6月28日(水) 1年生 算数
「引き算」のお勉強です。
壁面には、学習したことを振り返ることができるように、習ったことが掲示されています。 今日の学習でも、それを活かして学習を進めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(水) 児童集会
今朝は、「お楽しみ クイズ集会」がありました。
集会委員のみんなが考えた「○×クイズ」です。 朝から楽しいイベント、ありがとう!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(水) 人だかり・・・。
大きな「かえる」を発見したようです。
捕まえて、隣の学童の池に逃がしました。 でも、柵があるわけではないので、脱走するでしょうね…。 ![]() ![]() 6月28日(水) せっせと・・・
2・3年生は、今朝もせっせと水やりです。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(水) 登校
週の真ん中水曜日、今日も暑そうです。
今日の「あいさつ隊」は、「レッサーパンダ」チームの皆さんです。 ![]() ![]() 6月27日(火) 給食
≪本日のメニュー≫
・わかめご飯 ・かつおの竜田揚げ おろしポン酢掛け ・ひじきの炒め煮 ・小松菜とじゃがいもの味噌汁 ・牛乳 味噌汁は、小松菜のシャキシャキ感、新じゃがの風味が最高!! ごちそうさまでした。 ![]() ![]() 6月27日(火) 5年生 英語
2組です。
「将来なりたいもの」を伝え合う学習です。 話型に、「自分の将来」について単語を当てはめ、発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(火) 6年生 算数
1組は算数。
こちらも、この時間の「まとめ」をしています。 この時間は、「もとになる数」の「何倍か?」を考える学習です。 キーワードの「もとになる数」、これも「覚えなければならない用語」の一つです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(火) 6年生 理科
2組です。
今日は、「気孔」の観察をしました。 「まとめ」で、「蒸散」という用語を習いました。 これから、中学へ向けて、様々な教科で「覚えなければならない用語」が出てきます。 もう、中学校への準備は、始まっているのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(火) 5年生 音楽
2組は、鍵盤ハーモニカの練習です。
曲は・・・あれ? 何だっけな??・・・失念…。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(火) 4年生 社会
1組です。
「水源林」の学習です。 「水源林」??? ハテナ? と思った方は、4年生以上のお子さんに聞いてみてください。 ![]() ![]() 6月27日(火) 4年生 英語
2組は、ALTの先生と一緒に学習です。
お気付きかもしれませんが、ここは4−2の教室ではありません。 今年、新設した「 English room 」です。 壁面には、「あいさつ」や「月」「曜日」などが掲示されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(火) 2年生 算数
1組は、算数です。
「780」という数が、「どのように構成されているか」について考えました。 ・・・と言われても、イマイチ、わかりづらいですよね。 例えば…「780は、10を78集めた数」という具合です。 3枚目の子は、位ごとに考えていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(火) 2年生 図工(2)
こちらは、「ミッキー」。
2枚目は、「外国の人の髪型」だそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(火) 2年生 図工(1)
2組です。
細長い紙を使って、いろいろな模様を作っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(火) 1年生 算数
2組は算数「引き算」です。
壁に貼ってある、前回までの学習内容を確認して、今日の学習に取り組みます。 ![]() ![]() 6月27日(火) 1年生 タブレット
この時間は、タブレットで、「ドリルパーク」や「MIM」など、それぞれ、取り組みたい学習を行っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(火) 3年生 水やり
3年生は、毎日、欠かすことなく水やりをしています。
すばらしい!! ![]() ![]() 6月27日(火) あいさつ隊 始動
通学門が、にぎやかです。
今日から約3週間、たけのこ班による、「朝のあいさつ運動」が始まりました。 初日の今日は、「ウーパールーパー班」の子供たちが担当です。 担当するのは、一人一回しかありませんが、その一回を思いっきり頑張ってくれるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(月) 若竹塾
放課後、「若竹塾」がありました。
「若竹塾」とは、先生たちが自主的に運営している研修会です。 今日のテーマは、「ICT活用(スライドづくり編)」です。 子供たちに、iPadで「プレゼン資料」を作成させる際の指導法を学び合います。 以前は、「プレゼン」といえば、「画用紙」「模造紙」が一般的でしたが、今は、ソフトやアプリを使って作ります。 今日のアプリは「Googleスライド」というアプリで、「パワーポイント」よりも操作が簡単(アニメーションが付かない)で、複数名でファイルを共有できる、というものです。 6年生が、「日光」についてまとめたスライドを例にして、担任の先生が説明をしていました。 先生方、「授業」→「会議」→「若竹塾」と、充実した一日、おつかれさまでした。 おっと! まだ終わってませんね。この後は、明日の授業の準備やテストの丸付け、子供たちのノートのチェック、次の会議の資料作成・・・・・などなど、まだまだありますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|