6月5日(月)全校朝会今年度のスローガンは 「みんなで なかよく助け合い、協力し合う 上平井っ子」 です。 6月5日(月)朝お天気が良いですね。 6月2日(金)給食スパゲティナポリタン レモンドレッシングのサラダ かぼちゃのポタージュスープ 牛乳 今日の給食は読書月間とコラボした「お話給食」です。 第一弾は、「14ひきのかぼちゃ」。14匹のねずみの家族。ものがたりのはじまりで、ねずみのおじいさんは、家族に1粒のかぼちゃの種を見せ、「命の粒だよ」と説明してくれます。みんなで種をまいて大事に育てることになりました。無事にかぼちゃを収穫できるでしょうか・・・そして給食では、ものがたりに登場する「かぼちゃのスープ」をつくりました。 6月1日(木) 児童集会(2)学年ごとに校庭のキャップを拾い数を競います。 1年生が5年生の袋に入れようとしていました。 5年生は、違うことを伝え、1年生が入れるべき袋まで案内していました。 低学年にやさしい、人にやさしい姿を朝から見ることができ嬉しいです。 6月1日(木) 児童集会(1)集会委員会が早朝よりリハーサルを行っています。 委員会活動の意識が高い子が多いので、子ども同士も 必要なことを声を出し確認しています。 6月1日(木) 朝下の写真は6月1日のです。 6月1日(木)給食ビビンバ トックのスープ くだもの(メロン) 牛乳 今日の給食は「ビビンバ」です。丼ぶりなどの器に、ごはんと、肉などをいれ、よくまぜあわせて食べる料理です。韓国では『ピビンパッ』と発音するそうです。「ごはんをまぜる」という意味です。 また、「トックのスープ」は、もちいりのスープです。韓国語で「トッ」は「もち」、「トック」は「汁のもち」をさすそうです。日本では「もち米」をつかいますが、韓国では「うるち米(ごはんの米)」をつかうので、のびが少なく、かみきりやすいのが特徴です。 5月31日(水)給食ホイコーロー丼 じゃがいものナムル 中華スープ 牛乳 今日の給食は「ホイコーロー丼」です。ホイコーローは、中国四川省の料理です。中国では、豚肉、にんにくの葉、トウバンジャンをつかって辛く仕上げますが、給食では、豚肉とみそを香ばしく炒め、キャベツをいれて、ごはんに合うようにつくっています。ホイコーローは、漢字では「回す」「鍋」「肉」と書き「回鍋肉」です。中国では漢字で「回す鍋」と書いて、いちど調理したものを再び鍋にもどして調理するという意味があり、豚肉をゆでてからつかうために、回鍋肉という名まえになりました。 5月30日(火)給食コーンマヨトースト 白いミネストローネ 人参ドレッシングのサラダ 牛乳 今日の給食では「にんじんドレッシングのサラダ」をつくりました。このドレッシングには、オリーブ油と酢、さとう、しょうゆ、みりんの調味料とにんじん、たまねぎを大きなミキサーですりおろしながら、攪拌してつくっています。にんじんとたまねぎの甘みでおいしいドレッシングができあがります。給食のサラダのドレッシングは、すべて手づくりをしています。 5月29日(月)給食キーマカレー ジャーマンポテト くだもの(ネーブルオレンジ) 牛乳 今日の給食は「キーマカレー」をつくりました。カレーの本場、インド発祥のカレーです。ヒンディ語やウルドゥー語で「キーマ」とは「細切り肉」や「ひき肉」という意味です。ひき肉をミートボールにしたカレーなど、さまざまなバリエーションがあり、調理法やひき肉以外の材料に細かいきまりはないそうです。インドでは、ひき肉に野菜や香辛料などを加えてつくることが多いそうです。 5月26日(金)4年1組 算数
今日は研究授業。割り算の筆算の進め方についてみんなで考えました。一人一人すごい集中力!!ノートに図や計算を書いて、自分の考えをどんどん発表していました。先生方にもたくさんほめていただきました。
5月26日(金)給食ごはん めばるの唐揚げ 小松菜とキャベツのごま和え 沢煮椀 牛乳 今日のからあげは「メバル」という魚です。日本中でとれる代表的な近海魚です。大きな目が張り出してみえることから、メバル(漢字では、眼張・目張・目春と書かれます。)とよばれるようになったそうです。3月後半〜5月が多く出回るので「春告魚(はるつげうお)」ともよばれています。 「沢煮椀(さわにわん)」は、日本の汁物料理です。多くの食材を細く切った汁物である。「沢」には「沢山(たくさん)の」という意味があります。 5月25日(木)給食パエリア シーザーサラダ ソパ・デ・アホ(ガーリックスープ) 牛乳 今日の給食はスペイン料理の「パエリア」です。魚介類や肉、野菜などいろいろな食材と米をいっしょ炊きあげたものです。今日は、鶏肉、えび、いか、ほたて、たまねぎ、ピーマンなどがはいっています。また、スペインの特産でもある「にんにく」をつかった「ソパ・デ・アホ(ガーリックスープ」もつくりました。アホ」とは、スペイン語でにんにくという意味です。家庭ごとにつかう材料やつくりかたがあるそうです。 5月24日(水) 5年 音楽(2)「わからない」と言った子が先生に聞いてくれました。 ありがとう。 授業後、先生に楽器のことを聞くと 「最初に名前は伝えてました。」と返事が・・・。 5月24日(水) 5年 音楽「持っているものは何というの。」 「わからない。なんだっけ。」 まだ、聞いてなかったのかな? 5月24日(水) 6年 道徳世界の施設で会った子どもたちを紹介しています。 戦争の恐怖、愛情不足、衣食住が不十分 同じ人間なのに・・・。 6年生はどのようなことを思ったのでしょうか。 5月24日(水) 1年 こくご「何をきかれているのか」、「何を答えればいいのか」をはっきりさせて 学習を進めています。 「砂糖と塩」のことです。何を聞かれているのでしょうか。 5月24日(水) 朝登校してから外で遊んでいる子もいます。 朝の支度も素早く終えたのでしょうね。 5月24日(水)給食黒糖コッペパン チキングラタン わかめサラダ 春野菜のスープ 牛乳 今日の給食「春野菜のスープ」には「きぬさや」がはいっています。料理の彩りとしてもよくつかわれています。日本では江戸時代から食べられていた歴史のある食材です。「きぬさや」は、えんどうのさやの部分を食べるために未熟なうちに収穫されます。実は、ほとんどありません。シャキシャキとした食感があり、さやにはほのかに甘みもあります。ビタミンCやβカロテンを多く含み、私たちの体の免疫力を保つはたらきをします。 5月23日(火) 4年 水道キャラバン水道キャラバンと外部の方に来ていただき、「水」の学習を行ってもらいました。 映像・実験・演技・映像があり児童を引きつけてくれていました。 |
|