6月28日(水) 2年生 図書
2−2は、学習センターにいました。
本を借りるために、カウンターに並んでいます。 ![]() ![]() 6月28日(水) 4年生 算数
4年生も、算数です。
「数の構成」の学習です。 しっかりと、ノートに書いてますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(水) 4年生 国語
「おすすめの本を紹介する」という学習です。
学習のゴールは、「1年生に紹介すること」。 ゴールを明確にすると、学習に向かい姿勢が違ってきます。 この時間は、自分が考えた「紹介」を、グループの友達に聞いてもらって、ブラッシュアップします。 ゴールに向かって、がんばっている姿が、ステキです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(水) 2年生 3年生 算数
2−1と3−1、ともに算数の学習です。
2年生は「50+70の計算の仕方を考えよう」 3年生は「あまりのある割り算の計算の仕方を考えよう」 どちらも、新しく学習する内容です。 次から次へと、新しい内容が出てくるので、日々の「授業」「家庭学習」をきちんと行うことが大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(水) 3年生 図工
2組です。
今日の「めあて」は、「にじんだ家の周りを想像して絵を描こう」です。 みんな、想像を膨らませていいるようで、自分の家をじっと見つめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(水) 1年生 算数
「引き算」のお勉強です。
壁面には、学習したことを振り返ることができるように、習ったことが掲示されています。 今日の学習でも、それを活かして学習を進めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(水) 児童集会
今朝は、「お楽しみ クイズ集会」がありました。
集会委員のみんなが考えた「○×クイズ」です。 朝から楽しいイベント、ありがとう!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(水) 人だかり・・・。
大きな「かえる」を発見したようです。
捕まえて、隣の学童の池に逃がしました。 でも、柵があるわけではないので、脱走するでしょうね…。 ![]() ![]() 6月28日(水) せっせと・・・
2・3年生は、今朝もせっせと水やりです。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(水) 登校
週の真ん中水曜日、今日も暑そうです。
今日の「あいさつ隊」は、「レッサーパンダ」チームの皆さんです。 ![]() ![]() 6月27日(火) 給食
≪本日のメニュー≫
・わかめご飯 ・かつおの竜田揚げ おろしポン酢掛け ・ひじきの炒め煮 ・小松菜とじゃがいもの味噌汁 ・牛乳 味噌汁は、小松菜のシャキシャキ感、新じゃがの風味が最高!! ごちそうさまでした。 ![]() ![]() 6月27日(火) 5年生 英語
2組です。
「将来なりたいもの」を伝え合う学習です。 話型に、「自分の将来」について単語を当てはめ、発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(火) 6年生 算数
1組は算数。
こちらも、この時間の「まとめ」をしています。 この時間は、「もとになる数」の「何倍か?」を考える学習です。 キーワードの「もとになる数」、これも「覚えなければならない用語」の一つです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(火) 6年生 理科
2組です。
今日は、「気孔」の観察をしました。 「まとめ」で、「蒸散」という用語を習いました。 これから、中学へ向けて、様々な教科で「覚えなければならない用語」が出てきます。 もう、中学校への準備は、始まっているのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(火) 5年生 音楽
2組は、鍵盤ハーモニカの練習です。
曲は・・・あれ? 何だっけな??・・・失念…。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(火) 4年生 社会
1組です。
「水源林」の学習です。 「水源林」??? ハテナ? と思った方は、4年生以上のお子さんに聞いてみてください。 ![]() ![]() 6月27日(火) 4年生 英語
2組は、ALTの先生と一緒に学習です。
お気付きかもしれませんが、ここは4−2の教室ではありません。 今年、新設した「 English room 」です。 壁面には、「あいさつ」や「月」「曜日」などが掲示されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(火) 2年生 算数
1組は、算数です。
「780」という数が、「どのように構成されているか」について考えました。 ・・・と言われても、イマイチ、わかりづらいですよね。 例えば…「780は、10を78集めた数」という具合です。 3枚目の子は、位ごとに考えていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(火) 2年生 図工(2)
こちらは、「ミッキー」。
2枚目は、「外国の人の髪型」だそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(火) 2年生 図工(1)
2組です。
細長い紙を使って、いろいろな模様を作っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|