4月25日(火) 祝! 全員出席!!
1年2組です。
入学式以来、初の「全員出席」です。 よかった、よかった。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(火) 1年生 道徳
「学校生活のルール」にちてのお勉強です。
この時間は、「時間を守って生活する」ことに、焦点を当てています。 上手に学習ができたので、風船に、色を塗ります。 少し話がずれますが、今後、算数で「時計の読み方」について学習します。もちろん、「針」の時計で、デジタルではありません。ここで差が出るのが、お家に針の時計があるか、ないか、です。理解の速さがかなり違ってきます。 リビングに、「針の時計」を設置することをお勧めします! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(火) 朝あそび
3・4年生が、よく朝あそびをしています。
とってもいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(火) 登校
雲一つない、さわやかな青空が広がっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(月) 若竹塾
先生たち、立たされているわけではありません…。
今日の放課後は、今年度2回目の「若竹塾」です。 「塾?」とは、いったい?? 「若竹塾」は、東綾瀬小の先生たちが、自主的に立ち上げている研修会です。月に2回程度、様々な研修テーマで、放課後に行っています。 今日のテーマは、「集団行動について」です。コロナで控えていた「全校朝会」も再開し、全校で集まることが増える今年、改めて、集団で動く場合の約束や、子供たちへの指示の出し方などを、全員で確認しました。今日、研修会の講師を務めたのは、生活指導主任のN先生。さすがベテラン、ポイントを押さえた講義でした。 ちなみに先日行った一回目のテーマは、「子供たちの思考力・判断力を伸ばす授業づくり〜全国学力調査とも関連させて〜」というものでした。今後も、学校生活や授業に関するテーマを中心に、様々な研修を行っていきます。 先生たち、ご苦労様でした (^^)/ ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(月) 卒業記念樹
「親児の花壇」の手前に、「卒業記念樹」があります。
「呉羽枝垂」です。(読めますか?) 正解は、「クレハシダレ」です。 バラ科のしだれ梅だそうです。 2月、花が咲くのを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(月) 5年生 葛飾区学力調査
5年生は、去年に続いて2回目のテストです。
出来具合は、どうだったかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(月) 6年生 葛飾区学力調査
6年生に、「今日のテストと、この前の全国学力調査と、どっちが難しい?」と聞いてみると、答えは半々でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(月) 4年生 葛飾区学力調査
今日は、4・5・6年生が、葛飾区が実施する学力調査に挑戦です。
テストは2教科、は国語と算数です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(月) 全校朝会(3)
今年度から、全校朝会を再開したので、行進するのも久しぶりということになります。
運動会で、カッコイイ行進を見せられるようになるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(月) 全校朝会(2)
日直の先生から、今週の目標「時間を守ろう」のお話です。
最後は、みんなで行進して教室へ戻ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(月) 全校朝会(1)
久しぶりの、全校集合です。
今朝は、今週末で産休に入る先生から、お別れのご挨拶がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(月) 登校
1・2年生の学級閉鎖が明けました。
久しぶりの、黄色い帽子。 おかえり!! ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日(土) 中休み
土曜の中休みは、15分間です。(平日は20分)
しかも、5分前には教室へ向かうので、実質10分間なのです! みんな、急いで(?)遊びます!! それにしても、ジャングルジム、目詰まりしてます(笑) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日(土) 4年生 理科
4年1組も、理科です。
「一日の気温の変化」を、折れ線グラフに表しました。 ![]() ![]() 4月22日(土) 3年生 理科(2)
こちらは1組。
同じく、「種」の観察でした。 ![]() ![]() 4月22日(土) 3年生 理科
「種」の観察です。
「ヒマワリ」「ホウセンカ」「オクラ」「ダイズ」の、4種類の種を観察しました。 形も大きさも違うので、興味津々です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日(土) 5年生 社会
「日本の国土」についての学習です。
今日は、「排他的経済水域」について知りました。 最近は、北朝鮮のミサイル問題で、よくテレビで聞くワードです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日(土) 5年生 算数
1組です。
「立体の体積」の学習です。 二つの直方体、「どちらの“かさ”が大きいか」を考えています。 “かさ”の比べ方を考え、お互いの考え方を交流しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日(土) 6年生 卒業に向けて??
6年生、1・2組合同です。
モニターには、「卒業まで・・・」の文字が。 実りのある一年にしたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|