10月3日(火) 登校
あいさつ隊と6年生が、さわやかに挨拶を交わします。
清々しい朝です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日(月) たけのこ班長会
学習センターで、放課後、班長会を行いました。
2学期から、「たけのこ班清掃」の担当場所が変わるので、確認です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日(月) 3年生 音楽(2)
今日のメインは、「リコーダー」。
「シ」と「ラ」を使って、「夕焼け小焼け」「いちばん星見つけた」の一節を演奏しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日(月) 3年生 音楽(1)
2組の5時間目は、音楽です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日(月) 1年生 算数
水の「かさ」についてお勉強です。
「かさの比べ方」について、考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日(月) 全校朝会
暑さもひと段落、ということで、今日から校庭です。
久しぶりの校庭ですが、きちんと、時間通りに集合・整列できました。 今月から、新しい「交通誘導員」さんが、仲間入りです。 みんなで、「よろしくお願いします!」とあいさつしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日(月) 登校
都民の日が日曜日。
ちょっと損した気分の月曜日です・・・。 今週も、あいさつ隊がお出迎え。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月29日(金) 給食
≪本日のメニュー≫
・高野豆腐丼 ・月見汁 ・カリカリ小魚とカリカリ大豆 ・牛乳 「月見汁」は、手作りお団子(かぼちゃ風味)が、トロフワでおいしい。 ごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月29日(金) 4年生 算数
4年生も、1・2組仲良く算数です。
「倍」を考え方を、線分図を使って考えます。 「文章・図・式を相互に関連付けてとらえる」ことで、思考力・判断力を育成します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月29日(金) 3年生 会社活動
1組は、「会社活動」です。
いわゆる、「○○係」を「○○会社」と呼んでいます。 ![]() ![]() 9月29日(金) 5年生 図工
電ノコで切り出したベニヤに、絵を描きます。
立体的にレイアウト。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月29日(金) 5年生 算数
1組も2組も、仲良く算数です。
「割り算」と「分数」の関係を学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月29日(金) 6年生 家庭科
2組です。
家庭科室で、「トートバッグ作り」に挑戦です。 学校によっては、ミシンがボロくて、ミシンを直してるうちに授業が終わってしまったりするのですが、うちのミシンは大丈夫なようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月29日(金) 4年生 国語
1組は国語。
「一つの花」の学習です。 まだ読んだことが無い方は、ぜひお読みください。 泣けます・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月29日(金) 4年生 体育
「キャッチバレーボール」のチームごとに、試合の振り返り&作戦会議をしています。
作戦がうまくいくといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月29日(金) あいさつ隊
今日から三日間は、「ライオンチーム」が担当します。
よろしくね! ![]() ![]() 9月28日(木) 2年生 生活科(2)
カメラを構えると、おもちゃがヒョッコリ顔を出しました。
一年生も、喜びそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月28日(木) 2年生 生活科(1)
2年生の教室が、なんだか賑やかです。
みんな、楽しそうに工作中。 「1年生を招待して、一緒に遊ぶんだ!!」と、教えてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月28日(木) 給食
≪本日のメニュー≫
・中華風おこわ ・揚げ豆腐の肉みそかけ ・かき玉汁 ・牛乳 肉みそたっぷり揚げ豆腐。白ご飯にかけても、悪くないぞ。 ごちそうさまでした。 ![]() ![]() 9月28日(木) 4年生 算数(2)
「文章・図・式を相互に関連付けて読み取る」という、思考力・判断力を伸ばす学習活動です。
きちんとノートにまとめることで、定着を図ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|