6月14日(水) 4年 算数「角の大きさの表し方を調べよう」分度器を使い正確に角度を測ります。 6月14日(水) 朝予報ではこれから雨。 校庭を歩いていると猫が顔を出していました。 6月13日(火) 1年 算数(2)□ □ □ □ □ → 二個ちがう場所に移動します。「2をとる」 1年生は自分のブロックを使い確認していきます。 次の問題として 鉛筆が四本あり一本とります。「4から1をとる」 学習を進めていくなかで「へる」「とる」のキーワードにつながっていきます。 6月13日(火) 1年 算数(1)足し算のキーワード「あわせて」「ふえると」の確認をしていました。 引き算のキーワードは何になるのでしょうか。 キーワードについては、すぐに伝えることはありません。 どうしてそのキーワードになるのか学習を進めていきます。 6月13日(火)給食鶏そぼろ丼 根菜のおみそ汁 くだもの(プラム) 牛乳 今日のくだものは山梨県産「プラム」です。日本で最も多くつくられているプラムが、この「大石早生(おおいしわせ)」です。今日は、木で完熟させてから収穫されたもので、実がとてもやわらかいです。ほかのプラムよりも少しとがっていて、桃のような形をしています。きみどり色の皮が完熟すると全体が鮮やかな赤色になります。黄色の実は、ジューシーで甘酢っぱさがあります。 5月30日(月) 6年生 日光移動教室(3)
葛飾区立日光林間学校
5月31日(水) 6年生 日光移動教室(2)
大谷川博物館
5月31日(水) 6年生 日光移動教室(1)
日光東照宮
5月30日(火) 6年生 日光移動教室(2)
日光自然博物館
5月30日(火) 6年生 日光移動教室(1)
華厳滝
龍頭の滝 5月29日(月) 6年生 日光移動教室(3)
大笹牧場
杉並木公園 5月29日(月) 6年生 日光移動教室(2)
大笹牧場 バター作り体験
5月29日(月) 6年生 日光移動教室(1)
6年生が
5月29日月曜日から3日水曜日まで 日光移動教室に出かけました。 行った場所と写真のみですがいくつか紹介します。 木彫りの里工房センター 6月12日(月) 6年 外国語(2)What do you do on weekend? と質問をします。 初めての文章なので、スムーズに言えません。 その様子を見て、教員は「もう一回言ってみようか。」いい対応ですね。 返答としては、 I usually watch 〜 on Sandays. play 〜 on Sandays. などです。 何人の人もこのやり取りをします。 こちらにも質問が来ました。 たどたどしい英語でなんとか答えました。 学習の最後の方で、「みんなの前で発表してくれる人?」 多くの子が手を挙げます。 発表は、初めての文章なので、文型を見ながら言う子、スムーズに言えない子もいますが、発表への抵抗がないのですね。すばらしいです。 うまくできなくても認めるみんなもとてもすばらしいです。 6月12日(月) 6年 外国語(1)とてもクリアーな声で聞き取りやすいです。 D for Denmark K for Kenya 音声を聞いて、forの後の国名を英語で書きます。 結構聞き取れています。ただ、正しいスペリングまでは苦戦しています。 6月12日(月)給食梅じゃこごはん かつおの竜田揚げ 野菜のおろし和え じゃが芋のおみそ汁 牛乳 6月11日は「入梅(にゅうばい)」でした。入梅とは、暦の上での梅雨入りの日です。梅雨は、梅の実が熟す頃に降る雨ということで『梅』に『雨』と書いて『つゆ』と読みます。そこで、今日は「梅干し」をつかった「梅じゃこごはん」をつくりました。梅干しといえば、すっぱい味が特徴です。このすっぱさのもとは『クエン酸』といい、からだの疲れをとる効果があります。また、口の中がすっぱいと感じると「だ液」もたくさん出るのでむし歯の予防になるともいわれています。 6月12日(月) 全校朝会(2)全校朝会で、水泳の今年の目標を5年生のMさん、Oさんが代表で発表してくれました。 全校朝会の後は、6年生の演奏で各学年教室に戻ります。 体育館なのでよく音が響いていました。 6月12日(月) 全校朝会6年生の挨拶で朝会が始まります。 爽やかな挨拶でした。 6月12日(月) 朝全校朝会は、校庭で行うことができません。体育館になります。 6月9日(金) 5年生 社会科
社会では、沖縄県と北海道の観光について調べパワーポイントにまとめました。
調べたことが相手に伝わるように、アニメーションや画像の配置を工夫して、作成することができました。 |
|