6月26日(月) 若竹塾
放課後、「若竹塾」がありました。
「若竹塾」とは、先生たちが自主的に運営している研修会です。 今日のテーマは、「ICT活用(スライドづくり編)」です。 子供たちに、iPadで「プレゼン資料」を作成させる際の指導法を学び合います。 以前は、「プレゼン」といえば、「画用紙」「模造紙」が一般的でしたが、今は、ソフトやアプリを使って作ります。 今日のアプリは「Googleスライド」というアプリで、「パワーポイント」よりも操作が簡単(アニメーションが付かない)で、複数名でファイルを共有できる、というものです。 6年生が、「日光」についてまとめたスライドを例にして、担任の先生が説明をしていました。 先生方、「授業」→「会議」→「若竹塾」と、充実した一日、おつかれさまでした。 おっと! まだ終わってませんね。この後は、明日の授業の準備やテストの丸付け、子供たちのノートのチェック、次の会議の資料作成・・・・・などなど、まだまだありますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(月) 給食
≪本日のメニュー≫
・チンジャオロース丼 ・チンゲン菜としめじのスープ ・杏仁豆腐 ・牛乳 杏仁豆腐の「杏仁感」は、控えめです。 ごちそうさまでした。 ![]() ![]() 6月26日(月) 2年生 算数
1組も2組も、算数です。
今日は、はじめて「1000」を習いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(月) 全校朝会
話している人の方を向いて、お話を聞くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(月) ピンチ! ミニトマト
土日、お天気が良かったので、2年生のミニトマトがヨレヨレです…。
気が付いて、水をあげていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(月) 登校
日光から帰ってきました。
門に立つのも、六日ぶりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(火) 3年生 テスト…その後に…
理科のテストが終わり、隙間の時間にタブレットを使った学習をしています。
「漢字ドリル」「算数ドリル」「タイピング練習」などに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(火) 4年生 けやきの時間
「総合的な学習の時間」を、本校では「けやき」のと呼んでいます。
先日、社会科の学習でも学習した「ゴミ問題」に関連した学習をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(火) 親児の花壇
咲きました。「ペチュニア」。
植え付けたときは、まだ咲いていませんでしたが、きれいに咲きそろっています。 毎日水やりをしてくれている、栽培委員会のみなさん、どうもありがとう!!! ※ 「親児の会」の皆さんの活動の様子は、 このHPの上部のタグ「学校の様子」→「親児(おやじ)の会」の ページに、「親児の会通信」を掲載して紹介しています。 ぜひ、そちらもご覧くださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(火) 捕まえた!!
2年生が、「先生!! ちょっと来て!!!」と、血相を変えて、私を呼びに来ました。
「何事か!!??」と思って行ってみると、「ギンヤンマ」が地面に落ちて(?)います。 寿命なのでしょうか? もう、飛ぶことはできないようですが、まだ生きていました。 ギンヤンマは、滅多に捕まえられないので、子供たちにとっては、間近で見られる貴重な経験となりました。 ギンさん、最後に、どうもありがとう! ![]() ![]() 6月20日(火) 水やり
3年生・2年生は、水やりです。
2年生のトマト、実が大きくなってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(火) 登校
今日も、朝から暑いですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日(月) 若竹塾(2)
「家庭科室」も同様に、担当の先生が説明をします。
うちの家庭科室は、とても広いです。 教室内に、「調理スペース」と「座学・裁縫スペース」がある学校は、見たことがありません。 先生たち、授業後の研修会、ご苦労様です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日(月) 若竹塾(1)
放課後は、先生たちの、先生たちによる、子供たちのための研修会、「若竹塾」です。
今日は、二手に分かれて、「理科室」&「家庭科室」の使い方を確認するツアーです。 こちらは「理科室」。 理科担当の先生が、理科室を使う際の留意点などを説明しました。 (小学校の先生は、基本的にはいろいろな教科を教えますが、それぞれの教科に、「担当者」がいて、理科室の場合、用具の整理や薬品の手配・管理などを担当しています。) ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日(月) 給食
≪本日のメニュー≫
・ポロポロひじきご飯 ・豆あじのから揚げ ・かみなり汁 ・さくらんぼ(佐藤錦) 「かみなり汁」…? 普通の味噌汁のような気もしますが…。 栄養士さんに名前の由来を尋ねると… 「初めに、具材を全部、油で炒めています。その時、大きな音がするから。」 ということでした。 いつもより、風味が良いような気がします。 ごちそうさまでした。 ![]() ![]() 6月19日(月) 全校朝会(2)
日直の先生からは、今週の目標「手洗い・うがいをしよう。」についてのお話です。
マスク生活が一区切りとなり、感染症予防には、「手洗い・うがい」がますます重要になります。 朝会の最後は、音楽に合わせて行進です。 運動会の行進を見据えて、行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日(月) 全校朝会(1)
久しぶりに、校庭での朝会となりました。
6年生の、元気なあいさつでスタートです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(金) 4年生 社会(5)
授業も終盤、「まとめ」の時間になりました。
ここまで、「埋め立て処分場」が抱える問題について考えてきましたが、最後は、この問題につながる、「自分たちにもできること」について考えます。 「学習したことを、社会生活に生かそうとする態度を養う」という、社会科学習の目標に迫ります。 「埋め立て処分場問題」は、10歳の子供たちにとっては、身近なことではありません。 しかし、学習の「まとめ」で、「自分たちの生活とも、ちゃんとつながっている問題なんだよ」ということを、しっかりと捉えさせることが大切になります。 そして、「学習問題の解決」へと向かっていくのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(金) 4年生 社会(4)
「埋め立て処分場、あと50年問題」について、たくさんの意見が出ました。
しかし、意見の中には、「現実的ではない」意見も多く含まれます。 (これは、社会科に限らず、理科や総合的な学習でも、「あるある」なのです。) しかししかし、先生は、その上を行きます。 子供から出されそうな「現実的ではない意見」を予測し、「それはちょっと難しいよ」ということを説明するための資料を準備しているのです。 スライドにまとめられた資料を見て、子供たちも、「ちょっと無理そうだな…」と、納得です。 「学習課題に対して、子供がどのような反応を示すか」を、予想して授業を組み立てることは、とても重要です。 というよりは、予想をしないで授業を組み立てることは、ほぼ無い、と言ったほうがいいかもしれません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(金) 4年生 社会(3)
グループ交流が終わると、クラス全体で、意見を発表します。
こちらの発表も大変活発で、次々と、意見が出されていきます。 やはり、「やり慣れて」います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|