5月26日(金) 3年生 モンシロチョウ

今朝も、3年生が、キャベツの花壇に集まっています。
一生懸命、タマゴを探しています。

見つけると、「先生!! あったあった!! ここだよ!!」と、指をさして教えてくれます。
・・・が!!・・・老眼には、なかなか見えないのです…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金) 登校

今日も、いいお天気になりそうですね。
画像1 画像1

5月25日(木) プール開き

今年で2年目の、外部施設を活用した水泳指導が始まりました。

移動は、公費負担の貸し切りバス。
東綾瀬小は、今年度は施設を変更して、「ティップネス綾瀬店」さんをお借りして行います。

泳力別に6つのグループに分かれ、各グループに1名のコーチが付き、泳力に合わせた指導をしてくださいます。

今後、全7回、月に一回程度のペースで、11月まで水泳学習を行います。

※ 水泳中の画像はありません…。
画像1 画像1

5月25日(木) 2年生 ミニトマト

「先生、花が咲いています!」と、報告に来てくれました。

見に行くと、かわいい黄色いお花が。

順調に、大きくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木) 登校

開校記念日明けの登校です。
画像1 画像1

5月23日(火) 給食

≪本日のメニュー≫
・ミートソーススパゲティ
・カラフルスープ
・紅白ゼリー
・牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火) 祝!!開校65周年(7)

会の〆は、「校歌斉唱」「終わりの言葉」です。

代表委員の皆さん、準備・今日の進行、おつかれさま&ありがとう💛
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火) 祝!!開校65周年(6)

記念品その3「お米」。

その1、その2は、PTA活動でこれまでに集めた「ベルマーク」で交換したものですが、その3の「お米」は、積み立ててあるPTA会費から、子供たち全員と、教職員にいただきました。ご近所の「ふたば商店会」の会長さんのお店で作って(?)くださったものです。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火) 祝!!開校65周年(5)

記念品その2は、「証書盆」。

卒業式などで、卒業証書を入れておくお盆ですね。
どこの学校でも、大抵、金色が剥げていたり、角が欠けていたりするのです…。
新品を見たのは、初めてかも…。
カッコイイ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(火) 祝!!開校65周年(4)

続いて、PTA前会長の方からご挨拶をいただき、さらに、「記念品」も贈呈していただきました。

記念品その1は、「車いす」。新車です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火) 祝!!開校65周年(3)

続いて、PTAの皆さんが作ってくださった、「65周年の歩みを振り返る動画」の上映です。
動画のオープニングは、東京タワーの写真。

東綾瀬小学校が、南綾瀬小学校の分校として設置された、昭和33年。
この年に、東京タワーも開業したのです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火) 祝!!開校65周年(2)

代表委員の子供たちによる、「東綾瀬小学校クイズ!」が始まりました。

例えば…
「東綾瀬小に通っている子供は、何人でしょうか?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(火) 祝!!開校65周年(1)

明日は、本校の開校65周年記念日です!!!
パチパチパチパチ👏

ということで、今朝は、お祝いの児童集会を行いました。

代表委員の「初めの言葉」からスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(火) 登校

昨日は、メモリーカードとPCの接続がうまくいかず、撮った写真がすべて消えてしまったため、「学校日記」の更新ができず…。

気を取り直して、更新します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(金) 給食

≪本日のメニュー≫
・わかめご飯
・揚げサバのおろし醤油がけ
・豆腐とえのきの味噌汁
・ひじきの炒め煮

「純和食」って感じですが、なんと! カロリーは、今月のメニューで上から2番目のハイカロリーメニューなのです!!!

給食は、育ち盛りの子供がすくすくと成長するように考えられているので、大人は、おいしいからと言ってバクバク食べていると、ドンドン成長してしまうのです・・・。
画像1 画像1

5月19日(金) 6年生 算数(3)

授業も終盤、この学習の「まとめ」に入ります。
学習の「まとめ」で重要になるのが、「めあて」に正対する、ということと、「子供たちから出された意見を集約する」ということです。

「まとめ」の文章の書き出しは、「分子がわりきれないときは・・・」とさせることで、全員が「めあて」に沿った「まとめ」を考えることができるようにしました。そして、発表された意見を集約して、「まとめ」が完成です。

おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金) 6年生 算数(2)

自分の考えをノートに書いたら、友達と意見交流です。

あちらこちらで、活発に交流が始まりました。

この姿からも、一人一人が「めあて」をしっかりと認識したことで、考えるべきことが明確になり、自分なりの意見をもつことができた! ということがうかがえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金) 6年生 算数(1)

1組です。
今日の学習は、「分数÷整数」の2回目です。
そして「めあて」は、「分子がわりきれない時の、計算の仕方を考えよう」です。
実は、この「めあて」、子供たちの発言からできた「めあて」です。

まず、前回の学習を振り返ります。前回も、「分数÷整数」の計算の仕方を学習したのですが、「分子が、割る数でわりきれる場合」の計算でした。今日の問題は、「分子が割る数でわりきれない」のです。
前回の問題と、今日の問題を比較して、この時間には「何を学ぶのか」について、自分なりの予測を立てさせるわけです。そして、出てきた予測が、「分子が、割る数でわりきれない場合の計算方法を考える」ということなのです。

これにより、子供たちの思考は、一気に、「めあて」に向かうのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(金) 1年生 体育

5年生の教室から校庭を見てみると、1年生が、元気にかけっこです!

ヨーイ・・・ドン!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(金) 5年生 算数

1組は、算数です。
「図」を使って、考えています。

「文章」「図」「式」を、相互に関連させて考えることで、「思考力」を伸ばします。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31