6月10日(土) 引き取り訓練
授業後に、「引き取り訓練」を行いました。
想定は、「大規模地震の発生」です。 以前の引き取り訓練は、「大規模地震の警戒発令」という想定で行っていた学校もあるようですが、現在では、「大規模地震の予知は不可能」という説が一般的です。(東大 地震研の方が、おっしゃっていました。) 先日の「令和5年奥能登地震」の際も、予知はできませんでしたね…。 なので、重要になるのが、「備え」と「訓練」ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(土) 4年生
1組は、理科。
検流計を使って、「電流の向き」と「プロペラが回る向き」の関係を調べました。 2組は、算数。 「角度」の学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(土) 3年生 書写
今日のお題は「二」。
名前は、小筆ではなく、サインペンで書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(土) 2年生 図工
1組は、図工です。
テーマは、「かたつむりでお散歩!」。 作ったかたつむりにぴったりの、ステキなお散歩コースを描きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(土) 2年生 算数(1)
2年生も、算数です。
「長さ」の学習で、ものさしの使い方を習いました。 初めてなので、さすがに、苦戦している子もいますが、みんな頑張っています!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(土) 1年生 算数(2)
作った問題を、グループで出し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(土) 1年生 算数(1)
今日の算数は、「自分で文章問題を作る」という、楽しそうな学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(土) 葛飾教育の日
6月の教育の日、スタートです。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(金) 給食
≪本日のメニュー≫
・梅ジャコご飯 ・シシャモの香味揚げ ・かき玉汁 ・野菜のごま和え ・牛乳 今日は、「梅雨」にちなんだメニューでした。 ごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(金) 1年生 国語
2組です。
今日から、国語のノートを使い始めました。 記念すべき、一番最初に書いたのは・・・ 「は」 でした。 とっても上手に書けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(金) 雨の登校
今週末も激しい雨が降るようで・・・。
先週に被災された方の心中、お察しします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(木) 給食
≪本日のメニュー≫
・中華丼 ・わかめサラダ ・サーターアンダギー ・牛乳 今日のメニューをおいしく食べるポイントは、サーターアンダギーまでに、「牛乳をどのくらい残しておくか!」ですね。 ごちそうさまでした。 ![]() ![]() 6月7日(火) 給食
≪本日のメニュー≫
・ココア揚げパン ・エビと野菜のトマト煮 ・チキンサラダ ・デザート(オレンジ) ・牛乳 今日は、大人気の揚げパンでした。 (私個人としては、トマト煮がおいしかった。) ごちそうさまでした。 ![]() ![]() 6月7日(火) 体力テスト!!(2)
5・6年生が、下級生の記録をとってくれました。
ありがとう!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(火) 体力テスト!!(1)
今日は、「体力テスト!!」です。
みんな! 目指せ!! 新記録!!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(火) 3年生 図工作品(3)
先日、「ノッポさん」がお亡くなりになりました。
子供のころ、ワクワクしながらテレビを見ていたことを思い出します。 ありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(火) 3年生 図工作品(2)
ちょっと、ピンボケもありますが、ご容赦ください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(火) 3年生 図工作品(1)
階段の展示スペースに、3年生の作品を展示しました。
身近なものが、アートに生まれ変わります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(火) 5年生 国語(5)
さあ、この授業の「クライマックス」、「学習課題」をまとめます。
みんなの意見を集約し、「山場について、理解を深める」という、学習のゴールが設定されました。 このように、子供たちの「主体的が主体的に学ぶ授業づくり」には、先生の様々な「仕掛け」が隠されているのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(火) 5年生 国語(4)
各グループの意見が、黒板に貼られていきます。
貼り終えたところで、クラス全体で確認です。 真っ先にでは意見が、「物語の終盤の感想が、一番多い。」ということ。 やはり、物語は終盤のクライマックスが、読み手の心をとらえますね。 実は、これが、先生のねらい通りの展開なのです。 この学習の大きなテーマは、「山場で起こる変化について考える」ということ。「山場」、つまり、「クライマックス場面」ですね。 みんなの感想を集め、ねらい通りに、この学習のテーマに迫っていく方向に、授業が進みました。 しかし、子供たちは、そんなこと(先生のねらい通り)になっているとは気付きません。 なぜなら、「みんなの感想を集めた結果」だから。 つまり、今後の学習の方向性は、クラスみんなで決めたのですから。 (このHP見たら、バレてしまうな…。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|