6月15日(木) オセロゲーム(1)オセロゲーム。 大きいオセロが床に置いてあり、1組は白、2組は黒にします。 1年生は、女子は白、男子は黒にします。 6月15日(木) 朝今日は周年に向けて航空写真撮影があります。 航空写真としましたが、ドローンでの撮影です。 朝7時から撮影業者の方が校庭に下書きを書いています。 6月15日(木)給食チキンカレーライス コールスローサラダ あじさいゼリー 牛乳 梅雨の季節になりました。きれいに咲いている『あじさい』の花を見かけるようになりました。 「あじさい」は、6月から7月にかけて咲き、花の色は土の成分によって変化するのだそうです。咲きはじめの頃は白っぽく、少しずつ色が変わっていくことから、「七変化(しちへんげ)」ともよばれます。今日の「あじさいゼリー」は、雨の中、むらさき色に咲くあじさいの花をイメージしてつくりました。 6月14日(水)給食胚芽パン フリカデッレ ラタトゥイユ アイントプフ 牛乳 今日の給食は、ドイツの食をアレンジしています。ドイツでは肉類がよく食べられます。その中でも豚肉が最も人気があるそうです。今日は「フリカデッレ」というドイツのハンバーグ、いろいろな具材を一つの鍋で調理したという意味の「アイントプフ」というスープをつくりました。ドイツでは冬の間、新鮮な野菜が手に入りにくく、保存ができる玉ねぎやじゃがいもは、いろいろなレシピで使われているそうです。 6月14日(水) 4年 算数(2)みんなが全く同じ分度器ではないので、 先生からの説明も時間をかけていました。 分度器を使い正確に測ることはできたでしょうか。 6月14日(水) 4年 算数「角の大きさの表し方を調べよう」分度器を使い正確に角度を測ります。 6月14日(水) 朝予報ではこれから雨。 校庭を歩いていると猫が顔を出していました。 6月13日(火) 1年 算数(2)□ □ □ □ □ → 二個ちがう場所に移動します。「2をとる」 1年生は自分のブロックを使い確認していきます。 次の問題として 鉛筆が四本あり一本とります。「4から1をとる」 学習を進めていくなかで「へる」「とる」のキーワードにつながっていきます。 6月13日(火) 1年 算数(1)足し算のキーワード「あわせて」「ふえると」の確認をしていました。 引き算のキーワードは何になるのでしょうか。 キーワードについては、すぐに伝えることはありません。 どうしてそのキーワードになるのか学習を進めていきます。 6月13日(火)給食鶏そぼろ丼 根菜のおみそ汁 くだもの(プラム) 牛乳 今日のくだものは山梨県産「プラム」です。日本で最も多くつくられているプラムが、この「大石早生(おおいしわせ)」です。今日は、木で完熟させてから収穫されたもので、実がとてもやわらかいです。ほかのプラムよりも少しとがっていて、桃のような形をしています。きみどり色の皮が完熟すると全体が鮮やかな赤色になります。黄色の実は、ジューシーで甘酢っぱさがあります。 5月30日(月) 6年生 日光移動教室(3)
葛飾区立日光林間学校
5月31日(水) 6年生 日光移動教室(2)
大谷川博物館
5月31日(水) 6年生 日光移動教室(1)
日光東照宮
5月30日(火) 6年生 日光移動教室(2)
日光自然博物館
5月30日(火) 6年生 日光移動教室(1)
華厳滝
龍頭の滝 5月29日(月) 6年生 日光移動教室(3)
大笹牧場
杉並木公園 5月29日(月) 6年生 日光移動教室(2)
大笹牧場 バター作り体験
5月29日(月) 6年生 日光移動教室(1)
6年生が
5月29日月曜日から3日水曜日まで 日光移動教室に出かけました。 行った場所と写真のみですがいくつか紹介します。 木彫りの里工房センター 6月12日(月) 6年 外国語(2)What do you do on weekend? と質問をします。 初めての文章なので、スムーズに言えません。 その様子を見て、教員は「もう一回言ってみようか。」いい対応ですね。 返答としては、 I usually watch 〜 on Sandays. play 〜 on Sandays. などです。 何人の人もこのやり取りをします。 こちらにも質問が来ました。 たどたどしい英語でなんとか答えました。 学習の最後の方で、「みんなの前で発表してくれる人?」 多くの子が手を挙げます。 発表は、初めての文章なので、文型を見ながら言う子、スムーズに言えない子もいますが、発表への抵抗がないのですね。すばらしいです。 うまくできなくても認めるみんなもとてもすばらしいです。 6月12日(月) 6年 外国語(1)とてもクリアーな声で聞き取りやすいです。 D for Denmark K for Kenya 音声を聞いて、forの後の国名を英語で書きます。 結構聞き取れています。ただ、正しいスペリングまでは苦戦しています。 |
|