5月18日(木) 1年生 図工作品

まだ、製作途中ですが、廊下に並んでいました。

ステキな作品に仕上がりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木) 4年生 図工作品

金づちを使って作る「動くおもちゃ」が、形になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(木) 4年生 学習問題づくり

黒板には、何やら掲示物が…。
よく見ると、社会科で学習する「ゴミ処理」についての掲示物です。

ピンクで隠してあるところには、子供たちの名前が書かれています。
子供たちが、「ゴミ処理」について「疑問に思ったこと」や「調べてみたいこと」などを出し合い、出された意見を先生が一覧にしたものです。

こうして、一人一人から出された意見を、クラス全体で共有して、この後の学習を、どのように進めていくのか、何を調べたり、考えたりするのか、という「学習の計画」を立てるのです。

子供にとっては、自分たちで考えた計画ですから、やる気が違ってきます。
こうして、児童の「主体的な学び」を促していくわけです。
画像1 画像1

5月18日(木) 4年生 算数

「3ケタ÷1ケタ(余りあり)」の筆算です。
割り算が、難しくなってきています。
お家で、しっかりと復習しようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(木) お昼休み(2)

高学年が、先生のお手伝いで、2年生の畑を耕していました。
えらいぞ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木) お昼休み(1)

暑い!!
・・・と思ったら、そうでもない!

いい感じに、風が吹いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木) 給食

今日は、朝一で出張だったので、この記事から始まります。

≪今日のメニュー≫
・ウィンナードッグ
・トマトシチュー
・コーンサラダ
・パイナップル
・牛乳

トマトシチューが、絶品!  ごちそうさまでした。
画像1 画像1

5月17日(水) 給食

≪本日のメニュー≫
・回鍋肉丼
・にら玉スープ
・フルーツヨーグルト
・牛乳

おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

5月17日(水) 3年生 国語(4)

学習の「まとめ」が近付いてきました。

友達との意見交流で深まった自分の考えを、みんなの前で発表します。

こうして、最後はみんなで「めあて」の答えとなる「まとめ」を作り上げていきます。

1 この時間の「めあて」や「学習活動」を明確にし、
2 明確になったことで、自分の考え・意見をしっかりともつことができ
3 自分の考えや意見を友達との交流で深め、
4 深めた考えをクラスでで共有しながら、「まとめ」を作り出す。

という、子供が「主体的に学ぶ」学習過程が成立しました。

しかし、成立するまでには、先生が考えた、いくつもの授業づくりの工夫があるのです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水) 3年生 国語(3)

自分の考えをノートに書いたら、次は、近くのお友達と、考えを交流します。

交流が終わると、早速、お友達の意見を自分の考えに「付け足し」している子がいます。

「自分の考えを広げたり、深めたりする」ことをねらっている「交流」が、生きていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水) 3年生 国語(2)

(1)でも書いた「めあて」ですが、「めあて」の示し方にも、ポイントがあります。
ポイントは、文末の「読み取ろう」です。

子供たちのが意欲的に学習する際に、ポイントとなる事の一つに、
「この時間に、何をすればよいのか、はっきりと分かる!!」ということがあります。
逆に言うと、
「何をしたらよいのか、わからない。」となると、そこで、子供の思考は止まり、意欲がなくなり、手遊びが始まり、おしゃべりが始まり…といった、負の連鎖が続くのです。

話を「めあて」に戻すと、「読み取る」という目的がはっきりしています。
そして、「何を」、「どのように」読み取ればよいのかについては、「今日のめあて」と「前回の学習の仕方を振り返った」ことにより、明確になっています。

こうなると、子供の集中力が変わってきます。もちろん、いい方向に。

子供たちは、一斉に、ノートに「答え」を書き始めました。
もちろん、手遊びしている人はいません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水) 3年生 国語(1)

1組の1時間目は、「国語」です。
「自然のかくし絵」という説明的な文章を題材にして、学習を進めます。
この時間は、全8回で構成する授業の6回目。

まずは、前回の学習を振り返ります。
前回は、「昆虫は、どんな時でも敵から身を守ることができるのか?」という疑問(「授業では「問い」と呼んでいます)について、その答えを、文章から読み取りました。

そして次に、この時間の「めあて」の確認です。
「昆虫が、敵から身を守れないときはどんな時なのか、読み取ろう。」

前回と今回の授業は、「昆虫が敵から身を守ることができる時・できない時」について文章から読み取る、という、つながりのある学習なので、前回の「問い」を解決したやり方を、応用できるのです。

「既習事項を確認し、学んだことを、次の学習に生かす」という、「活用する力」を伸ばす学習活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水) 体力アップ・チャレンジ

この企画も、残すところ今日・明日の2回。

「この前よりも、5回も記録が伸びた!(反復横跳びの話)」と、嬉しそうに教えてくれる子もいました。
「やれば、できる!」ことを、実感している子も、多いでしょうね。

ちなみに・・・
私も今朝、一年ぶりに「上体起こし(腹筋)」をやりましたが、残念なことに、昨年より3回も記録が落ちてしまった…。
ということで、今週は、「腹筋強化週間」に決定!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水) 登校からの、朝あそび

子供たち、登場です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(水) アゲハチョウ(2)

アゲハチョウは、「完全変態」の昆虫です。

3年生の理科では、「完全変態」という言葉は習いませんが、「たまご」→「よう虫」→「さなぎ」→「成虫」という、変態の過程を学習します。

ちなみに・・・
この前の記事で、チョウの数え方を「1羽」と書きましたが、もう、お気付きの方もいるかもしれませんね。
チョウは、「1羽」ではなく、「1?」と数えるのです!!

「?」に入る、漢字一文字は、何でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水) アゲハチョウ(1)

まだまだ続く、生き物関係のお話。

※注:虫が苦手な方は、この記事をスルーすることをお勧めします。

3年生の教室に、アゲハチョウの幼虫が住んでいます。

もうすでに、アゲハチョウ 1羽、モンシロチョウ 1羽が、巣立ったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水) 柿どろぼう!!??

登校門の脇に、「柿の木」があります。

小さな実をつけ始め、秋の収穫が楽しみ💛・・・と思っていたら!!
なんと!! 大量に、地面に落ちているではないか!!
これは間違いなく、柿どろぼうの仕業 (`Д´)

・・・かな? このあたり、カラスがやたら多いのですが。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(水) 何のお花でしょうか!?

今日は、生き物関係の記事から始めています。

水やり中の3年生に、「何の花だと思う?」と聞いてみると、さすがに、ノーヒントではさっぱり分からなそうなので…。

「ヒント1」 「カレーに入っている食べ物です。」

すると、
「ニンジン!」と元気よく答えが。

「ブブー」。

すると次に、
「ジャガイモ!!!」と先程よりも大きな声で。

「大正解!!」

・・・とまあ、こんなやり取りが、けっこう楽しいのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(水) 朝のルーティーン

3年生です。
今朝も、せっせと水やりです。
「芽が出た!!」と喜ぶ子もチラホラと。
こうなると、ますます、水やりが楽しくなるものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(月) 給食

≪本日のメニュー≫
・こまツナのクリームスパゲティ
・ミネストラスープ
・チキンサラダ
・牛乳

「こまツナ」は、間違いではありません。
正確には「こまつな」と「ツナ(缶)」で、つなげて「こまツナ」です。

チキンサラダのチキンは、胸肉を使用し、ヘルシーな仕上がりになっています。
ごちそうさまでした!!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31