9月5日(火) クラブ活動(5)
運動クラブは・・・残念ですが、室内遊びになりました。
ちなみに・・・今日の「暑さ指数」は、朝一から33です。 ![]() ![]() 9月5日(火) クラブ活動(4)
創作クラブのみんなは、「消しゴムハンコ掘り」にチャレンジです。
今日は、デザインを書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日(火) クラブ活動(3)
科学クラブは、やってみたい実験を、本から選んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日(火) クラブ活動(2)
「英語クラブ」は、英語で「ドン・じゃんけん」です。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日(火) クラブ活動(1)
今日の6時間目は、久しぶりのクラブ活動。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日(火) 給食
≪本日のメニュー≫
・ハニーレモントースト ・パンプキンシチュー ・ガーリックサラダ ・梨 ・牛乳 特濃シチューが、今日のおすすめ。 ごちそうさまでした。 ![]() ![]() 9月5日(火) 2年生 算数
算数3連チャン、ラストは2年1組です。
たし算を、(カッコ)を使って計算する学習です。 しかし、単に「計算力」を付ける時間ではありません。 この時間のめあては、「(カッコ)に注目して、式の意味を考えよう!」です。「問題文を読み」→「内容を理解し」→「式を立てる」という学習過程です。 その過程で、「式に(カッコ)を付ける」ということを意識しなければいけません。 そして、(カッコ)を付けるには、「付ける意味や理由」を考えます。 つまり、この授業では、「自分の考えを、根拠を明確にして、書き表す学習活動」や「文章と式を相互に関連付け、書き表す学習活動」が、行われているのです。 さらに、前回学んだ「たし算は、順番を入れ替えて計算することができる」というたし算の決まりを使って、「既習事項を活用して、文章に書きまとめる学習活動」も、学習過程に組み込まれていました。 このように、子供たちの「思考力・判断力・表現力」を伸ばすことをねらった活動を、意図的に取り入れながら、授業を作っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日(火) 3年生 算数
3−2です。
「千万の位」までの「数字の読み方」を学習しています。 どういうことかというと… (例)12345678を読むと、「千二百三十四万五千六百七十八」となります。 これを、漢数字と漢字を使って、書くのです。 コレ、意外と理解に時間がかかるのです。 ということで、コレも、お家でしっかり復習してね。 ![]() ![]() 9月5日(火) 4年生 算数
ここからは、算数の3連チャンです。
まずは、4年1組。 「2ケタ÷2ケタ(あまりなし)」の筆算の仕方を学習しました。 ここでつまずくと、この後が大変です。 しっかり、お家で復習してね。 ![]() ![]() 9月5日(火) 3年生 英語
1組は、ALTの先生と一緒に、「 I like ○○. 」の学習です。
近くのお友達と、好きな「色」について伝え合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日(火) 4年生 音楽
2組です。
陽水さんの名曲、「少年時代」を歌っています。 染みるわ〜〜〜。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日(火) PU(パワーアップ)タイム(3)
5年生は、「文章の要約」です。
「文章全体の構成をとらえ、文章の大まかな内容を把握する学習活動」です。 学校HPの、「教育活動」のタブの中に、「授業改善の方針」という項目があるので、ぜひ、ご覧ください。 今後、授業やPUタイムで、意図的に行っていく学習活動について、載せてあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日(火) PU(パワーアップ)タイム(2)
こちらは、3年生。
4年生と同じ課題に取り組んでいました。 「中学年グループ」、先生同士の連携がいいですね。 (注)ほかのグループが良くないわけではありませんので…。 念のため…。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日(火) PU(パワーアップ)タイム(1)
4年生の、PUタイムです。
「資料から、課題解決に必要な情報を探す。」という学習活動です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日(火) 登校
昨日と打って変わって、暑い!!!🌞
二人、日傘をさして登校です。 4年生が、3人だけ、朝あそび。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日(月) 委員会活動(6)
ラストは、代表委員会。
2学期は、どんなことにチャレンジするのか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日(月) 委員会活動(5)
運動委員会は、校庭と体育館に分かれて活動しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日(月) 委員会活動(4)
図書委員会は、「本紹介カード」を作成中。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日(月) 委員会活動(3)
放送委員会は、グループ決め。
健康委員会は、啓発ポスター作りの分担です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日(月) 委員会活動(2)
集会委員会は、集会の内容(あそび)を考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|