★☆★松上小学校の子供たちの様子などをお届けします★☆★

6月1日 今年度 最初の研究授業【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
発表したグループに「一番最初に新小岩の未来像を話したほうがいいよ。」と文の構成にもふれるアドバイスを送る子もいました。それぞれのグループの完成した発表を聞くのが楽しみです。先生たちも6年生の下校後、子供たちの授業に負けないように、今日の授業の課題や改善点、良かった点などを協議し、明日からの授業に還元できるように深めていました。

6月1日 今年度 最初の研究授業【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレットで制作した精選した資料を提示しながら、相手に分かりやすく伝わるように発表し、聞き手も真剣に発表を聞いてアドバイスを送ろうとメモを取っていました。

6月1日 今年度 最初の研究授業【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
グループで提案ができた学級では、先生がプレゼンテーション練習をするにあたって大事にしてほしいことを話し、自分たちの成果を発表しました。

6月1日 今年度 最初の研究授業【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
グループで自分の資料を提示しながら、どんな事例がふさわしいかを話し合い、具体案を構成していきました。

6月1日 今年度 最初の研究授業【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
違う学級では、新小岩の未来像が似ている者同士でグループをつくり、友達に自分の考えを提案できるようにインターネットで検索したり、本で調べたり、親などに聞き取りをしたりして資料をいろいろと集めて授業に臨んでいました。タブレットによる個別最適な学びになっていました。

6月1日 今年度 最初の研究授業【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
さらに教材で学習したことを基に、新小岩の未来をについて、自分の考えをまとめていきました。自分たちが暮らしてきた12年間を振り返り、社会科や理科、総合的な学習で学んできた知識と関連付けながら、「新小岩がこうなってほしい」という未来像を描くことができました。

6月1日 今年度 最初の研究授業【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、今年度最初の研究授業を6年生で実施しました。本校では、全学級全教員が研究授業をしています。6年生は、国語で「町の未来をえがこう」という単元をしました。まず教科書の「町の幸福論ーコミュニティデザインを考える」という教材を読み、筆者の考えである要旨をしっかりと読み取っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30