6月13日(火) 6年生 理科(おまけ)
湯に浸している時間を使って、人体模型のスケッチをして、内臓の位置を確認です。
![]() ![]() 6月13日(火) 6年生 理科(2)
実験の前に、自分なりの予想を立てました。
前学年で学習したことや、既習の知識を使って、予想を立てます。 予想は「でんぷんかそのまま残っている」が7割。 「でんぷんは消えてしまう」というような感じの予想が3割。 結果は!! ほぼ、「でんぷん反応」が出ました。・・・ということで、実験としては、うまくいきませんでした。 が!! そこから、先生の問いかけで、軌道修正されました。 先:「ちょっとうまくいかなかったけど、原因は、どんなことが考えられるかな?」 子:「ぬるま湯に浸す時間が短かった。」 子:「唾液の量が少なかった。」 子:「唾液の働きが、弱かった。」 その通りでしょうね。 このうちの、いずれか、または、複合的な要因でしょうね。 理科の実験は、結果がうまく出ないことも多いのですが、そんな時こそ、先生の「問いかけ」が重要になります。 (時間や日にちに余裕があれば、「もう一度チャレンジ!」ということが一番良いのかもしれませんが、なかなかどうして、学校はやることがたくさたくさんあるのです…。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(火) 6年生 理科(1)
1組です。
「唾液がでんぷんを消化する」ことを確かめる実験です。 唾液とご飯粒をよく混ぜて、40度程度のぬるま湯に浸します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(火) 給食
≪本日のメニュー≫
・ネギ豚チャーハン ・肉団子スープ ・小松菜サラダ ・牛乳 肉団子が、うまみたっぷり! やわらかジューシー! その陰には、ひとつずつ、くるくる丸める調理員さんたちの手間がありますね。 ありがとう&ごちそうさまでした。 (注)チャーハンがとっても少ない、そのわけは…昨日の記事に書いてあります。 ![]() ![]() 6月13日(火) 3年生 道徳&社会
2組は道徳、1組は社会です。
「道徳ノート」に、自分の意見を描いています。 社会は、「かつしか郷土かるた」にならって、葛飾区に関係する「オリジナルかるた」を考えていました。 「かん七は、おとなが使う、大きな道路」 「千葉県と葛飾むすぶ、北総線」 いいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(火) 2年生 えいごあそび
2組は、「えいごあそび」です。
ALTの先生と一緒に、「数字の言い方」を学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(火) 2年生 図工(3)
「かたつむりの道」が出来上がっていました。
かわいくできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(火) 2年生 図工(2)
みんな、夢中でこすっています。
あとで、きれいに手洗いしてね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(火) 2年生 図工(1)
1組です。
クレヨンを使って、「ぼかし」に挑戦です。 指やティッシュを使って、クレヨンで描いたところをこすっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(火) 1年生 国語
物語文「とん こと とん」の読み取りです。
めあては、「ねずみともぐらの気持ちを想像しよう」です。 叙述や挿し絵、場面の様子を読み取って、登場人物の気持ちを想像します。 「課題を解決するために、資料から必要な情報を読み取り(探し)、その情報から自分の考えをもち、それを書きまとめる」という学習活動です。 学年が上がると、難易度も上がりますが、1年生から6年生まで、国語科に限らず、様々な教科等で行う学習活動です。 ですから、先生たちは、「このような学習活動は、毎年毎年、積み重ねていくことが大切である」という意識をもって、授業を行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(火) 異変! のぼり棒。
のぼり棒に、1年生が群がっています。
いつもは4年生が占領しているのに・・・。 安心してください。登ってますよ! ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(火) 登校
6月も半ばになりました。
考えてみると、今月が終わると、今年も半分終わったことになりますね。 早いなぁ〜。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(月) 新聞台
今年度から、区内各校の学習センターに、新聞が二紙ずつ配布されることになりました。
本校は、「毎日小学生新聞」と「朝日小学生新聞」を注文しています。 「それなら、新聞台を置こう!!」ということになりましたが、 カタログを見ると・・・高っ! (;゚Д゚) 困った司書の先生が、主事さんに相談すると、「作ってあげる!」ということに。 6年生が、通りすがりに、いつも読んでいるそうです。 主事さん、ありがとうございました!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(月) 給食
≪本日のメニュー≫
・ミートソーススパゲティ ・ツナとひじきのサラダ ・フルーツポンチ ・牛乳 私の土曜日の昼食は、レトルトのミートソースでした。 手作りミートソースは、ホッとする味です。 最近のレトルトは、とてもおいしいですが、「ホッとさせる」のは、難しそうですね。 ごちそうさまでした。 (注!)スパの量、少なくない? と、お子さんの食事が心配になった そこのあなた! ご安心を!! この量は私専用。「炭水化物控えめ盛り」です。 以前も、このコーナーで書いたかもしれませんが、給食は、 「子供が、すくすくと成長するように!」計算されて作られて いるのです。ですから、大人(特に、新陳代謝が落ちてきた人) が本気で食べると、とんでもないことになるのです!! 栄養士さん、ご協力、ありがとうございます <(_ _)> ![]() ![]() 6月12日(月) 3年生 学活
2組です。
教育実習生が授業をしています。 テーマは、「給食のひみつを知り、元気な体をつくろう!」です。 食品3群について学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(月) 全校朝会
雨が多いので、体育館での朝会も、多くなります。
6年生の元気なあいさつで、一週間がスタートです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(月) 登校
新しい週の始まりです。
月曜日、雨が多いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(土) 引き取り訓練
授業後に、「引き取り訓練」を行いました。
想定は、「大規模地震の発生」です。 以前の引き取り訓練は、「大規模地震の警戒発令」という想定で行っていた学校もあるようですが、現在では、「大規模地震の予知は不可能」という説が一般的です。(東大 地震研の方が、おっしゃっていました。) 先日の「令和5年奥能登地震」の際も、予知はできませんでしたね…。 なので、重要になるのが、「備え」と「訓練」ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(土) 4年生
1組は、理科。
検流計を使って、「電流の向き」と「プロペラが回る向き」の関係を調べました。 2組は、算数。 「角度」の学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(土) 3年生 書写
今日のお題は「二」。
名前は、小筆ではなく、サインペンで書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|