6月1日(木) 給食
≪本日のメニュー≫
・カラフルピラフ ・イカとジャガイモのケチャップ和え ・かみかみサラダ ・牛乳 「歯と口の健康週間」にちなんだメニューです。 ごちそうさまでした。 (^O^) ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(木) 20分休み(2)
4年生は、のぼり棒の上から ピース(^^)v です。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(木) 20分休み(1)
さわやかなお天気です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(木) 親児の花壇
「親児の花壇」には、掲示板が設置されています。
そこには、地域の方や子供たちから寄せられたお手紙が掲示してあります。 また、活動の様子が書かれているポスターも貼ってありますので、お時間のある方は、ぜひ! ご覧くださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(木) 吸引力
近くにいる子供たちが、みんな、吸い寄せられていきます…。
![]() ![]() 6月1日(木) 朝あそび
朝の支度をすばやく終えて、元気に外遊び!
![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(木) 3年生 今日もせっせと…
毎日、せっせと水やりです。
![]() ![]() 6月1日(木) 登校
いいお天気です!!・・・・・・。
この「・・・・・・。」の意味、分かる人には、わかるでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(水) 給食
≪本日のメニュー≫
・ひじきご飯 ・魚の包み揚げ ・豆腐としめじの味噌汁 ・牛乳 5月最後の給食です。 「春巻き」ではありません。「めかじき」です。 おいしくいただきました。 ![]() ![]() 5月31日(水) 1年生 図工作品
廊下の掲示板に、展示されていました。
カラフルで、いいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(水) 1年生 図工
2組は、図工です。
クレパスを使った、様々な描き方の練習です。 練習なのですが、ちゃんと、作品に仕上がっていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(水) 1年生 算数(5)
最後は、みんなの前で、自分が考えた「図」を発表しました。
1時間の中に、子供の学びを充実させるための活動が、ぎっしりと詰まった45分でした。 おつかれさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(水) 1年生 算数(4)
図を読み取ると、早速、「算数ブロック」を使って、同じように「図」を作ってみます。
自分が考えた「図」の作り方を、お友達に説明しています。 「自分の考えを、表現する力」を伸ばします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(水) 1年生 算数(3)
そして、今日の問題に突入です。
「金魚」の「図」が出てきましたが、先程の「クッキー」と、よく似た図です。 「図を読み取って、文章にすること」、この「金魚」でもできそうですね。 学習したことを、他の場面で「活用する力」を伸ばすことができますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(水) 1年生 算数(2)
続いて、今日の本題に入ります。
まずは、「絵(図)」を見て、「どんな状況なのか」を読み取ります。 読み取ったことを、数名の子が発表。 発表したことを、先生が黒板にまとめると・・・ 「図」から読み取った内容が、「文章」になりました。 これは、読解力・思考力・判断力などを高めるための、「図と文章を関連付けて考える学習活動」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(水) 1年生 算数(1)
1組です。
「たし算」の学習をしています。 「本題」に入る前に、前回の授業で、とっても上手にノートを書けていた子の紹介です。 よい例を紹介することで、他の子のやる気もアップですね。 紹介された子は、ちょっぴり恥ずかしそうですが、笑顔です。 そして、前回の学習の振り返り。教室横の掲示板には、前回の学習が、わかりやすく整理してあります。ポイントを押さえて、既習事項を確認できますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(水) 6年生 音楽
音楽室に、きれいな歌声が響いています。
この時間は、曲のもつ良さについて考える学習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(水) 朝の風景(4)
4年生「のぼり棒」。
毎朝の、恒例の風景になっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(水) 朝の風景(3)
3年生「オクラ」です。
二人で、「オクラ談義」でしょうか。 こちらも、いいですね。 ![]() ![]() 5月31日(水) 朝の風景(2)
2年生「ミニトマト」です。
毎朝、ここへ寄ってから、教室へ向かいます。 どうやら、愛着がわいてきたようです。 いいことです。 長「トマト、小さいのができているんじゃない?」 子「「・・・(探す)・・・」 子「あ!! あった!!!」 「発見」があったときの子供の顔、いつ見てもいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|