5月19日(金) 給食
≪本日のメニュー≫
・わかめご飯 ・揚げサバのおろし醤油がけ ・豆腐とえのきの味噌汁 ・ひじきの炒め煮 「純和食」って感じですが、なんと! カロリーは、今月のメニューで上から2番目のハイカロリーメニューなのです!!! 給食は、育ち盛りの子供がすくすくと成長するように考えられているので、大人は、おいしいからと言ってバクバク食べていると、ドンドン成長してしまうのです・・・。 ![]() ![]() 5月19日(金) 6年生 算数(3)
授業も終盤、この学習の「まとめ」に入ります。
学習の「まとめ」で重要になるのが、「めあて」に正対する、ということと、「子供たちから出された意見を集約する」ということです。 「まとめ」の文章の書き出しは、「分子がわりきれないときは・・・」とさせることで、全員が「めあて」に沿った「まとめ」を考えることができるようにしました。そして、発表された意見を集約して、「まとめ」が完成です。 おつかれさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(金) 6年生 算数(2)
自分の考えをノートに書いたら、友達と意見交流です。
あちらこちらで、活発に交流が始まりました。 この姿からも、一人一人が「めあて」をしっかりと認識したことで、考えるべきことが明確になり、自分なりの意見をもつことができた! ということがうかがえます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(金) 6年生 算数(1)
1組です。
今日の学習は、「分数÷整数」の2回目です。 そして「めあて」は、「分子がわりきれない時の、計算の仕方を考えよう」です。 実は、この「めあて」、子供たちの発言からできた「めあて」です。 まず、前回の学習を振り返ります。前回も、「分数÷整数」の計算の仕方を学習したのですが、「分子が、割る数でわりきれる場合」の計算でした。今日の問題は、「分子が割る数でわりきれない」のです。 前回の問題と、今日の問題を比較して、この時間には「何を学ぶのか」について、自分なりの予測を立てさせるわけです。そして、出てきた予測が、「分子が、割る数でわりきれない場合の計算方法を考える」ということなのです。 これにより、子供たちの思考は、一気に、「めあて」に向かうのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(金) 1年生 体育
5年生の教室から校庭を見てみると、1年生が、元気にかけっこです!
ヨーイ・・・ドン!! ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(金) 5年生 算数
1組は、算数です。
「図」を使って、考えています。 「文章」「図」「式」を、相互に関連させて考えることで、「思考力」を伸ばします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(金) 5年生 英語(2)
Maine lesson は、「 What doyou want for your birthday ? 」の文を使って、グループで、欲しいものをたずね合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(金) 5年生 英語
2組です。
Today's Goal は、「友達に、欲しいものをたずねよう」です。 まずは、warm up。 歌やチャンツです。一人の子が前に出て、リズムよく単語を言うと、クラスのみんなが後に続けて声を出します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(金) 体力アップ・チャレンジ
今日は、「体力アップ・チャレンジ」の最終回です。
とは言っても、体力テストはもう少し先なので、体育の時間などに練習を続けます。 あとは、「自主練!!」です。がんばって!!!!! ※ちなみに、私の「上体起こし(腹筋)」の記録は、前回の測定から+1回。昨年の記録に追いつくまで、あと2回。子供たちに負けないように、がんばるぞ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(金) 登校〜朝あそび
今日は、午後から雨という予報なので、ほとんどの子が傘を持っての登校です。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(金) 3年生 水やり
こちらも3年生。
「オクラ」や「ヒマワリ」が、芽を出しました。 これから暑くなるので、水やりが大切になりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(金) 3年生 キャベツ畑
3年生が、キャベツ畑に集合。
しかし、目的は、キャベツではありません。 キャベツに寄ってくる「モンシロチョウ」がお目当てです。 寄ってきた一頭が、キャベツの葉に、何回も(20回近く)卵を産み付けていました。 それを見つけては、「あった! たまご!!」と大よろこびの3年生でした。 ※ チョウは、「1頭(とう)」「2頭」と数えるのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(木) 1年生 図工作品
まだ、製作途中ですが、廊下に並んでいました。
ステキな作品に仕上がりそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(木) 4年生 図工作品
金づちを使って作る「動くおもちゃ」が、形になってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(木) 4年生 学習問題づくり
黒板には、何やら掲示物が…。
よく見ると、社会科で学習する「ゴミ処理」についての掲示物です。 ピンクで隠してあるところには、子供たちの名前が書かれています。 子供たちが、「ゴミ処理」について「疑問に思ったこと」や「調べてみたいこと」などを出し合い、出された意見を先生が一覧にしたものです。 こうして、一人一人から出された意見を、クラス全体で共有して、この後の学習を、どのように進めていくのか、何を調べたり、考えたりするのか、という「学習の計画」を立てるのです。 子供にとっては、自分たちで考えた計画ですから、やる気が違ってきます。 こうして、児童の「主体的な学び」を促していくわけです。 ![]() ![]() 5月18日(木) 4年生 算数
「3ケタ÷1ケタ(余りあり)」の筆算です。
割り算が、難しくなってきています。 お家で、しっかりと復習しようね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(木) お昼休み(2)
高学年が、先生のお手伝いで、2年生の畑を耕していました。
えらいぞ!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(木) お昼休み(1)
暑い!!
・・・と思ったら、そうでもない! いい感じに、風が吹いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(木) 給食
今日は、朝一で出張だったので、この記事から始まります。
≪今日のメニュー≫ ・ウィンナードッグ ・トマトシチュー ・コーンサラダ ・パイナップル ・牛乳 トマトシチューが、絶品! ごちそうさまでした。 ![]() ![]() 5月17日(水) 給食
≪本日のメニュー≫
・回鍋肉丼 ・にら玉スープ ・フルーツヨーグルト ・牛乳 おいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 ![]() ![]() |
|