7月6日(木) お楽しみ集会(3)
次は、重そうな段ボールをもった3人が登場。
どれが重いのか、なかなかわかりません…。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(木) お楽しみ集会(2)
ランドセルを背負った3人が登場。
「どのランドセルが、一番重いでしょうか?」というクイズ。 ランドセルの中には、重いものの代名詞、「辞書」が入っています。 たくさん入っているほど、重い! という仕組みです。 3人の表情や背負い方・下ろし方を見て、これだ! と思った人に手を挙げます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(木) お楽しみ集会(1)
今日は、「重さ当てクイズ」です。
どんなクイズなのかな?? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(木) のぼり棒
雨上がりは、棒が滑ることもあるので、気を付けて登っていました。
もちろん、4年生。 ![]() ![]() 7月6日(木) あいさつ運動
今日は、「カワセミ」チームの担当です。
雨が止んだので、門の前でみんなをお出迎えです。 ご苦労様でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(水) 2年生 研究授業(4)
子供たちが頑張った後は、先生たちが頑張ります!
学習センターで、「研究協議会」です。 授業を振り返って、「成果」や「改善点」を話し合いました。 今日も、講師の先生にお越しいただいています。 元東京都小学校国語教育研究会 副会長で、現在は同会参与として、国語科教育の発展にご尽力されている、廣田 経夫先生です。 授業の計画書である「学習指導案」の作成について、「とても充実した指導案ですね。」とお褒めの言葉をいただきました。 廣田先生、お忙しい中、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(水) 2年生 研究授業(3)
絵を描き終わったグループは、「アドバイス・タイム」です。
「絵描き歌」の説明を聞いて、「分かりやすかったこと」や「言い方を工夫した方がいいこと」などを伝え合います。 「書き方の順序が分かりやすかった。」 「○○という言葉を付け足した方が良かった。」 など、活発に交流が進みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(水) 2年生 研究授業(2)
学習課題は、「説明を聞いて絵を描こう」。
平たく言うと、「絵描き歌」を作って、友達に聞いてもらい、その歌の通りに絵をかいてもらうのです。果たして、伝えたいことが、上手に伝わるのでしょうか? 2〜3人組で、始まりました。 ※「歌」といっても、メロディーはありませんし、歌も歌いません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(水) 2年生 研究授業(1)
今日の5時間目は、2−1が国語の研究授業。
「話すこと・聞くこと」に焦点を当てた研究の、2回目の授業提案です。 この時間は、全6回の授業の5回目。1回目に立てた「学習計画」に沿って、進めています。 これまでの学習で身に付けたことを活かして、今日の課題に挑戦です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(水) 給食
≪本日のメニュー≫
・あげパン(きなこ) ・チリコンカン ・ジャーマンポテト ・オレンジ ・牛乳 チリコンカンは、スパイシーな本格派! ごちそうさまでした。 ![]() ![]() 7月5日(水) 朝の風景
3年生は水やり、4年生は相変わらず、登っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(水) あいさつ隊
週の真ん中水曜日、今朝は比較的、涼しいですね。
今日のあいさつ隊は、「スイカ」チームです。 活動の終わりには、円になって、振り返りです。 ご苦労様でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日(火) 給食
≪本日のメニュー≫
・キャロットコーンピラフ ・とり肉の照り焼き ・まめまめチャウダー ・さくらんぼ ・牛乳 まめまめチャウダーは、その名の通り、大豆がたっぷり&豆乳仕立てで、たんぱく質たっぷり。 さくらんぼは、完熟で、とってもスウィート )^o^( ごちそうさまでした。 ![]() ![]() 7月4日(火) あいさつ隊
今日のあいさつ隊は、「ドラゴンフルーツ」チームです。
きちんと並んで、みんなを出迎えます。 ごくろうさまでした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(月) 集団下校訓練(2)
人数が確定したら、「方面別」に分かれて下校します。
途中まで、先生たちも引率しました。 暑い中でしたが、しっかりと訓練をすることができました。 えらい!(先生たちも!) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(月) 集団下校訓練(1)
今月の避難訓練は、「集団下校訓練」です。
先生たちは、子供たちが校庭に集合したら、副校長先生に人数を報告します。 また、校内に残留児童がいないかどうか、見回りもします。 そして、その結果も報告します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(月) 給食
≪本日のメニュー≫
・たこ飯 ・豆アジのから揚げ ・すりゴマの味噌汁 ・オレンジかん ・牛乳 たこ飯、たこの出汁がご飯に染みています。 うまし! ごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(月) 5年生 田(?)植え2
苗は、種もみから育てて、発芽させました。
この後は、プランターごと田んぼに沈めます。 こうすると、植え付けだけでなく、収穫後の田んぼの処理も簡単になるのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(月) 5年生 田(?)植え1
5年生が、稲の苗を植えました。
直接田んぼに植えるのではなく、まずは、プランターに植えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(月) トンボ
ビオトープ(らしき跡)に、トンボが二匹。
おそらくは、「ショウジョウトンボ」と「シオカラトンボ」。 ショウジョウは、真っ赤できれいです。 シオカラは、警戒心が強いのか? あまり捕まえた記憶がないですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|