4月27日(木) 6年生と1年生(2)
今後6年間、お世話になる「校歌」。
今日はその、第一歩です。 6年生、ありがとう!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月27日(木) 6年生と1年生(1)
すがすがしい朝が、ますます、すがすがしくなりました。
6年生が、1年生に「校歌」を披露しました。 そして、手作りの「歌詞カード」をプレゼント。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月27日(金) 朝あそび
快晴!!
雨上がり、空気がきれいですね。すがすがしい朝です。 ![]() ![]() 4月27日(木) 登校
快晴!
昨日は、よく降りましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日(水) 雨の登校
今年度初めてかな? 雨の登校。
始業式に、パラっと来たか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(火) クラブ活動(3)
ラストは、
「科学クラブ」と「室内遊びクラブ」と「バドミ・・・・・」 しまった!! バドミントンだけ、写真撮れてない!! ゴメンナサイ。次回撮ります…。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(火) クラブ活動(2)
続いて、「球技・運動クラブ」。
「ダンスクラブ」は学習センターで。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(火) クラブ活動(1)
今日は、今年度はじめてのクラブ活動です。
なので、どのクラブも、話し合い活動や自己紹介が中心です。 今年のクラブは全部で八つ。 こちらは、新設の「英語クラブ」、「創作クラブ」、「料理・手芸クラブ」。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(火) 社会科資料室(4)答え
お待たせしました!! (1)で出した問題の答えです。
(1)を見ていない方のために、もう一度問題を。 「これ(1枚目の画像)は、なんでしょう?」 正解は・・・(2枚目画像) 「餅つき機」でした!! しかし、謎がたくさん。 「チクマ式」って? 「どうやってつくんだ」? 「トレードマークのMK」って、今もある会社なのかな? 昔の道具、想像が広がって面白いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(火) 社会科資料室(3)
オヤ? 中央にあるのは、「あんか」では?
あれは、私が子供のころは、使っていましたね。 昔の道具…か…。 確かに、半世紀前の話ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(火) 社会科資料室(2)
この資料室には、「昔の道具」がたくさんコレクションされています。
おそらく、近隣で農業をされていた方からの寄贈品だと思われますが・・・。 さすがに、これらがどのような経緯で集められたのか、知っている先生はいないようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(火) 社会科資料室(1)
2階の4年生の教室の向かい側は、「社会科資料室」です。
突然ですが、問題です! これは、なんでしょう? 正解は、のちほど。 ![]() ![]() 4月25日(火) 2年生 国語
1組です。
物語文を読み取って、登場人物(犬ですが)の気持ちを想像します。 この「想像」は、「あてずっぽう」とは違います。「叙述から」想像するのです。 ですから、「文章を読み取る力」が必要になるのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(火) 給食室・準備中
毎日、ありがとうございます。
※ 画面手前に盛り付けてある分は、「検食」と言って、私が子供たちの前に食べるものです。今日も、おいしく、安全でした!! ![]() ![]() 4月25日(火) 3年生 国語
2組は、漢字の学習です。
丁寧に書いていますね。花丸💮 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(火) 6年生 理科
「ものの燃え方」の学習です。
今日は、いわゆる「蒸し焼き」の実験です。 アルミ箔を開けると、中の木(わりばし)が、どうなっているかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(火) 6年生 英語
1組です。
「自己紹介」の学習です。 I like 〜〜.の文章を作っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(火) 5年生 道徳
1組です。
「イチロー選手」の実話をもとにした文章を題材として、学習しました。 伝説は、いつまでも・・・。 次は、OHTANI−SAN ですかね? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(火) 2年生 図工(?)
2組が、図工室にいます。
先生の読み聞かせを聞いているようです。 本のタイトルは、「ちいさなクレヨン」。 先生に話を聞いてみると、「クレヨンなどの道具を大切に使ってほしいので、それに関連した本を読んでいる。」とのこと。 「ものを大事に使いなさい。」「使ったものはきちんと片付けなさい。」 時にはこういった直接的な話も必要ですが、本から学ぶ「ものを大切の扱う気持ち」も、とても重要ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(火) 1年生 体育
こちらは1組。
まずは、「並び方」や「座り方」を習いました。 授業が終わると、教室で「学習カード」を書きました。 「自分の学習を振り返る活動」、小さなうちから、こつこつと積み重ることが大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|