5月11日(木) 2年 えいごあそび友達が「good」と言ったら、「good」の欄に「〇」がつけられます。 友達が「cucumber」と言ったら、「vegetobles」の欄に「〇」をつけられます。 先生の説明をしっかり聞いていないと、できないかもしれませんね。 友達との会話の時に、相手の言葉をしっかり聞いていないと「〇」がつけられるかわかりません。 ビンゴは結構できました。 2年生 good job 5月11日(木) 1年給食準備栄養士、調理士さんがお手伝いで来ていますが、自分たちでできることも増えてきました。 トレーをしっかり持つのが大変で、油断するとトレーが傾きこぼれてしまいます。 がんばれ1年生。 5月11日(木) 4年 英語学習「small talk すごろく」 サイコロを振って止まったマスの英文を言います。 5月11日(木)給食五目うどん 竹輪の磯辺揚げ くだもの(河内晩柑) 牛乳 今日のくだものは「河内晩柑(かわちばんかん)」という名まえの柑橘です。初夏から夏にかけて収穫できる黄色くて大きなくだものです。見た目や大きさはグレープフルーツに似ていますが、グレープフルーツのような苦味は少なく、さっぱりとした甘みがあります。自然に落ちた種や捨てられた種から偶然育ち、発見されました。その実がおいしかったので、新しい品種として広まったそうです。 5月11日(木) 児童集会(4)集会委員が1年生に手を振って見送ってくれています。 最後に活動の振り返りをします。担当の先生からも労いの言葉がありました。 集会委員の皆さんお疲れさまでした。 5月11日(木) 児童集会(3)5月11日(木) 児童集会(2)問題が出され「〇」だと思ったら、「〇」の島へ。 「×」だと思ったら、「×」の島へ行きます。 移動の時に、ゼッケンを着た集会委員の人に捕まると、しばらくペナルティーでお休みになります。 5月11日(木) 児童集会(1)全児童が楽しめるよう準備にも力が入ります。 5月11日(木) 校庭点検校庭での怪我が報道であったので、朝点検をしました。 今日は校庭で児童集会なので、それまでに点検を終えました。 点検終了。 楽しんで集会ができそうです。 5月10日(水) 快晴・読み聞かせ2年生読み聞かせ。 午後の時間でしたが、よく聞いていました。 5月9日(火) 放送委員会本年度の委員会活動が始まり一か月。 放送機器の扱いも慣れてきました。 今日のお昼の放送もよかったです。 5月9日(火) 6年 毛筆(2)「快晴」を書いています。 集中して書いているので、様子を見るのも気をつかいます。 5月9日(火) 6年 毛筆(1)「きずな」ひながなを丁寧に書くために、練習をしてから 「きずな」に取り組んでいます。 5月9日(月)2年 生活科卒業式や入学式の時には、きれいなお花を咲かせてくれました。 今日は、そのチューリップの球根取りをしました。 1年生で育てたアサガオの育ち方、とれた種と比較しながら事前学習をしました。 球根取りの仕方を学び、外に出ると、みんな意気揚々とチューリップを抜き取っていました。 たった1つの球根から、いくつもの小さな球根が取れた人もいました。 球根は、風通しの良いところで乾かし、お家に持ち帰ります。 また来年、きれいなお花を咲かせてくれるといいですね。 5月10日(水)給食ごはん さばの香草焼き 小松菜の煮びたし かきたま汁 牛乳 今日の給食は、葛飾区産の新鮮な小松菜をつかった「小松菜の煮びたし」をつくりました。葛飾区内で栽培された野菜は「葛飾元気野菜」として学校給食の食材で使用されたり、直売所で販売されています。 小松菜は、骨や歯をつくる「カルシウム」、病気を予防する「ビタミンC」などを多く含む野菜です。カルシウムは、牛乳に匹敵するほど含まれています。 5月9日(火)給食ピザトースト いかと野菜のマリネ風サラダ あさりの豆乳チャウダー 牛乳 今日の給食は「あさりの豆乳チャウダー」をつくりました。あさりの旬は、地域によってことなりますが、2〜5月頃と、9〜10月頃の春と秋の2回あります。春と秋は、あさりが産卵にむけて栄養をたくわえる時期です。栄養をたくさんとったあさりは、身が太り旨味が強くなるためおいしくなります。あさりには、骨や歯を丈夫にするカルシウムや、貧血を予防する鉄分を多く含みます。 5月9日(火) 「わたしのおすすめ」タブレットを活用し、作品を作り上げていきます。 みんな楽しそうに取り組んでいます。 5月9日(火) 1年 好きな並べ方を考えようきれいに並べています。 5月9日(火) 中休みジャンボーいつも人気があります。いっしょに登ってみました。結構楽しいです。 6年生と1年生がいっしょに「ドッジボール」をしています。6年生は配慮してくれていますが、1年生怖くないのでしょうか。 5月9日(火) 上平井チャレンジタイムこれは、運動を継続的に取り組むことを通して、体の使い方の上達、体力の向上を図るものです。 1学年ずつ中休みに体育館で行います。今日は5年生です。 「上体おこし」「反復横跳び」「ロケット投げ」に取り組みます。 |
|