6月13日(火) 2年生 えいごあそび
2組は、「えいごあそび」です。
ALTの先生と一緒に、「数字の言い方」を学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(火) 2年生 図工(3)
「かたつむりの道」が出来上がっていました。
かわいくできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(火) 2年生 図工(2)
みんな、夢中でこすっています。
あとで、きれいに手洗いしてね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(火) 2年生 図工(1)
1組です。
クレヨンを使って、「ぼかし」に挑戦です。 指やティッシュを使って、クレヨンで描いたところをこすっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(火) 1年生 国語
物語文「とん こと とん」の読み取りです。
めあては、「ねずみともぐらの気持ちを想像しよう」です。 叙述や挿し絵、場面の様子を読み取って、登場人物の気持ちを想像します。 「課題を解決するために、資料から必要な情報を読み取り(探し)、その情報から自分の考えをもち、それを書きまとめる」という学習活動です。 学年が上がると、難易度も上がりますが、1年生から6年生まで、国語科に限らず、様々な教科等で行う学習活動です。 ですから、先生たちは、「このような学習活動は、毎年毎年、積み重ねていくことが大切である」という意識をもって、授業を行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(火) 異変! のぼり棒。
のぼり棒に、1年生が群がっています。
いつもは4年生が占領しているのに・・・。 安心してください。登ってますよ! ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(火) 登校
6月も半ばになりました。
考えてみると、今月が終わると、今年も半分終わったことになりますね。 早いなぁ〜。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(月) 新聞台
今年度から、区内各校の学習センターに、新聞が二紙ずつ配布されることになりました。
本校は、「毎日小学生新聞」と「朝日小学生新聞」を注文しています。 「それなら、新聞台を置こう!!」ということになりましたが、 カタログを見ると・・・高っ! (;゚Д゚) 困った司書の先生が、主事さんに相談すると、「作ってあげる!」ということに。 6年生が、通りすがりに、いつも読んでいるそうです。 主事さん、ありがとうございました!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(月) 給食
≪本日のメニュー≫
・ミートソーススパゲティ ・ツナとひじきのサラダ ・フルーツポンチ ・牛乳 私の土曜日の昼食は、レトルトのミートソースでした。 手作りミートソースは、ホッとする味です。 最近のレトルトは、とてもおいしいですが、「ホッとさせる」のは、難しそうですね。 ごちそうさまでした。 (注!)スパの量、少なくない? と、お子さんの食事が心配になった そこのあなた! ご安心を!! この量は私専用。「炭水化物控えめ盛り」です。 以前も、このコーナーで書いたかもしれませんが、給食は、 「子供が、すくすくと成長するように!」計算されて作られて いるのです。ですから、大人(特に、新陳代謝が落ちてきた人) が本気で食べると、とんでもないことになるのです!! 栄養士さん、ご協力、ありがとうございます <(_ _)> ![]() ![]() 6月12日(月) 3年生 学活
2組です。
教育実習生が授業をしています。 テーマは、「給食のひみつを知り、元気な体をつくろう!」です。 食品3群について学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(月) 全校朝会
雨が多いので、体育館での朝会も、多くなります。
6年生の元気なあいさつで、一週間がスタートです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(月) 登校
新しい週の始まりです。
月曜日、雨が多いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(土) 引き取り訓練
授業後に、「引き取り訓練」を行いました。
想定は、「大規模地震の発生」です。 以前の引き取り訓練は、「大規模地震の警戒発令」という想定で行っていた学校もあるようですが、現在では、「大規模地震の予知は不可能」という説が一般的です。(東大 地震研の方が、おっしゃっていました。) 先日の「令和5年奥能登地震」の際も、予知はできませんでしたね…。 なので、重要になるのが、「備え」と「訓練」ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(土) 4年生
1組は、理科。
検流計を使って、「電流の向き」と「プロペラが回る向き」の関係を調べました。 2組は、算数。 「角度」の学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(土) 3年生 書写
今日のお題は「二」。
名前は、小筆ではなく、サインペンで書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(土) 2年生 図工
1組は、図工です。
テーマは、「かたつむりでお散歩!」。 作ったかたつむりにぴったりの、ステキなお散歩コースを描きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(土) 2年生 算数(1)
2年生も、算数です。
「長さ」の学習で、ものさしの使い方を習いました。 初めてなので、さすがに、苦戦している子もいますが、みんな頑張っています!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(土) 1年生 算数(2)
作った問題を、グループで出し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(土) 1年生 算数(1)
今日の算数は、「自分で文章問題を作る」という、楽しそうな学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(土) 葛飾教育の日
6月の教育の日、スタートです。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|