★☆★松上小学校の子供たちの様子などをお届けします★☆★

6月28日 今日はお話給食。そして・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の各教室に栄養士さんが登場! 収穫された「そら豆」を持ってきていただき、今日の給食の食材になることを伝えました。また、2年生の子たちに全校児童分の「そら豆」をむいてもらうことも伝えられ、むき方も教わりました。

6月28日 今日はお話給食。そして・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は「お話給食」で、図書委員会の子たちが、今日の給食に出てくる食材に関係のあるお話を準備して、電子黒板を活用して朗読をしてくれました。各教室で、その話をじっくりと聞いていました。そして・・・

6月27日 先週は5年生の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
加筆した下書きを本人に返して、さらにどのように書き直すとよいのかを言葉でも分かりやすく伝えていました。

6月27日 先週は5年生の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
資料を活用して分かったことや考えたことが読み手に伝わるように書けた子たちは、よりよい文章になるように友達から意見をもらいました。下書きに良かったところや手直ししたほうが良いところを具体的に加筆していました。

6月27日 先週は5年生の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の月曜日にプール開きをして1週間。5年生も、めでたく今日プールに入ることができ、これで全学年が水泳指導を1回以上したことになりました。その5年生は、先週、研究授業をしました。国語の「環境問題について報告しよう」という単元で、集めた資料を引用したり、図や表、グラフを用いたりして、自分の考えが伝わるように書き方を工夫する学習でした。書きたいことが決まった子たちは、資料を集め、資料から分かることを情報カードに整理をしました。そして、報告したい内容に適した資料を選択していました。本から情報を収集する子もいれば、タブレットを活用してインターネットで検索して収集する子もいました。

6月23日 表現力豊かな松上の子

画像1 画像1 画像2 画像2
となりのクラスでは、国語の音読発表会。自分たちで読むところを分担し、どう読んだらいいのか練習し、発表に臨んでいました。どのグループも、チームワークよく練習の成果を発揮していました。また、音読発表したグループの良かったところを聞いていた子たちが具体的に伝えていたのが印象的でした。

6月23日 表現力豊かな松上の子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生も、図工で学んだ技能を生かして、クラスの目標のキャッチコピーをデザインしていました。そのキャッチコピーも、素敵な言葉ばかりでした。

6月23日 表現力豊かな松上の子

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の英語の活動でも、電子黒板に出てくる絵や単語の音声、リズムに合わせて、大きな声で手拍子を入れて歌っていました。とても元気な4年生! 恥ずかしがらずに楽しく笑顔で活動をしていました。

6月23日 表現力豊かな松上の子

画像1 画像1 画像2 画像2
TGGでは、外国の方に英語の力を見事に発揮していた高学年の子たち。今日の朝も児童集会で、集会委員の子たちが見事な司会で、全校児童の気持ちをつかんでいました。集会の内容は、学校の施設のクイズで、「屋上までの階段が60より多いか」「学校の教室数は30より多いか」「学校の先生は30人より多いか」「校庭の鉄棒の種類は4つか」などの〇×クイズをよく考えました。集会委員会の子たちの全校児童への語り方が上手で、考える時間も「チクタク チクタク」と言いながら、いろいろなポーズでモニター画面に登場し、あきさせない〇×クイズになっていました。教室でも、〇×を全身で表現して盛り上がっているクラスもありました。子供によっては、1問しか正解しなかったという子もいて、クイズの問題の難易度もよかったのではないでしょうか。全校児童にとって、学校の施設を振り返る場となりました。

6月22日 今日は6年生がTGG!

画像1 画像1 画像2 画像2
「身近なものから効果音を作る」グループは、まず身近な音を聞き、4つの中からその音を聞き当てるクイズからスタート。グループで話し合い、エージェントも話し合いに参加して、ヒントをもらいながら正解を導き出そうと頑張っていました。6年生にとって英語三昧の一日となり、貴重な体験となったことだと思います。

6月22日 今日は6年生がTGG!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プログラミングのグループは、算数の学習も生かしながらロボットに多角形を描かせるプログラムを制作しました。

6月22日 今日は6年生がTGG!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おもてなし」のグループは、素敵な和室で日本の伝統文化を英語で話しながら学んでいました。

6月22日 今日は6年生がTGG!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ショートムービーを制作するグループは、ニュースの制作に必要な基本的な技術や知識を習得するために、映像を見ながらクイズ形式で学んでいました。後半は、自分たちが見た映像のように、リポーター役になってショートムービーに出演しました。もちろん英語での報告でした。

6月22日 今日は6年生がTGG!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当を食べて元気になった子供たち。エージェントが迎えに来て、再び午後のプログラムへ。

6月22日 今日は6年生がTGG!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
飛行機に乗っていない子たちは、空港のショップで買い物を楽しんでいました。お気に入りの物を英語で注文することができたでしょうか。

6月22日 今日は6年生がTGG!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちは乗客となって、キャビンアテンダントと会話をして快適な空の旅を満喫していました。もちろん相手の話していることが分からないときには、繰り返し、優しく、ゆっくり話してくれてコミュニケーションをとってくださいました。

6月22日 今日は6年生がTGG!

画像1 画像1 画像2 画像2
「TGG Airlines」という航空会社に行き、「成田→ニューヨーク」便に乗車した子供たち! この中では、・・・。

6月22日 今日は6年生がTGG!

画像1 画像1 画像2 画像2
ホテルでは、何泊するか? シングル、ツイン、スウィートルームなど、どんな部屋に泊まるのか? などなどフロントの人とホテルの予約をすることができました。

6月22日 今日は6年生がTGG!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
早速、そのカードをカウンターに持っていき、店員に英語で注文していました。

6月22日 今日は6年生がTGG!

画像1 画像1 画像2 画像2
さすが6年生! 昨年度の経験を生かして、エージェントが話す内容を聞き取り、受け答えをしていました。レストランでは、自分の食べたい物を個々にセレクトし、そのカードを受け取っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30