★☆★松上小学校の子供たちの様子などをお届けします★☆★

7月3日 今日は「松上小 music day」

画像1 画像1 画像2 画像2
次の曲では、バイオリンの絃に弓でこすって音色を奏でるのではなく、指で絃をはじいて演奏してくれました。1年生の子供たちは、その特殊な演奏方法に、目を丸くして聴いていました。

7月3日 今日は「松上小 music day」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
そして、いきなりピアノとバイオリンの演奏が始まりました。子供たちは、その音色にうっとりしながら静かに聴いていました。

7月3日 今日は「松上小 music day」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月初日、松上小学校で音楽鑑賞教室を体育館で開催しました。低学年と高学年の2回興行で、体育館は、まさに「松上小 music day」になりました。いまかいまかと待っている子供たち。司会の先生に、本日公演していただく「Everly(エバリー)」が紹介されて入場してくると、子供たちは大喜び!

6月30日 今日で「読書月間」終了

画像1 画像1 画像2 画像2
また、本にまつわるクイズを企画し、その本を読まないと、なかなか正解を導き出すことができず、子供たちが本を学習センターで一生懸命に探している姿が見られました。今日で「読書月間」は終わりますが、引き続き本をたくさん読んでいってほしいと思います。

6月30日 今日で「読書月間」終了

画像1 画像1
雨の多かった6月にちなんで、子供たちに「雨のつく漢字」に興味をもってもらおうというコーナーを設けた時期もありました。

6月30日 今日で「読書月間」終了

画像1 画像1
図書委員会の子たちも大活躍! 自分で読んだ本の中から楽しかった本を紹介していました。イラストや紹介文のクオリティーの高さにも驚かされました。

6月30日 今日で「読書月間」終了

画像1 画像1 画像2 画像2
6月は「読書月間」でした。学校司書が子供たちに本を読む楽しさと本に興味をもってもらおうと学習センターの前の掲示板をいろいろと工夫しています。新しい本を購入すると紹介したり、手に取って見られるようにしたりしています。

6月29日 先週、専科の先生も研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語や理科、保健体育などで学んだことが、この図工の作品に生かされていました。最後の作品にいたっては、自分でGRコードを作成し、読み込ませると効能や成分が見られるというものでした。子供たちのコンピュータを駆使して、自分のアイデアを実現できる能力の高さにも驚かされました。ほかにも、個性的な作品を紹介したいところですが・・・。気になる方は、7月の葛飾教育の日、図工室前に展示していますので、ぜひご覧ください!

6月29日 先週、専科の先生も研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほしくなるようなキャッチコピーや効能が書かれている作品もありました。

6月29日 先週、専科の先生も研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で学んだデザイン性や色彩感覚に優れた作品もあれば

6月29日 先週、専科の先生も研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
友達の作品を見て、その企画力、デザイン性について伝えることができ、それを聞いて自己肯定感が高まった子たちが大勢いたようです。先生から最後に、スーパーマーケットの商品のパッケージを見せられ、今日の鑑賞の力を街中でも発揮して、さらに自分を高めていってほしいという話がありました。

6月29日 先週、専科の先生も研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
同じ時間帯に図工の研究授業も実施していました。図工では、「新感覚ドリンク」を開発するという企画・制作者となって、それを友達に発表して友達から意見をもらうという授業でした。

6月29日 先週、専科の先生も研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
先週、午前授業にしませんでしたが、音楽と図工の研究授業を6校時に6年生の学級で実施しました。本校の研究授業のテーマ「自分の思いや考えをすすんで表現し合い、互いを認め合う児童の育成をめざして」ということで、音楽の授業では、ブラームス作曲の「ハンガリー舞曲第5番」を鑑賞して、自分の感じ方を表現させました。子供たちは、速度や強弱の変化から曲想の変わり目を見つけたり、どんな感じに聞こえてきたのかを発表したりしていました。

6月28日 今日はお話給食。そして・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼になると、楽しみにしていたお話給食。献立は、「黒パン」「イタリアンスープ」「牛乳」そして、2年生の子たちがむいてくれた「そら豆」の食材を使った「そら豆とじゃがいものチーズ焼き」でした。子供たちは、お話動画を制作してくれた図書委員会とそら豆の皮むきをしてくれた2年生の活躍によって、みんな喜んで食べていました。

6月28日 今日はお話給食。そして・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先生から大量の「そら豆」が配られていき、子供たちは、どんどん皮をむいて「そら豆」を取り出していきました。皮の中の白い部分に触った子たちは、「とてもふわふわしていて気持ちがいい!」「赤ちゃんのようなちっちゃいそら豆がある」などの感想が活動を通して出てきました。

6月28日 今日はお話給食。そして・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の各教室に栄養士さんが登場! 収穫された「そら豆」を持ってきていただき、今日の給食の食材になることを伝えました。また、2年生の子たちに全校児童分の「そら豆」をむいてもらうことも伝えられ、むき方も教わりました。

6月28日 今日はお話給食。そして・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は「お話給食」で、図書委員会の子たちが、今日の給食に出てくる食材に関係のあるお話を準備して、電子黒板を活用して朗読をしてくれました。各教室で、その話をじっくりと聞いていました。そして・・・

6月27日 先週は5年生の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
加筆した下書きを本人に返して、さらにどのように書き直すとよいのかを言葉でも分かりやすく伝えていました。

6月27日 先週は5年生の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
資料を活用して分かったことや考えたことが読み手に伝わるように書けた子たちは、よりよい文章になるように友達から意見をもらいました。下書きに良かったところや手直ししたほうが良いところを具体的に加筆していました。

6月27日 先週は5年生の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の月曜日にプール開きをして1週間。5年生も、めでたく今日プールに入ることができ、これで全学年が水泳指導を1回以上したことになりました。その5年生は、先週、研究授業をしました。国語の「環境問題について報告しよう」という単元で、集めた資料を引用したり、図や表、グラフを用いたりして、自分の考えが伝わるように書き方を工夫する学習でした。書きたいことが決まった子たちは、資料を集め、資料から分かることを情報カードに整理をしました。そして、報告したい内容に適した資料を選択していました。本から情報を収集する子もいれば、タブレットを活用してインターネットで検索して収集する子もいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30