5月19日(金) 6年生 算数(1)
1組です。
今日の学習は、「分数÷整数」の2回目です。 そして「めあて」は、「分子がわりきれない時の、計算の仕方を考えよう」です。 実は、この「めあて」、子供たちの発言からできた「めあて」です。 まず、前回の学習を振り返ります。前回も、「分数÷整数」の計算の仕方を学習したのですが、「分子が、割る数でわりきれる場合」の計算でした。今日の問題は、「分子が割る数でわりきれない」のです。 前回の問題と、今日の問題を比較して、この時間には「何を学ぶのか」について、自分なりの予測を立てさせるわけです。そして、出てきた予測が、「分子が、割る数でわりきれない場合の計算方法を考える」ということなのです。 これにより、子供たちの思考は、一気に、「めあて」に向かうのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(金) 1年生 体育
5年生の教室から校庭を見てみると、1年生が、元気にかけっこです!
ヨーイ・・・ドン!! ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(金) 5年生 算数
1組は、算数です。
「図」を使って、考えています。 「文章」「図」「式」を、相互に関連させて考えることで、「思考力」を伸ばします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(金) 5年生 英語(2)
Maine lesson は、「 What doyou want for your birthday ? 」の文を使って、グループで、欲しいものをたずね合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(金) 5年生 英語
2組です。
Today's Goal は、「友達に、欲しいものをたずねよう」です。 まずは、warm up。 歌やチャンツです。一人の子が前に出て、リズムよく単語を言うと、クラスのみんなが後に続けて声を出します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(金) 体力アップ・チャレンジ
今日は、「体力アップ・チャレンジ」の最終回です。
とは言っても、体力テストはもう少し先なので、体育の時間などに練習を続けます。 あとは、「自主練!!」です。がんばって!!!!! ※ちなみに、私の「上体起こし(腹筋)」の記録は、前回の測定から+1回。昨年の記録に追いつくまで、あと2回。子供たちに負けないように、がんばるぞ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(金) 登校〜朝あそび
今日は、午後から雨という予報なので、ほとんどの子が傘を持っての登校です。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(金) 3年生 水やり
こちらも3年生。
「オクラ」や「ヒマワリ」が、芽を出しました。 これから暑くなるので、水やりが大切になりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(金) 3年生 キャベツ畑
3年生が、キャベツ畑に集合。
しかし、目的は、キャベツではありません。 キャベツに寄ってくる「モンシロチョウ」がお目当てです。 寄ってきた一頭が、キャベツの葉に、何回も(20回近く)卵を産み付けていました。 それを見つけては、「あった! たまご!!」と大よろこびの3年生でした。 ※ チョウは、「1頭(とう)」「2頭」と数えるのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(木) 1年生 図工作品
まだ、製作途中ですが、廊下に並んでいました。
ステキな作品に仕上がりそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(木) 4年生 図工作品
金づちを使って作る「動くおもちゃ」が、形になってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(木) 4年生 学習問題づくり
黒板には、何やら掲示物が…。
よく見ると、社会科で学習する「ゴミ処理」についての掲示物です。 ピンクで隠してあるところには、子供たちの名前が書かれています。 子供たちが、「ゴミ処理」について「疑問に思ったこと」や「調べてみたいこと」などを出し合い、出された意見を先生が一覧にしたものです。 こうして、一人一人から出された意見を、クラス全体で共有して、この後の学習を、どのように進めていくのか、何を調べたり、考えたりするのか、という「学習の計画」を立てるのです。 子供にとっては、自分たちで考えた計画ですから、やる気が違ってきます。 こうして、児童の「主体的な学び」を促していくわけです。 ![]() ![]() 5月18日(木) 4年生 算数
「3ケタ÷1ケタ(余りあり)」の筆算です。
割り算が、難しくなってきています。 お家で、しっかりと復習しようね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(木) お昼休み(2)
高学年が、先生のお手伝いで、2年生の畑を耕していました。
えらいぞ!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(木) お昼休み(1)
暑い!!
・・・と思ったら、そうでもない! いい感じに、風が吹いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(木) 給食
今日は、朝一で出張だったので、この記事から始まります。
≪今日のメニュー≫ ・ウィンナードッグ ・トマトシチュー ・コーンサラダ ・パイナップル ・牛乳 トマトシチューが、絶品! ごちそうさまでした。 ![]() ![]() 5月17日(水) 給食
≪本日のメニュー≫
・回鍋肉丼 ・にら玉スープ ・フルーツヨーグルト ・牛乳 おいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 ![]() ![]() 5月17日(水) 3年生 国語(4)
学習の「まとめ」が近付いてきました。
友達との意見交流で深まった自分の考えを、みんなの前で発表します。 こうして、最後はみんなで「めあて」の答えとなる「まとめ」を作り上げていきます。 1 この時間の「めあて」や「学習活動」を明確にし、 2 明確になったことで、自分の考え・意見をしっかりともつことができ 3 自分の考えや意見を友達との交流で深め、 4 深めた考えをクラスでで共有しながら、「まとめ」を作り出す。 という、子供が「主体的に学ぶ」学習過程が成立しました。 しかし、成立するまでには、先生が考えた、いくつもの授業づくりの工夫があるのです!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(水) 3年生 国語(3)
自分の考えをノートに書いたら、次は、近くのお友達と、考えを交流します。
交流が終わると、早速、お友達の意見を自分の考えに「付け足し」している子がいます。 「自分の考えを広げたり、深めたりする」ことをねらっている「交流」が、生きていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(水) 3年生 国語(2)
(1)でも書いた「めあて」ですが、「めあて」の示し方にも、ポイントがあります。
ポイントは、文末の「読み取ろう」です。 子供たちのが意欲的に学習する際に、ポイントとなる事の一つに、 「この時間に、何をすればよいのか、はっきりと分かる!!」ということがあります。 逆に言うと、 「何をしたらよいのか、わからない。」となると、そこで、子供の思考は止まり、意欲がなくなり、手遊びが始まり、おしゃべりが始まり…といった、負の連鎖が続くのです。 話を「めあて」に戻すと、「読み取る」という目的がはっきりしています。 そして、「何を」、「どのように」読み取ればよいのかについては、「今日のめあて」と「前回の学習の仕方を振り返った」ことにより、明確になっています。 こうなると、子供の集中力が変わってきます。もちろん、いい方向に。 子供たちは、一斉に、ノートに「答え」を書き始めました。 もちろん、手遊びしている人はいません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|