6月14日(水) 親児の会・新規事業(3)
ちなみに・・・
公園の「ベンチ」と「シーソー」も、ペンキを塗り直したそうです。 親児の会、機動力がすごいですね。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(水) 親児の会・新規事業(2)
お手伝いをしてくれたのは、2年生のSくんと、Hちゃん。
近公園に遊びに来たら、先生がいたのでビックリ! お手伝いをお願いすると、「よろこんで!」引き受けてくれました。 ありがとう! 植えた苗は、「ヒマワリ」「ペチュニア」「ラベンダー」の3種。 花が咲くのが、楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(水) 親児の会・新規事業(1)
親児の会が、新たな活動を始めました。
学区域内にある「東堀切2丁目児童遊園(通称:ブランコ公園)」に花壇を作りました。 花壇の「工事」は、区役所(業者)が行ったのですが、「花壇を作りたい!」と申請したのが、親児の会なのです!! 今日は、子供たちと一緒に、お花の苗を植えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(水) 4年生 算数(3)
ステキなノートコレクション(3)
いいノートを見ると、気分がいいです。(職業病?) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(水) 4年生 算数(2)
ステキなノートコレクション(2)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(水) 4年生 算数(1)
2組です。
今日は、「小数」の学習。「0.01」について考えます。 とっても上手にノートに書いているので、思わず、たくさん撮ってしまいました。 紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(水) 教育実習・研究授業(3)
最後は、「給食メニュー」と「夢のメニュー」の栄養群を比較し、気付いたことを発表しました。
「夢のメニュー」よりも、給食の方が、食材の数が多かったり、バランスがとれていたりすることに、気付いたようです。 授業後の感想には、「好き嫌いしないで食べるようにしたい」と、「給食の力」をリスペクト。 実習生のNさん、2週間、おつかれさまでした。 うちの子たちを、たくさんかわいがってくれて、ありがとう!! ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(水) 教育実習・研究授業(2)
まずは、先月、実際に出された給食のメニューについて、使われていた食材を3つの「栄養群(赤・黄・緑)」に分けていきます。
それを参考に、「自分たちが食べてみたい、夢の給食メニュー」についても、食材を分けました。 ちなみに・・・クラスのアンケートで人気があった「夢のメニュー」は、 「ラーメン・餃子定食」です!! (サラリーマンの昼飯かっ! と、心の中で突っ込んでしまいました。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(水) 教育実習・研究授業(1)
今日は、教育実習生の研究授業がありました。
テーマは、「給食のひみつを知り、元気な体を作ろう!」です。 今年の実習生さんは、「栄養教諭」といって、栄養士としての仕事をしながら、食に関する授業も行うのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(水) 登校
怪しい空模様…。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(火) 6年生 理科(おまけ)
湯に浸している時間を使って、人体模型のスケッチをして、内臓の位置を確認です。
![]() ![]() 6月13日(火) 6年生 理科(2)
実験の前に、自分なりの予想を立てました。
前学年で学習したことや、既習の知識を使って、予想を立てます。 予想は「でんぷんかそのまま残っている」が7割。 「でんぷんは消えてしまう」というような感じの予想が3割。 結果は!! ほぼ、「でんぷん反応」が出ました。・・・ということで、実験としては、うまくいきませんでした。 が!! そこから、先生の問いかけで、軌道修正されました。 先:「ちょっとうまくいかなかったけど、原因は、どんなことが考えられるかな?」 子:「ぬるま湯に浸す時間が短かった。」 子:「唾液の量が少なかった。」 子:「唾液の働きが、弱かった。」 その通りでしょうね。 このうちの、いずれか、または、複合的な要因でしょうね。 理科の実験は、結果がうまく出ないことも多いのですが、そんな時こそ、先生の「問いかけ」が重要になります。 (時間や日にちに余裕があれば、「もう一度チャレンジ!」ということが一番良いのかもしれませんが、なかなかどうして、学校はやることがたくさたくさんあるのです…。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(火) 6年生 理科(1)
1組です。
「唾液がでんぷんを消化する」ことを確かめる実験です。 唾液とご飯粒をよく混ぜて、40度程度のぬるま湯に浸します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(火) 給食
≪本日のメニュー≫
・ネギ豚チャーハン ・肉団子スープ ・小松菜サラダ ・牛乳 肉団子が、うまみたっぷり! やわらかジューシー! その陰には、ひとつずつ、くるくる丸める調理員さんたちの手間がありますね。 ありがとう&ごちそうさまでした。 (注)チャーハンがとっても少ない、そのわけは…昨日の記事に書いてあります。 ![]() ![]() 6月13日(火) 3年生 道徳&社会
2組は道徳、1組は社会です。
「道徳ノート」に、自分の意見を描いています。 社会は、「かつしか郷土かるた」にならって、葛飾区に関係する「オリジナルかるた」を考えていました。 「かん七は、おとなが使う、大きな道路」 「千葉県と葛飾むすぶ、北総線」 いいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(火) 2年生 えいごあそび
2組は、「えいごあそび」です。
ALTの先生と一緒に、「数字の言い方」を学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(火) 2年生 図工(3)
「かたつむりの道」が出来上がっていました。
かわいくできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(火) 2年生 図工(2)
みんな、夢中でこすっています。
あとで、きれいに手洗いしてね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(火) 2年生 図工(1)
1組です。
クレヨンを使って、「ぼかし」に挑戦です。 指やティッシュを使って、クレヨンで描いたところをこすっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(火) 1年生 国語
物語文「とん こと とん」の読み取りです。
めあては、「ねずみともぐらの気持ちを想像しよう」です。 叙述や挿し絵、場面の様子を読み取って、登場人物の気持ちを想像します。 「課題を解決するために、資料から必要な情報を読み取り(探し)、その情報から自分の考えをもち、それを書きまとめる」という学習活動です。 学年が上がると、難易度も上がりますが、1年生から6年生まで、国語科に限らず、様々な教科等で行う学習活動です。 ですから、先生たちは、「このような学習活動は、毎年毎年、積み重ねていくことが大切である」という意識をもって、授業を行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|