7月3日(月)  集団下校訓練(1)

今月の避難訓練は、「集団下校訓練」です。

先生たちは、子供たちが校庭に集合したら、副校長先生に人数を報告します。

また、校内に残留児童がいないかどうか、見回りもします。
そして、その結果も報告します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)  給食

≪本日のメニュー≫
・たこ飯
・豆アジのから揚げ
・すりゴマの味噌汁
・オレンジかん
・牛乳

たこ飯、たこの出汁がご飯に染みています。
うまし!
ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(月) 5年生 田(?)植え2

苗は、種もみから育てて、発芽させました。

この後は、プランターごと田んぼに沈めます。
こうすると、植え付けだけでなく、収穫後の田んぼの処理も簡単になるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月) 5年生 田(?)植え1

5年生が、稲の苗を植えました。
直接田んぼに植えるのではなく、まずは、プランターに植えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月) トンボ

ビオトープ(らしき跡)に、トンボが二匹。

おそらくは、「ショウジョウトンボ」と「シオカラトンボ」。

ショウジョウは、真っ赤できれいです。
シオカラは、警戒心が強いのか? あまり捕まえた記憶がないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(月) 全校朝会

暑いので、短縮バージョンで。
5分くらいでおしまい。
画像1 画像1

7月3日(月)  あいさつ隊

7月に入りました!
朝から暑い!
そんな中、今日は「メロン」チームのみんなが、あいさつ隊です。

並び方、あいさつの仕方、とっても上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金) たけのこ班そうじ

今日のお昼は、「たけのこ班そうじ」です。

各班、自分たちの担当の場所をきれいにします。

・・・が!  迷子もチラホラ・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金) 給食

≪本日のメニュー≫
・ピザトースト
・マカロニ入り野菜スープ
・水無月
・牛乳

水無月??? と思っていたら、説明書きが付いてきました。
おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(金) 4年生 算数

「小数」のまとめのテストです。

がんばれ〜〜〜!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(金) 4年生 水道キャラバン

毎年行っている、「水道キャラバン」です。
社会科で学習している、「上水道」について、「水道のプロ」の方から教えていただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金) 5年生 算数

2組です。

「四角形の対角線」について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(金) 3年生 社会

ゲストティーチャーの方をお招きして、「工場のお仕事」について教えていただきました。
来てくださったのは、ご近所の「東京金属工業(トーキン)株式会社」の方です。
ペンについているクリップ「ペンクリップ」を主に作っているそうで、その国内シェアは、なんと!! 40%超!! だそうです!!(詳しくは、トーキンさんのHPに載っていますよ。)

そんな会社が、この堀切の町にあるなんて、嬉しいですね。

お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金) 2年生 算数

「数の大小」についての学習です。

「大なり>」「小なり<」を習いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(金) 1年生 図工(2)

続いて、
「剣を持つ勇者」
「カブトムシ」
そして、
「私…。」
髪の毛多めで、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金) 1年生 図工(1)

教室で、「ねんど工作」です。
こちらは、「ピザ」と「お城」。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金) あいさつ運動

なんと! 気が付けば、6月最終日。
今日で、令和5年の前半が終了です。

今朝のあいさつ隊は、「ライオン」グループです。
とっても元気が良くて、すばらしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(水) 3年生 研究授業(8)

続いて、講師の先生からのご指導です。
講師は、日本国語教育学会 常任理事・総務部長を務められ、長年にわたり国語科教育をけん引されている、泉 宜宏 先生です。

今年度も、様々な学校や研究会から講師を依頼されている、国語科教育のスペシャリストの方です。
お忙しい中、ありがとうございます。先生に教えていただいたことを、次回の研究授業に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(水) 3年生 研究授業(7)

子供たちが頑張った後は、先生たちの番です。
「研究協議会」が始まりました。

この会は、研究授業を振り返って、授業の成果や課題を話し合ったり、授業を見ていただいた講師の先生からご指導をいただいたりする会です。
研究授業の後には必ず行い、今後の授業づくりに生かします。

先生たちが、いくつかのグループに分かれて、話し合いが始まりました。

話し合ったことを模造紙にまとめ、全体で意見を共有します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水) 3年生 研究授業(6)

学習の最後には、「振り返り」です。
前回同様、iPadでシートに入力していきます。こうすることで、子供たち同士で、振り返りを共有することもできます。

次回は、今日学習したことを活かして、もう一度、「聞き取りメモ」に挑戦します。
がんばってね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30