9月15日(金) 朝!
今朝は、空気が生ぬるいですね…。
![]() ![]() 9月14日(木) たけのこ班(4)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生、あと半年、リーダーとしてよろしくね!! 9月14日(木) たけのこ班(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「役割が、人を育てる」ということですね。 頼もしいです。 9月14日(木) たけのこ班(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日(木) たけのこ班(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次回の「遊び」について、話し合っています。 9月14日(木) 給食
≪本日のメニュー≫
・冷やし中華 ・きびなごのから揚げ ・パンプキンケーキ ・牛乳 冷やし中華は、かつお節風味のタレが絶品。 お店のよりおいしいかも。 大満足の、ごちそうさまでした。 ![]() ![]() 9月14日(木) 登校
大きな黒雲、接近中。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月13日(水) 学校保健委員会
今日の午後は、「学校保健委員会」を開催しました。
対面開催は、4年ぶりです。 「学校保健委員会」とは・・・ …学校と家庭・地域を結び、子供たちの健康づくりを推進する組織です。 参加したのは、学校医の先生、保護者の皆さん、先生たちです。 会は、第一部では、学校医の先生方から、子供たちの健康づくりへのアドバイスをいただきました。 第二部では、スクールカウンセラーの先生から、「親と子のコミュニケーションを豊かにする声のかけ方・話の聴き方」と題して、講演をしていただきました。 学校医の先生、カウンセラーのO先生、お忙しい中ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月13日(水) 3年生 算数
1組も2組も、同じ学習でした。
めあては、「16000を、いろいろな見方で説明しよう。」です。 「数の構成」の学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月13日(水) 4年生 運動会への道
1・2組合同で、運動会に向けてお話を聞いています。
4年生の子供たちにとっては、「初の」運動会です。 (1年生の時は「中止」、2・3年生の時は、縮小版) ですから、子供たちには、「運動会」のイメージがないのです・・・。 今日は、運動会の「スローガン」を考えましたが、イメージがないので、ちょっと苦戦していたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月13日(水) 給食
≪本日のメニュー≫
・バターライスクリームソース ・ビーンズサラダ ・グレープゼリー ・牛乳 「クリームソース」、子供が好きそうなメニューですが、結構、「苦手」という子も多いのです。 大人でも、「牛乳は好きだけど、ホットミルクは嫌い」という方もいらっしゃると思いますが、おそらく、それと同じようなことでしょうね。 私は、「牛乳は好きだけど、ホットミルクも好き」派です。 ごちそうさまでした。 ![]() ![]() 9月13日(水) 登校
週の真ん中水曜日、今日は、朝から日差しが・・・。
![]() ![]() 9月12日(火) 5年生 音楽
2組です。
リコーダーで「威風堂々」を演奏しました。 「威風堂々」は、卒業式の入退場の定番の曲です。 もう、練習かな? ![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日(火) 4年生 英語
1組です。
ALTの先生と一緒に、「 I like ○○. 」の表現を学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日(火) 4年生 国語
同じ商品の「2種類の広告」を見比べて、表現方法の違いから受ける、それぞれの広告の印象について学習しています。
「伝えたいことを明確にする表現の仕方」、について考えました。 こちらは、Hちゃんのノートです。 とっても上手に書けているので、お手本として、クラスで共有していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日(火) 3年生 理科(2)
1組は、テストです。
学習したことを、しっかりと定着させましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日(火) 3年生 理科
「音の性質」の学習です。
今日は、動画を見て、音の伝わり方の違いについて考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日(火) 5年生 天声こども語
「天声人語」の子ども新聞版です。
内容を要約した後で、内容について、「自分の考え」を書きます。 授業改善の方針「文章全体の構成をとらえ、文章の大まかな内容を把握させる学習活動」と「分かったことに対する自分の考えをもち、文章で表現させる学習活動」です。 みんな、一所懸命、考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日(火) 6年生 社会
2組は社会です。
「元寇」の学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日(火) 6年生 理科
今日は、教室でテストです。
学習したことを、しっかりと身に付けようね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|