5月25日(木) 登校
開校記念日明けの登校です。
![]() ![]() 5月23日(火) 給食
≪本日のメニュー≫
・ミートソーススパゲティ ・カラフルスープ ・紅白ゼリー ・牛乳 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(火) 祝!!開校65周年(7)
会の〆は、「校歌斉唱」「終わりの言葉」です。
代表委員の皆さん、準備・今日の進行、おつかれさま&ありがとう💛 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(火) 祝!!開校65周年(6)
記念品その3「お米」。
その1、その2は、PTA活動でこれまでに集めた「ベルマーク」で交換したものですが、その3の「お米」は、積み立ててあるPTA会費から、子供たち全員と、教職員にいただきました。ご近所の「ふたば商店会」の会長さんのお店で作って(?)くださったものです。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(火) 祝!!開校65周年(5)
記念品その2は、「証書盆」。
卒業式などで、卒業証書を入れておくお盆ですね。 どこの学校でも、大抵、金色が剥げていたり、角が欠けていたりするのです…。 新品を見たのは、初めてかも…。 カッコイイ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(火) 祝!!開校65周年(4)
続いて、PTA前会長の方からご挨拶をいただき、さらに、「記念品」も贈呈していただきました。
記念品その1は、「車いす」。新車です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(火) 祝!!開校65周年(3)
続いて、PTAの皆さんが作ってくださった、「65周年の歩みを振り返る動画」の上映です。
動画のオープニングは、東京タワーの写真。 東綾瀬小学校が、南綾瀬小学校の分校として設置された、昭和33年。 この年に、東京タワーも開業したのです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(火) 祝!!開校65周年(2)
代表委員の子供たちによる、「東綾瀬小学校クイズ!」が始まりました。
例えば… 「東綾瀬小に通っている子供は、何人でしょうか?」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日(火) 祝!!開校65周年(1)
明日は、本校の開校65周年記念日です!!!
パチパチパチパチ👏 ということで、今朝は、お祝いの児童集会を行いました。 代表委員の「初めの言葉」からスタートです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(火) 登校
昨日は、メモリーカードとPCの接続がうまくいかず、撮った写真がすべて消えてしまったため、「学校日記」の更新ができず…。
気を取り直して、更新します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(金) 給食
≪本日のメニュー≫
・わかめご飯 ・揚げサバのおろし醤油がけ ・豆腐とえのきの味噌汁 ・ひじきの炒め煮 「純和食」って感じですが、なんと! カロリーは、今月のメニューで上から2番目のハイカロリーメニューなのです!!! 給食は、育ち盛りの子供がすくすくと成長するように考えられているので、大人は、おいしいからと言ってバクバク食べていると、ドンドン成長してしまうのです・・・。 ![]() ![]() 5月19日(金) 6年生 算数(3)
授業も終盤、この学習の「まとめ」に入ります。
学習の「まとめ」で重要になるのが、「めあて」に正対する、ということと、「子供たちから出された意見を集約する」ということです。 「まとめ」の文章の書き出しは、「分子がわりきれないときは・・・」とさせることで、全員が「めあて」に沿った「まとめ」を考えることができるようにしました。そして、発表された意見を集約して、「まとめ」が完成です。 おつかれさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(金) 6年生 算数(2)
自分の考えをノートに書いたら、友達と意見交流です。
あちらこちらで、活発に交流が始まりました。 この姿からも、一人一人が「めあて」をしっかりと認識したことで、考えるべきことが明確になり、自分なりの意見をもつことができた! ということがうかがえます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(金) 6年生 算数(1)
1組です。
今日の学習は、「分数÷整数」の2回目です。 そして「めあて」は、「分子がわりきれない時の、計算の仕方を考えよう」です。 実は、この「めあて」、子供たちの発言からできた「めあて」です。 まず、前回の学習を振り返ります。前回も、「分数÷整数」の計算の仕方を学習したのですが、「分子が、割る数でわりきれる場合」の計算でした。今日の問題は、「分子が割る数でわりきれない」のです。 前回の問題と、今日の問題を比較して、この時間には「何を学ぶのか」について、自分なりの予測を立てさせるわけです。そして、出てきた予測が、「分子が、割る数でわりきれない場合の計算方法を考える」ということなのです。 これにより、子供たちの思考は、一気に、「めあて」に向かうのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(金) 1年生 体育
5年生の教室から校庭を見てみると、1年生が、元気にかけっこです!
ヨーイ・・・ドン!! ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(金) 5年生 算数
1組は、算数です。
「図」を使って、考えています。 「文章」「図」「式」を、相互に関連させて考えることで、「思考力」を伸ばします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(金) 5年生 英語(2)
Maine lesson は、「 What doyou want for your birthday ? 」の文を使って、グループで、欲しいものをたずね合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(金) 5年生 英語
2組です。
Today's Goal は、「友達に、欲しいものをたずねよう」です。 まずは、warm up。 歌やチャンツです。一人の子が前に出て、リズムよく単語を言うと、クラスのみんなが後に続けて声を出します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(金) 体力アップ・チャレンジ
今日は、「体力アップ・チャレンジ」の最終回です。
とは言っても、体力テストはもう少し先なので、体育の時間などに練習を続けます。 あとは、「自主練!!」です。がんばって!!!!! ※ちなみに、私の「上体起こし(腹筋)」の記録は、前回の測定から+1回。昨年の記録に追いつくまで、あと2回。子供たちに負けないように、がんばるぞ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(金) 登校〜朝あそび
今日は、午後から雨という予報なので、ほとんどの子が傘を持っての登校です。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|