6月7日(火) 給食
≪本日のメニュー≫
・ココア揚げパン ・エビと野菜のトマト煮 ・チキンサラダ ・デザート(オレンジ) ・牛乳 今日は、大人気の揚げパンでした。 (私個人としては、トマト煮がおいしかった。) ごちそうさまでした。 ![]() ![]() 6月7日(火) 体力テスト!!(2)
5・6年生が、下級生の記録をとってくれました。
ありがとう!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(火) 体力テスト!!(1)
今日は、「体力テスト!!」です。
みんな! 目指せ!! 新記録!!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(火) 3年生 図工作品(3)
先日、「ノッポさん」がお亡くなりになりました。
子供のころ、ワクワクしながらテレビを見ていたことを思い出します。 ありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(火) 3年生 図工作品(2)
ちょっと、ピンボケもありますが、ご容赦ください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(火) 3年生 図工作品(1)
階段の展示スペースに、3年生の作品を展示しました。
身近なものが、アートに生まれ変わります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(火) 5年生 国語(5)
さあ、この授業の「クライマックス」、「学習課題」をまとめます。
みんなの意見を集約し、「山場について、理解を深める」という、学習のゴールが設定されました。 このように、子供たちの「主体的が主体的に学ぶ授業づくり」には、先生の様々な「仕掛け」が隠されているのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(火) 5年生 国語(4)
各グループの意見が、黒板に貼られていきます。
貼り終えたところで、クラス全体で確認です。 真っ先にでは意見が、「物語の終盤の感想が、一番多い。」ということ。 やはり、物語は終盤のクライマックスが、読み手の心をとらえますね。 実は、これが、先生のねらい通りの展開なのです。 この学習の大きなテーマは、「山場で起こる変化について考える」ということ。「山場」、つまり、「クライマックス場面」ですね。 みんなの感想を集め、ねらい通りに、この学習のテーマに迫っていく方向に、授業が進みました。 しかし、子供たちは、そんなこと(先生のねらい通り)になっているとは気付きません。 なぜなら、「みんなの感想を集めた結果」だから。 つまり、今後の学習の方向性は、クラスみんなで決めたのですから。 (このHP見たら、バレてしまうな…。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(火) 5年生 国語(3)
話し合いは、3つの「視点」で行います。大人でもそうですが、話し合いは「視点」がないと進まないものです。
グループで共有した意見を、短冊に書いていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(火) 5年生 国語(2)
今日のめあては、「気になるポイントを共有して、学習課題・学習計画を立てよう」です。
「気になるポイント」というのは、前回の学習で個人で考えた、「文章を読んだ感想」のことです。その感想を、「共有」するのです。 ここにも「子供たちの主体的な学習」を促す、先生の仕掛けがあります。 先生「共有、ってどうやって行いますか?」 子供たちからは、いろいろな「共有の仕方」が挙げられます。 先生「そうですね、いろいろありますが、今日は、○○さんが言ったグループで伝え合って共有します。」 これで、子供たちには、「今日の学習の流れ」がインプットされました。 しかも、この学習の流れは、先生に言われたものではありません。 子供たちの意見から「グループで共有する」ということになったのです。 自然と「自分たちで学習を進めている」雰囲気が出来上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(火) 5年生 国語(1)
物語文「世界でいちばんやかましい音」の読み取りです。
授業の初めには、「この時間の学習で、どんな力が身に付くのか」を確認しました。 「どんな力が身に付くのか?」を理解して、学習に取り組むことは、とても大切です。 例えば、アスリートの練習は、「このトレーニングは、自分の○○の力を伸ばすことができるはずだ。」と、明確な意識をもって、練習をしていますね。 学習も、同じです。明確な意識をもって、学習をスタートさせます。 先生が子供たちにそのことを問いかけると、 子供たちは、「読む力!!」と大きな声で答えます。 授業のはじまりに、しっかりと意識できたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(火) 5年生 算数ノート(2)
いいノートを見ると、すっきりしますね。(職業病かな?)
しかし、いいノートの陰には、当然、先生の「いい板書」があるのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(火) 5年生 算数ノート(1)
すっきりとまとまった、いいノートをご紹介。
5年生の、算数のノートです。 見開き2ページで、完結しています。 左のページには、「めあて」。 右のページには、「まとめ」。 実は、社会科の教科書なども、「見開き2ページ」「左にめあて」「右にまとめ」となっているのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(火) 朝の風景
相変わらずの風景です。
3年生は、花壇を見つめ…。 4年生は、棒の上から3年生を見つめ…。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(水) 登校
朝の雨が嘘のように、いいお天気になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(火) 5年生 メダカ
5年生前の広場に、ペットボトルがすらりと並んでいます。
中には、理科の学習で育てている、メダカが。 つがいで飼い、卵を産ませて、タマゴの観察をする予定です。 うまく、産まれるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(火) 委員会活動(3)
運動委員は、体育で使うボールの空気入れ。
& 明日の体力テストの準備をしました。 4・5・6年生の皆さん、おつかれさま&ありがとう☆彡 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(火) 委員会活動(2)
集会委員は、グループごとに、タブレットで企画会議。
放送委員は、みんなで、企画会議。 図書委員は、活動の振り返りです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(火) 委員会活動(1)
今日は、月に一度の委員会活動。
各委員会で、先月の活動を振り返ったり、常時活動を行ったりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(火) わくチャレで…
今日のわくチャレは、4年生の日。
和室で、宿題をしてから、遊びます。 えらいぞ!! 面倒を見てくださっているのは、近くに住んでいらっしゃる、浦山先生です。本校、第12代の校長先生です。 ちなみに私は、17代。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|