4月18日(火) 1年生 交通安全教室

今日は、亀有警察のおまわりさんをお招きして、「交通安全教室」を開催しました。
おまわりさんから、「交差点の安全なわたり方」について、丁寧に教えていただきました。

データによると、子供の事故で一番多いのが「飛び出し」によるものです。
また、一番事故にあってる年齢は「7歳」、つまり、1〜2年生なのです。
今日教わったことをしっかり守って、安全に道路を渡りましょうね。

ちなみに・・・
子供が被害にあう交通事故の原因の内、「半数は大人である!」というデータもあります。
まずは、我々大人が気を付けなければいけませんね。

亀有警察の皆様、お忙しい中、ありがとうございました <(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火) 親児の花壇(2)

もうすぐ「端午の節句」ということで、今は、「鯉のぼりバージョン」になっています。
いつもありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火) 親児の花壇(1)

校庭の西側のある花壇は、「親児の会」の皆さんがお世話をしてくださっています。
春の花がたくさん咲いています🌸
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火) 朝あそび

昨年度までは、「朝あそび」の習慣がなかったようですが、今年度からは、朝のお支度が終わったら、どんどん遊びましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火) 登校

なんと!
もうこんな時間!!(15:00)

ですが、登校風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(月) たけのこ班長会(3)

グループでワークシートを仕上げながら、次の班活動の準備を進めます。

去年の先輩から受け継いだ班長の仕事、しっかり頼みますね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月) たけのこ班長会(2)

今日の活動は、今月末の「全校遠足」に向けた話し合いです。
全体説明が終わって、班ごとの話し合いが始まりました。
先程と違って、いつもの元気が出てきたようです。
いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月) たけのこ班長会(1)

今日は、第一回目の「たけのこ班長会」です。
今年一年、リーダーとして頑張る6年生、いささか、緊張気味です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月) 4年生 国語

「もしも、○○だったら、何がしたい?」とテーマに、作文です。
自分がしたいことに、きちんと「理由」をもたせます。

「自分の考えを、理由(根拠)をもって説明する学習」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(月) 登校

昨日の雷には驚きましたね。
今日は、いいお天気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(金) 3年生 算数(2)

2組も、同じ学習です。

ノートには、お友達の考えもしっかりと書いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(金) 3年生 算数(1)

1組です。
「10の掛け算」の計算の仕方を考えました。
友達が考えたいろいろな計算方法を、みんなで共有し、学習を深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金) 4年生 社会

2組です。
4年生の社会科では、「都道府県」の学習をします。

今日は、「中部地方」の県名を使ったビンゴをしました。
楽しくく覚える工夫です。

ちなみに・・・前の学習指導要領では、小学校で教える漢字の中に、都道府県名に使われている漢字が、いくつか入っていなかったのですが、今の学習指導要領では、小学校で教えることになりました。岐阜の「阜」や、新潟の「潟」は、県名でしか使う機会がなさそうですが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木) 5年生 体育

2組の5時間目は、「リレー」です。

勝者! 黄色チーム!!

負けちゃったチームも、お互いにねぎらいの声を掛け合っていました。
いい光景です💛
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木) お昼休み(2)

10分しかない貴重な休み時間、満喫するには、短いかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木) お昼休み(1)

いいお天気です。
1枚目は、「3年1組、集合〜〜!!」という元気な掛け声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木) 5年生 英語

まずは、アルファベットの歌を歌って、warming-up!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(木) 6年生 算数

こちらは1組。
「線対称」の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木) 6年生 社会

2組です。
「日本国憲法」についての学習がスタートしました。
この時間の「めあて」は、「日本国憲法について知り、学習問題を作ろう!」です。

「学習問題??」と、疑問に思ったそこのあなた、ちょっとおせっかいですが、解説します。
「学習問題」とは…
子供たちの「学習」にとって、「主体的に学びに向かう姿勢」はとても大切です。「主体的に学ぶ」とは、「やらされる」のではなく、「学ぶ必然性を感じて学ぶ」ということです。
「学ぶ必然性」にとって大切なのが、「学習問題」になります。

「学習問題」は、「学習計画」と言い替えることもできます。この時間は、今後の学習の計画を、子供たち自身で作り上げる時間なのです。「日本国憲法」に関する資料から、「疑問に思ったこと」や「調べてみたいこと」などを出し合い、次の時間、その先の時間に「何を学ぶのか」「何を学べばよいのか」について話し合い、今後の学習の計画を立てるのです。自分たちで立てた計画ですので、「先生にやらされる学習」ではなく、「自分たちで進めていく学習」となるのです。
こうして、子供たちの中に「学ぶ必然性」が生まれ、「主体的に学びに向かう姿勢」が育まれるわけです。

以上、長くなりました…。

※2枚目の写真は、年表を見て、「日本国憲法」に関する記述を探しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(木) 2年生 生活科

1組は、校庭で「春さがし」をしていました。

この前の記事で紹介したお花たちを、一生懸命、撮影しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31