6月19日(月) 給食
≪本日のメニュー≫
・ポロポロひじきご飯 ・豆あじのから揚げ ・かみなり汁 ・さくらんぼ(佐藤錦) 「かみなり汁」…? 普通の味噌汁のような気もしますが…。 栄養士さんに名前の由来を尋ねると… 「初めに、具材を全部、油で炒めています。その時、大きな音がするから。」 ということでした。 いつもより、風味が良いような気がします。 ごちそうさまでした。 ![]() ![]() 6月19日(月) 全校朝会(2)
日直の先生からは、今週の目標「手洗い・うがいをしよう。」についてのお話です。
マスク生活が一区切りとなり、感染症予防には、「手洗い・うがい」がますます重要になります。 朝会の最後は、音楽に合わせて行進です。 運動会の行進を見据えて、行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日(月) 全校朝会(1)
久しぶりに、校庭での朝会となりました。
6年生の、元気なあいさつでスタートです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(金) 4年生 社会(5)
授業も終盤、「まとめ」の時間になりました。
ここまで、「埋め立て処分場」が抱える問題について考えてきましたが、最後は、この問題につながる、「自分たちにもできること」について考えます。 「学習したことを、社会生活に生かそうとする態度を養う」という、社会科学習の目標に迫ります。 「埋め立て処分場問題」は、10歳の子供たちにとっては、身近なことではありません。 しかし、学習の「まとめ」で、「自分たちの生活とも、ちゃんとつながっている問題なんだよ」ということを、しっかりと捉えさせることが大切になります。 そして、「学習問題の解決」へと向かっていくのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(金) 4年生 社会(4)
「埋め立て処分場、あと50年問題」について、たくさんの意見が出ました。
しかし、意見の中には、「現実的ではない」意見も多く含まれます。 (これは、社会科に限らず、理科や総合的な学習でも、「あるある」なのです。) しかししかし、先生は、その上を行きます。 子供から出されそうな「現実的ではない意見」を予測し、「それはちょっと難しいよ」ということを説明するための資料を準備しているのです。 スライドにまとめられた資料を見て、子供たちも、「ちょっと無理そうだな…」と、納得です。 「学習課題に対して、子供がどのような反応を示すか」を、予想して授業を組み立てることは、とても重要です。 というよりは、予想をしないで授業を組み立てることは、ほぼ無い、と言ったほうがいいかもしれません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(金) 4年生 社会(3)
グループ交流が終わると、クラス全体で、意見を発表します。
こちらの発表も大変活発で、次々と、意見が出されていきます。 やはり、「やり慣れて」います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(金) 4年生 社会(2)
まずは、教科書で「埋め立て処分場」について調べ、「あと50年問題」について考えることを、つかみます。
「どうしたらよいのか」について、自分なりの考えをもったら、グループで意見交流をします。 とても活発に意見を伝え合っている様子からは、「意見交流をやり慣れている」ことが伺えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(金) 4年生 社会(1)
2組です。
全11回の「ゴミ処理」についての学習の、10回目です。 大きな学習のテーマ=「学習問題」は、「ゴミ処理の仕方・ごみ処理が抱える問題点」について考えることです。 10回目の今日は、「今後の埋め立て処分場」について考えます。 果たして、「学習問題」の解決に迫ることができるのでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(金) 20分休み(2)
今週は雨が多かったので、この休み時間は貴重ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(金) 20分休み(1)
この時間は、「薄曇り」という感じなので、比較的、過ごしやすいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(金) 6年生 体育
体育館で、「シャトルラン」をしていました。
冷房を効かせているので、快適な室温です。 シャトルランは、「20mの走路を何往復できるか」を計測します。 1年生の計測のお手伝いをしてから、自分たちも走りました。 友達のがんばる姿に、自然と拍手が起こります。 いいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(木) 児童集会(4)
最後は、全員登場して、おしまいです。
みんなが喜んでくれて、よかったね!! 集会委員の皆さん、準備から今日まで、おつかれさま&ありがとう!! 次回は2週間後。また、よろしく頼むね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(木) 児童集会(3)
今朝、一番盛り上がったのが、「MJ(?)登場!」の、この場面。
私ら世代は、「工藤ちゃん!」と声をかけたくなりますが。 (お若い世代のお父さん、お母さんたち、分かるかな??) ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(木) 児童集会(2)
ゲームの説明が、なかなか難しいのですが、一応、説明します。
まず、一人の子が、舞台に登場。そして、5秒間静止後、一旦、舞台袖に隠れます。 次に、同じ子が、先程登場した時とは、服装などを一部変えて、再登場します。 そして、「さっきとは、どこが変わったでしょうか?」というクイズを、3択にして出題します。 お客さんたちは、1〜3のどれかに手を挙げて、解答します。 通じたかな?? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(木) 児童集会(1)
今日のお楽しみ集会は、「最初と最後で、何が変わったでしょうか? クイズ」です。
委員長のMちゃんの司会で、始まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(木) 登校
ちょっと遅く来た子に、「今日は集会だから、朝の支度、急いでね!」と、声をかけると、ハッとした顔で、速足で靴箱に向かいます。
素直な子たちです。 ![]() ![]() 6月15日(木) 集会委員・準備中
今朝は、集会委員による「お楽しみ集会」があります。
誰もいない体育館で、最終確認です。 朝から、ごくろうさまです! ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(水) 親児の会・新規事業(3)
ちなみに・・・
公園の「ベンチ」と「シーソー」も、ペンキを塗り直したそうです。 親児の会、機動力がすごいですね。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(水) 親児の会・新規事業(2)
お手伝いをしてくれたのは、2年生のSくんと、Hちゃん。
近公園に遊びに来たら、先生がいたのでビックリ! お手伝いをお願いすると、「よろこんで!」引き受けてくれました。 ありがとう! 植えた苗は、「ヒマワリ」「ペチュニア」「ラベンダー」の3種。 花が咲くのが、楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(水) 親児の会・新規事業(1)
親児の会が、新たな活動を始めました。
学区域内にある「東堀切2丁目児童遊園(通称:ブランコ公園)」に花壇を作りました。 花壇の「工事」は、区役所(業者)が行ったのですが、「花壇を作りたい!」と申請したのが、親児の会なのです!! 今日は、子供たちと一緒に、お花の苗を植えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|