒント」をもとに、グループで絵カードを当てるゲームをするのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日(水) 3年生 図工(3)
正解は・・・
今日の学習は、「鑑賞」です。 先生から出された「ヒント」に合う絵を探していたのです。 しかし! 先生は、ただ探させていたわけではありません。 「ヒントに合った絵を探す」という活動をとおして、今日の学習の「めあて」を考えさせていたのです。(1枚目の「黄色の部分」について、ヒントをもとに考えました。) つまり、授業の始まり(「導入」と言います)で、この時間の学習のポイントとなる内容に気付かせ、「めあて」を子供たちに強く意識させたのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日(水) 3年生 図工(2)
グループごとに、絵カードをまさぐっています…。
子供たち、何をしているのでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|