6月7日(火) 5年生 算数ノート(2)
いいノートを見ると、すっきりしますね。(職業病かな?)
しかし、いいノートの陰には、当然、先生の「いい板書」があるのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(火) 5年生 算数ノート(1)
すっきりとまとまった、いいノートをご紹介。
5年生の、算数のノートです。 見開き2ページで、完結しています。 左のページには、「めあて」。 右のページには、「まとめ」。 実は、社会科の教科書なども、「見開き2ページ」「左にめあて」「右にまとめ」となっているのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(火) 朝の風景
相変わらずの風景です。
3年生は、花壇を見つめ…。 4年生は、棒の上から3年生を見つめ…。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(水) 登校
朝の雨が嘘のように、いいお天気になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(火) 5年生 メダカ
5年生前の広場に、ペットボトルがすらりと並んでいます。
中には、理科の学習で育てている、メダカが。 つがいで飼い、卵を産ませて、タマゴの観察をする予定です。 うまく、産まれるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(火) 委員会活動(3)
運動委員は、体育で使うボールの空気入れ。
& 明日の体力テストの準備をしました。 4・5・6年生の皆さん、おつかれさま&ありがとう☆彡 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(火) 委員会活動(2)
集会委員は、グループごとに、タブレットで企画会議。
放送委員は、みんなで、企画会議。 図書委員は、活動の振り返りです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(火) 委員会活動(1)
今日は、月に一度の委員会活動。
各委員会で、先月の活動を振り返ったり、常時活動を行ったりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(火) わくチャレで…
今日のわくチャレは、4年生の日。
和室で、宿題をしてから、遊びます。 えらいぞ!! 面倒を見てくださっているのは、近くに住んでいらっしゃる、浦山先生です。本校、第12代の校長先生です。 ちなみに私は、17代。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(火) 給食
≪本日のメニュー≫
・あじの南蛮漬け ・切り干し大根の炒め煮 ・ご飯 ・もやしとニラの味噌汁 南蛮漬けの酸味が、暑い日にはいいですね。 ごちそうさまでした。 ![]() ![]() 6月6日(火) 2年生 道徳
「折れたものさし」という読みものを読んで、正しい行い・正しくない行いを判断することの大切さを学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(火) 朝あそび
おや? 誰もいません…。
と思ったら、遊んでいる子はみんな、遊具に集まっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(火) 4年生 やっぱり。
やっぱり、登っています。
このところ、毎日、このコーナーに登場しています。 ![]() ![]() 6月6日(火) 3年生 オクラ、などなど
3年生の花壇にまいた、「オクラ」が芽を出しました。
見ていた3年生に、「オクラ、好きな人!?」と聞いてみると、 「好き!」「すき!!」と、元気な声が返ってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(火) 2年生 かくれんぼ?
うまく隠れましたね・・・。というわけではありません。
水やりです。 ![]() ![]() 6月6日(火) 3年生 水やり
植木鉢を元の位置に戻し、朝の風景が復活です。
![]() ![]() 6月6日(火) 校長室のお花たち
今日は、この記事からスタートです。
校舎の裏に咲いていた、「アジサイ」を活けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(月) 先生たちもお勉強
今日の放課後は、「若竹塾」です。
「若竹塾」というのは、先生たち同士で学び合う研修会。月に、1〜2回程度、実施してます。 今日の「講師」は、4年生のK先生。K先生は、数年前まで、「指導教諭」を務めていました。「指導教諭」というのは、東京都教育委員会か定めている先生の「役職」で、その役割は、自校の先生はもちろん、他校の先生を招いて「模範授業」を行い、授業づくりについて先生たちに指導するという役割です。言ってみれば、「授業のプロ」、ということになります。自分の学校に、こんな先生がいるとは、うちの先生たち、ラッキーですね! (前置きが長い・・・) 研修会の内容は、「算数の授業づくり」で、「子供の主体的な学びを促すには」「思考力・判断力を伸ばすには」等々、具体例を交えてお話がありました。 K先生、先生たち、おつかれさまでした!! ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(月) 20分休み
5・6年生がいないので、広々と使えます。
でも、遊具は、混んでいますね…。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(月) 全校朝会
今日は、朝から、5・6年生はTGG(東京グローバル・ゲートウェイ)にお出かけしているので、いません。
ということで、急遽、4年生が、「あいさつの号令」をかけてくれました。 1・2組から一人ずつ、元気よく「おはようございます!」と呼び掛けてくれました。 頼もしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|