9月9日(土) 1年生 道徳授業地区公開講座
1組も2組も、おなじ題材を使ってお勉強です。
「国際理解」について、1年生なりに考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(土) 3−1 道徳授業地区公開講座
今日は、月に一度の「葛飾教育の日」兼「道徳授業地区公開講座」です。
その前に・・・9月9日、記念日が気になりますね。 やはり最初に浮かぶのは、「重陽の節句」でしょうか。 そして、「救急の日」ですね。 その他では、「カーネル・サンダース」さんのお誕生日だそうで、お店ではキャンペーンをやっているようですね。 ・・・そうだ、今日、ケンタッキーにしよう!(回し者ではありません) 前置きが長くなりましたが・・・ こちらは、3−1。 「正直」をテーマにしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(金) 6年生 陸上教室(3)
約70分のハードトレーニングでしたが、最後まで頑張りました。
来週、今度は「ハードリング」などについて教えてくれるそうです。 楽しみですね。 「こやのエンジョイクラブ」の皆様、ありがとうございました。 来週も、よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(金) 6年生 陸上教室
練習の仕方を、先生がお手本で見せてくれるのですが、先生の「バネ」がすごい!!
子供たちから、「オ〜〜!」という歓声が。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(金) 6年生 陸上教室(1)
6年生は、今月の「区陸上大会」にむけて、特訓です。
「こやのエンジョイクラブ」さんをお招きして、短距離走の練習です。 普段は行わないような動きに、興味津々です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(金) 4年生の5時間目
おっ!!
ちょっと多い。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(金) 3年生の5時間目
やはり、少ない・・・。
廊下には、3年生の作品を見学に来た、5年生。 5年生も、少ない・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(金) 2年生の5時間目
人が少ない・・・。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(金) 1年生の5時間目
1組は、「カタカナ」のお勉強。
2組は、作文を返却中。 人が少ない・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(金) 給食
おっと! 気が付けば、もうこんな時間。
≪本日のメニュー≫ ・ゴマふりご飯 ・鶏肉の七味焼き ・かまぼこのすまし汁 ・ひじきの和風サラダ ・牛乳 「重陽の節句」には、盃に菊の花を浮かべて飲むと、3割おいしく感じます。 ごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日(木) 4年生 学級会?
学級会・・・ではなく、国語の学習でした。
「話し合いの仕方」の学習です。 ここで学習したことを、学級会で生かせそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日(木) 2年生 図工(2)
紙がとっても薄いので、破らないように気を付けながら、集中して作ってます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日(木) 2年生 図工(1)
薄い紙を、水のりを使って重ね張りです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日(木) 給食
≪本日のメニュー≫
・カラフルピラフ ・ししゃものゴマ衣揚げ ・サイコロサラダ ・牛乳 ししゃもは、ゴマの香ばしい香りと歯ごたえがGOOD👍 ごちそうさまでした。 (注)初めてこのページを見る方へ ご飯の量が、2歳児用程度しかないのは、栄養士さんが、私の体を気遣ってのことです。子供たちは、モリモリ食べているので、ご安心を! ![]() ![]() 9月7日(木) 登校
この頃、明け方〜7時くらいまでは、は涼しいですね。
![]() ![]() 9月6日(水) 問題解決的な学習の推進(5)
この時間の流れは、次の通りです。
「水害について、資料で知る」→「資料の読み取り」→「読み取ったことについて、自分の考えをもつ」→「調べてみたいこと=学習の計画」 このように、子供が「主体的に学習を進められるように」、「子供が自ら課題を解決していくように」、授業を組み立てています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日(水) 問題解決的な学習の推進(4)
資料から分かったことを共有した後は、この学習で「調べてみたいこと」を出し合います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日(水) 問題解決的な学習の推進(3)
子供たちの考えるきっかけとなる「資料提示」ですが、これに失敗(例えば、「資料読み取る視点があいまい」)すると、子供は、「何を考えたらよいのかわからない」という状態になり、迷走します。
迷走した子供は、今後の学習の方向性を見失い、学習意欲もなくなり、思考も停止します。 ということを考えると、この時間の「資料提示」は、水害の学習全体にかかわる、重要事項なのです!! さぁ、子供たちの反応は・・・? みんな、一生懸命に、自分の考えをノートに書いています。 「資料」に、くいつきましたね! ※ 画像は、あえて、暗くしてあります。この頃、ほとんどの子がマスクをしていないので、前から撮ると、顔バレしてしまうのです…。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日(水) 問題解決的な学習の推進(2)
今回の資料は、「大雨の回数」と「被害を受けた家屋の件数」の年ごとの推移が分かるグラフです。
二つのグラフを見て、気が付いたことをノートに書いていきます。 「複数の資料を、関連付けて読み取り、分かったことを書きまとめる」という学習活動です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日(水) 問題解決的な学習の推進(1)
4年生の社会です。
今日から、「水害」の学習がスタートします。 葛飾区には、「荒川」という、水害が多く発生した河川があるので、子供たちに関係の深い学習内容です。 今日のめあては、「水害について知り、調べたいことから、『学習問題』と『計画』を立てよう」です。 まずは、水害についてのニュース映像を見たり、年毎の大雨の回数のグラフを見たりと、水害について考える「資料」に触れます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|