5月18日(木) 4年生 図工作品
金づちを使って作る「動くおもちゃ」が、形になってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(木) 4年生 学習問題づくり
黒板には、何やら掲示物が…。
よく見ると、社会科で学習する「ゴミ処理」についての掲示物です。 ピンクで隠してあるところには、子供たちの名前が書かれています。 子供たちが、「ゴミ処理」について「疑問に思ったこと」や「調べてみたいこと」などを出し合い、出された意見を先生が一覧にしたものです。 こうして、一人一人から出された意見を、クラス全体で共有して、この後の学習を、どのように進めていくのか、何を調べたり、考えたりするのか、という「学習の計画」を立てるのです。 子供にとっては、自分たちで考えた計画ですから、やる気が違ってきます。 こうして、児童の「主体的な学び」を促していくわけです。 ![]() ![]() 5月18日(木) 4年生 算数
「3ケタ÷1ケタ(余りあり)」の筆算です。
割り算が、難しくなってきています。 お家で、しっかりと復習しようね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(木) お昼休み(2)
高学年が、先生のお手伝いで、2年生の畑を耕していました。
えらいぞ!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(木) お昼休み(1)
暑い!!
・・・と思ったら、そうでもない! いい感じに、風が吹いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(木) 給食
今日は、朝一で出張だったので、この記事から始まります。
≪今日のメニュー≫ ・ウィンナードッグ ・トマトシチュー ・コーンサラダ ・パイナップル ・牛乳 トマトシチューが、絶品! ごちそうさまでした。 ![]() ![]() 5月17日(水) 給食
≪本日のメニュー≫
・回鍋肉丼 ・にら玉スープ ・フルーツヨーグルト ・牛乳 おいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 ![]() ![]() 5月17日(水) 3年生 国語(4)
学習の「まとめ」が近付いてきました。
友達との意見交流で深まった自分の考えを、みんなの前で発表します。 こうして、最後はみんなで「めあて」の答えとなる「まとめ」を作り上げていきます。 1 この時間の「めあて」や「学習活動」を明確にし、 2 明確になったことで、自分の考え・意見をしっかりともつことができ 3 自分の考えや意見を友達との交流で深め、 4 深めた考えをクラスでで共有しながら、「まとめ」を作り出す。 という、子供が「主体的に学ぶ」学習過程が成立しました。 しかし、成立するまでには、先生が考えた、いくつもの授業づくりの工夫があるのです!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(水) 3年生 国語(3)
自分の考えをノートに書いたら、次は、近くのお友達と、考えを交流します。
交流が終わると、早速、お友達の意見を自分の考えに「付け足し」している子がいます。 「自分の考えを広げたり、深めたりする」ことをねらっている「交流」が、生きていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(水) 3年生 国語(2)
(1)でも書いた「めあて」ですが、「めあて」の示し方にも、ポイントがあります。
ポイントは、文末の「読み取ろう」です。 子供たちのが意欲的に学習する際に、ポイントとなる事の一つに、 「この時間に、何をすればよいのか、はっきりと分かる!!」ということがあります。 逆に言うと、 「何をしたらよいのか、わからない。」となると、そこで、子供の思考は止まり、意欲がなくなり、手遊びが始まり、おしゃべりが始まり…といった、負の連鎖が続くのです。 話を「めあて」に戻すと、「読み取る」という目的がはっきりしています。 そして、「何を」、「どのように」読み取ればよいのかについては、「今日のめあて」と「前回の学習の仕方を振り返った」ことにより、明確になっています。 こうなると、子供の集中力が変わってきます。もちろん、いい方向に。 子供たちは、一斉に、ノートに「答え」を書き始めました。 もちろん、手遊びしている人はいません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(水) 3年生 国語(1)
1組の1時間目は、「国語」です。
「自然のかくし絵」という説明的な文章を題材にして、学習を進めます。 この時間は、全8回で構成する授業の6回目。 まずは、前回の学習を振り返ります。 前回は、「昆虫は、どんな時でも敵から身を守ることができるのか?」という疑問(「授業では「問い」と呼んでいます)について、その答えを、文章から読み取りました。 そして次に、この時間の「めあて」の確認です。 「昆虫が、敵から身を守れないときはどんな時なのか、読み取ろう。」 前回と今回の授業は、「昆虫が敵から身を守ることができる時・できない時」について文章から読み取る、という、つながりのある学習なので、前回の「問い」を解決したやり方を、応用できるのです。 「既習事項を確認し、学んだことを、次の学習に生かす」という、「活用する力」を伸ばす学習活動です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(水) 体力アップ・チャレンジ
この企画も、残すところ今日・明日の2回。
「この前よりも、5回も記録が伸びた!(反復横跳びの話)」と、嬉しそうに教えてくれる子もいました。 「やれば、できる!」ことを、実感している子も、多いでしょうね。 ちなみに・・・ 私も今朝、一年ぶりに「上体起こし(腹筋)」をやりましたが、残念なことに、昨年より3回も記録が落ちてしまった…。 ということで、今週は、「腹筋強化週間」に決定!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(水) 登校からの、朝あそび
子供たち、登場です。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(水) アゲハチョウ(2)
アゲハチョウは、「完全変態」の昆虫です。
3年生の理科では、「完全変態」という言葉は習いませんが、「たまご」→「よう虫」→「さなぎ」→「成虫」という、変態の過程を学習します。 ちなみに・・・ この前の記事で、チョウの数え方を「1羽」と書きましたが、もう、お気付きの方もいるかもしれませんね。 チョウは、「1羽」ではなく、「1?」と数えるのです!! 「?」に入る、漢字一文字は、何でしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(水) アゲハチョウ(1)
まだまだ続く、生き物関係のお話。
※注:虫が苦手な方は、この記事をスルーすることをお勧めします。 3年生の教室に、アゲハチョウの幼虫が住んでいます。 もうすでに、アゲハチョウ 1羽、モンシロチョウ 1羽が、巣立ったそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(水) 柿どろぼう!!??
登校門の脇に、「柿の木」があります。
小さな実をつけ始め、秋の収穫が楽しみ💛・・・と思っていたら!! なんと!! 大量に、地面に落ちているではないか!! これは間違いなく、柿どろぼうの仕業 (`Д´) ・・・かな? このあたり、カラスがやたら多いのですが。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(水) 何のお花でしょうか!?
今日は、生き物関係の記事から始めています。
水やり中の3年生に、「何の花だと思う?」と聞いてみると、さすがに、ノーヒントではさっぱり分からなそうなので…。 「ヒント1」 「カレーに入っている食べ物です。」 すると、 「ニンジン!」と元気よく答えが。 「ブブー」。 すると次に、 「ジャガイモ!!!」と先程よりも大きな声で。 「大正解!!」 ・・・とまあ、こんなやり取りが、けっこう楽しいのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(水) 朝のルーティーン
3年生です。
今朝も、せっせと水やりです。 「芽が出た!!」と喜ぶ子もチラホラと。 こうなると、ますます、水やりが楽しくなるものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日(月) 給食
≪本日のメニュー≫
・こまツナのクリームスパゲティ ・ミネストラスープ ・チキンサラダ ・牛乳 「こまツナ」は、間違いではありません。 正確には「こまつな」と「ツナ(缶)」で、つなげて「こまツナ」です。 チキンサラダのチキンは、胸肉を使用し、ヘルシーな仕上がりになっています。 ごちそうさまでした!! ![]() ![]() 5月15日(月) 避難訓練(2)
こちらは、3年生と4年生。
もうお気づきでしょうか? 学年が上がるにつれ、ピッシっと整列しています。 これが、「積み重ね」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|