4月18日(火) 1年生 交通安全教室
今日は、亀有警察のおまわりさんをお招きして、「交通安全教室」を開催しました。
おまわりさんから、「交差点の安全なわたり方」について、丁寧に教えていただきました。 データによると、子供の事故で一番多いのが「飛び出し」によるものです。 また、一番事故にあってる年齢は「7歳」、つまり、1〜2年生なのです。 今日教わったことをしっかり守って、安全に道路を渡りましょうね。 ちなみに・・・ 子供が被害にあう交通事故の原因の内、「半数は大人である!」というデータもあります。 まずは、我々大人が気を付けなければいけませんね。 亀有警察の皆様、お忙しい中、ありがとうございました <(_ _)> 4月18日(火) 親児の花壇(2)
もうすぐ「端午の節句」ということで、今は、「鯉のぼりバージョン」になっています。
いつもありがとうございます!! 4月18日(火) 親児の花壇(1)
校庭の西側のある花壇は、「親児の会」の皆さんがお世話をしてくださっています。
春の花がたくさん咲いています🌸 4月18日(火) 朝あそび
昨年度までは、「朝あそび」の習慣がなかったようですが、今年度からは、朝のお支度が終わったら、どんどん遊びましょう!!
4月18日(火) 登校
なんと!
もうこんな時間!!(15:00) ですが、登校風景です。 4月17日(月) たけのこ班長会(3)
グループでワークシートを仕上げながら、次の班活動の準備を進めます。
去年の先輩から受け継いだ班長の仕事、しっかり頼みますね!! 4月17日(月) たけのこ班長会(2)
今日の活動は、今月末の「全校遠足」に向けた話し合いです。
全体説明が終わって、班ごとの話し合いが始まりました。 先程と違って、いつもの元気が出てきたようです。 いいですね。 4月17日(月) たけのこ班長会(1)
今日は、第一回目の「たけのこ班長会」です。
今年一年、リーダーとして頑張る6年生、いささか、緊張気味です。 4月17日(月) 4年生 国語
「もしも、○○だったら、何がしたい?」とテーマに、作文です。
自分がしたいことに、きちんと「理由」をもたせます。 「自分の考えを、理由(根拠)をもって説明する学習」です。 4月17日(月) 登校
昨日の雷には驚きましたね。
今日は、いいお天気になりました。 4月14日(金) 3年生 算数(2)
2組も、同じ学習です。
ノートには、お友達の考えもしっかりと書いていますね。 4月14日(金) 3年生 算数(1)
1組です。
「10の掛け算」の計算の仕方を考えました。 友達が考えたいろいろな計算方法を、みんなで共有し、学習を深めます。 4月14日(金) 4年生 社会
2組です。
4年生の社会科では、「都道府県」の学習をします。 今日は、「中部地方」の県名を使ったビンゴをしました。 楽しくく覚える工夫です。 ちなみに・・・前の学習指導要領では、小学校で教える漢字の中に、都道府県名に使われている漢字が、いくつか入っていなかったのですが、今の学習指導要領では、小学校で教えることになりました。岐阜の「阜」や、新潟の「潟」は、県名でしか使う機会がなさそうですが…。 4月13日(木) 5年生 体育
2組の5時間目は、「リレー」です。
勝者! 黄色チーム!! 負けちゃったチームも、お互いにねぎらいの声を掛け合っていました。 いい光景です💛 4月13日(木) お昼休み(2)
10分しかない貴重な休み時間、満喫するには、短いかな?
4月13日(木) お昼休み(1)
いいお天気です。
1枚目は、「3年1組、集合〜〜!!」という元気な掛け声が響いています。 4月13日(木) 5年生 英語
まずは、アルファベットの歌を歌って、warming-up!!
4月13日(木) 6年生 算数
こちらは1組。
「線対称」の学習です。 4月13日(木) 6年生 社会
2組です。
「日本国憲法」についての学習がスタートしました。 この時間の「めあて」は、「日本国憲法について知り、学習問題を作ろう!」です。 「学習問題??」と、疑問に思ったそこのあなた、ちょっとおせっかいですが、解説します。 「学習問題」とは… 子供たちの「学習」にとって、「主体的に学びに向かう姿勢」はとても大切です。「主体的に学ぶ」とは、「やらされる」のではなく、「学ぶ必然性を感じて学ぶ」ということです。 「学ぶ必然性」にとって大切なのが、「学習問題」になります。 「学習問題」は、「学習計画」と言い替えることもできます。この時間は、今後の学習の計画を、子供たち自身で作り上げる時間なのです。「日本国憲法」に関する資料から、「疑問に思ったこと」や「調べてみたいこと」などを出し合い、次の時間、その先の時間に「何を学ぶのか」「何を学べばよいのか」について話し合い、今後の学習の計画を立てるのです。自分たちで立てた計画ですので、「先生にやらされる学習」ではなく、「自分たちで進めていく学習」となるのです。 こうして、子供たちの中に「学ぶ必然性」が生まれ、「主体的に学びに向かう姿勢」が育まれるわけです。 以上、長くなりました…。 ※2枚目の写真は、年表を見て、「日本国憲法」に関する記述を探しています。 4月13日(木) 2年生 生活科
1組は、校庭で「春さがし」をしていました。
この前の記事で紹介したお花たちを、一生懸命、撮影しています。 |
|