6月22日 今日は6年生がTGG!
「身近なものから効果音を作る」グループは、まず身近な音を聞き、4つの中からその音を聞き当てるクイズからスタート。グループで話し合い、エージェントも話し合いに参加して、ヒントをもらいながら正解を導き出そうと頑張っていました。6年生にとって英語三昧の一日となり、貴重な体験となったことだと思います。
【学校の様子】 2023-06-23 09:43 up!
6月22日 今日は6年生がTGG!
プログラミングのグループは、算数の学習も生かしながらロボットに多角形を描かせるプログラムを制作しました。
【学校の様子】 2023-06-23 09:31 up!
6月22日 今日は6年生がTGG!
「おもてなし」のグループは、素敵な和室で日本の伝統文化を英語で話しながら学んでいました。
【学校の様子】 2023-06-23 09:27 up!
6月22日 今日は6年生がTGG!
ショートムービーを制作するグループは、ニュースの制作に必要な基本的な技術や知識を習得するために、映像を見ながらクイズ形式で学んでいました。後半は、自分たちが見た映像のように、リポーター役になってショートムービーに出演しました。もちろん英語での報告でした。
【学校の様子】 2023-06-23 09:25 up!
6月22日 今日は6年生がTGG!
お弁当を食べて元気になった子供たち。エージェントが迎えに来て、再び午後のプログラムへ。
【学校の様子】 2023-06-23 09:13 up!
6月22日 今日は6年生がTGG!
飛行機に乗っていない子たちは、空港のショップで買い物を楽しんでいました。お気に入りの物を英語で注文することができたでしょうか。
【学校の様子】 2023-06-23 09:10 up!
6月22日 今日は6年生がTGG!
子供たちは乗客となって、キャビンアテンダントと会話をして快適な空の旅を満喫していました。もちろん相手の話していることが分からないときには、繰り返し、優しく、ゆっくり話してくれてコミュニケーションをとってくださいました。
【学校の様子】 2023-06-23 09:06 up!
6月22日 今日は6年生がTGG!
「TGG Airlines」という航空会社に行き、「成田→ニューヨーク」便に乗車した子供たち! この中では、・・・。
【学校の様子】 2023-06-23 09:00 up!
6月22日 今日は6年生がTGG!
ホテルでは、何泊するか? シングル、ツイン、スウィートルームなど、どんな部屋に泊まるのか? などなどフロントの人とホテルの予約をすることができました。
【学校の様子】 2023-06-22 18:32 up!
6月22日 今日は6年生がTGG!
早速、そのカードをカウンターに持っていき、店員に英語で注文していました。
【学校の様子】 2023-06-22 18:27 up!
6月22日 今日は6年生がTGG!
さすが6年生! 昨年度の経験を生かして、エージェントが話す内容を聞き取り、受け答えをしていました。レストランでは、自分の食べたい物を個々にセレクトし、そのカードを受け取っていました。
【学校の様子】 2023-06-22 18:23 up!
6月22日 今日は6年生がTGG!
エージェントと、自分の国のことや好きなことなど簡単に自己紹介をして、リラックスをして今日のプログラムの会場へ。
【学校の様子】 2023-06-22 18:18 up!
6月22日 今日は6年生がTGG!
昨年に引き継き、6年生がTGGに行きました。昨年は渋滞にあり、バス酔いした子が多くみられましたが、今年は定刻よりも早く到着したので、まず、みんな元気な顔でクラスごとの記念写真を撮りました。子供たちは、今日のプログラムの説明をしっかり聞いて、やる気に満ちた表情で先生たちとお別れ! エージェントの引率で、英語だけの世界へ旅立っていきました。
【学校の様子】 2023-06-22 18:14 up!
6月21日 午後は小中連絡協議会
数学では、タブレットを活用して自分の考えを提示したり、社会では、自分の考えをワークシートにまとめ、それを基に友達と話したりして考えを深めるなど、小学校で学んできた学習スタイルが中学校でも生かされていました。これからも中学校の先生方と協力して学力向上に励んでいきたいと思います。
【学校の様子】 2023-06-21 20:21 up!
6月21日 午後は小中連絡協議会
一方、中学1年生の英語では、教科書の文章が頭に入っていて、友達とペアになって大きな声でスピーチしていました。全員で練習した後に、すすんでみんなの前でスピーチをする子を募集すると、積極的に挙手する子たちが多数いて、結局じゃんけんをして3組のペアが発表! ここでも小学校のときのように元気に英語活動をしている姿が見られ、とてもうれしい気持ちになりました。
【学校の様子】 2023-06-21 20:14 up!
6月21日 午後は小中連絡協議会
子供たちは、堂々と自分のことを紹介できていて大変立派でした。明日のTGGでも、昨年よりパワーアップした会話が、外国の方とできることでしょう!
【学校の様子】 2023-06-21 20:06 up!
6月21日 午後は小中連絡協議会
6年生の英語では、自分のことをアピール! スピーチが伝わりやすくなるようにタブレットも活用しました。「自分の宝物は・・・。」「いつもやっていることは・・・。」
【学校の様子】 2023-06-21 20:02 up!
6月21日 午後は小中連絡協議会
一方、午後の中学1年生の理科の授業でも、理科室で「魚の解剖」。先生が煮干しを一人ずつに配って、電子黒板に解剖の方法を分かりやすく説明していました。そして、子供たちも慎重に解剖作業。魚の骨や内臓などの様子をどきどきしながらしていました。また、友達同士で魚の体の仕組みについて感想をもらしながら学習を深めていました。小学校で学習していたことが、中学校でも自然にやれていて、とてもいいなと思いました。
【学校の様子】 2023-06-21 19:53 up!
6月21日 午後は小中連絡協議会
子供たちは、いろいろな場所で採取してきた水をスポイトで吸い上げ、スライドガラスの上に垂らして、見事にミジンコをはっきりと見ることができました。理科室では、子供たちの「おー」とか「わー」とかいう歓声があがったり、「気持ち悪い」という感想を言ったりにぎやかでした。「ミジンコがいるよ」と言ってくれた子のおかげで、松上小の子たちは、とても貴重な体験ができました。
【学校の様子】 2023-06-21 19:41 up!
6月21日 午後は小中連絡協議会
先生が観察用のプランクトンを鯉のいる池から採取したり、家のほうで探したりしている苦労話を子供たちにすると、クラスの生き物好きな子が教室のメダカの水槽にいることを教えてくれて、ビーカーに採取してきてくれました。
【学校の様子】 2023-06-21 19:26 up!