6月15日(木) 児童集会(4)
最後は、全員登場して、おしまいです。
みんなが喜んでくれて、よかったね!! 集会委員の皆さん、準備から今日まで、おつかれさま&ありがとう!! 次回は2週間後。また、よろしく頼むね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(木) 児童集会(3)
今朝、一番盛り上がったのが、「MJ(?)登場!」の、この場面。
私ら世代は、「工藤ちゃん!」と声をかけたくなりますが。 (お若い世代のお父さん、お母さんたち、分かるかな??) ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(木) 児童集会(2)
ゲームの説明が、なかなか難しいのですが、一応、説明します。
まず、一人の子が、舞台に登場。そして、5秒間静止後、一旦、舞台袖に隠れます。 次に、同じ子が、先程登場した時とは、服装などを一部変えて、再登場します。 そして、「さっきとは、どこが変わったでしょうか?」というクイズを、3択にして出題します。 お客さんたちは、1〜3のどれかに手を挙げて、解答します。 通じたかな?? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(木) 児童集会(1)
今日のお楽しみ集会は、「最初と最後で、何が変わったでしょうか? クイズ」です。
委員長のMちゃんの司会で、始まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(木) 登校
ちょっと遅く来た子に、「今日は集会だから、朝の支度、急いでね!」と、声をかけると、ハッとした顔で、速足で靴箱に向かいます。
素直な子たちです。 ![]() ![]() 6月15日(木) 集会委員・準備中
今朝は、集会委員による「お楽しみ集会」があります。
誰もいない体育館で、最終確認です。 朝から、ごくろうさまです! ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(水) 親児の会・新規事業(3)
ちなみに・・・
公園の「ベンチ」と「シーソー」も、ペンキを塗り直したそうです。 親児の会、機動力がすごいですね。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(水) 親児の会・新規事業(2)
お手伝いをしてくれたのは、2年生のSくんと、Hちゃん。
近公園に遊びに来たら、先生がいたのでビックリ! お手伝いをお願いすると、「よろこんで!」引き受けてくれました。 ありがとう! 植えた苗は、「ヒマワリ」「ペチュニア」「ラベンダー」の3種。 花が咲くのが、楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(水) 親児の会・新規事業(1)
親児の会が、新たな活動を始めました。
学区域内にある「東堀切2丁目児童遊園(通称:ブランコ公園)」に花壇を作りました。 花壇の「工事」は、区役所(業者)が行ったのですが、「花壇を作りたい!」と申請したのが、親児の会なのです!! 今日は、子供たちと一緒に、お花の苗を植えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(水) 4年生 算数(3)
ステキなノートコレクション(3)
いいノートを見ると、気分がいいです。(職業病?) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(水) 4年生 算数(2)
ステキなノートコレクション(2)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(水) 4年生 算数(1)
2組です。
今日は、「小数」の学習。「0.01」について考えます。 とっても上手にノートに書いているので、思わず、たくさん撮ってしまいました。 紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(水) 教育実習・研究授業(3)
最後は、「給食メニュー」と「夢のメニュー」の栄養群を比較し、気付いたことを発表しました。
「夢のメニュー」よりも、給食の方が、食材の数が多かったり、バランスがとれていたりすることに、気付いたようです。 授業後の感想には、「好き嫌いしないで食べるようにしたい」と、「給食の力」をリスペクト。 実習生のNさん、2週間、おつかれさまでした。 うちの子たちを、たくさんかわいがってくれて、ありがとう!! ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(水) 教育実習・研究授業(2)
まずは、先月、実際に出された給食のメニューについて、使われていた食材を3つの「栄養群(赤・黄・緑)」に分けていきます。
それを参考に、「自分たちが食べてみたい、夢の給食メニュー」についても、食材を分けました。 ちなみに・・・クラスのアンケートで人気があった「夢のメニュー」は、 「ラーメン・餃子定食」です!! (サラリーマンの昼飯かっ! と、心の中で突っ込んでしまいました。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(水) 教育実習・研究授業(1)
今日は、教育実習生の研究授業がありました。
テーマは、「給食のひみつを知り、元気な体を作ろう!」です。 今年の実習生さんは、「栄養教諭」といって、栄養士としての仕事をしながら、食に関する授業も行うのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(水) 登校
怪しい空模様…。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(火) 6年生 理科(おまけ)
湯に浸している時間を使って、人体模型のスケッチをして、内臓の位置を確認です。
![]() ![]() 6月13日(火) 6年生 理科(2)
実験の前に、自分なりの予想を立てました。
前学年で学習したことや、既習の知識を使って、予想を立てます。 予想は「でんぷんかそのまま残っている」が7割。 「でんぷんは消えてしまう」というような感じの予想が3割。 結果は!! ほぼ、「でんぷん反応」が出ました。・・・ということで、実験としては、うまくいきませんでした。 が!! そこから、先生の問いかけで、軌道修正されました。 先:「ちょっとうまくいかなかったけど、原因は、どんなことが考えられるかな?」 子:「ぬるま湯に浸す時間が短かった。」 子:「唾液の量が少なかった。」 子:「唾液の働きが、弱かった。」 その通りでしょうね。 このうちの、いずれか、または、複合的な要因でしょうね。 理科の実験は、結果がうまく出ないことも多いのですが、そんな時こそ、先生の「問いかけ」が重要になります。 (時間や日にちに余裕があれば、「もう一度チャレンジ!」ということが一番良いのかもしれませんが、なかなかどうして、学校はやることがたくさたくさんあるのです…。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(火) 6年生 理科(1)
1組です。
「唾液がでんぷんを消化する」ことを確かめる実験です。 唾液とご飯粒をよく混ぜて、40度程度のぬるま湯に浸します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(火) 給食
≪本日のメニュー≫
・ネギ豚チャーハン ・肉団子スープ ・小松菜サラダ ・牛乳 肉団子が、うまみたっぷり! やわらかジューシー! その陰には、ひとつずつ、くるくる丸める調理員さんたちの手間がありますね。 ありがとう&ごちそうさまでした。 (注)チャーハンがとっても少ない、そのわけは…昨日の記事に書いてあります。 ![]() ![]() |
|