4月21日(金) 6年生 社会
2組です。
「国民主権」について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日(金) 4年生 図書
1組は、学習センターで読書です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日(金) 4年生 理科
2組は、「一日の気温の変化」の学習です。
「表」で書かれた「時刻」と「気温」の関係を、「折れ線グラフ」で表しました。 「表の良さ」「グラフの良さ」、それぞれの良さを学び、データの種類や使用目的に合わせた整理の仕方も学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日(金) 3年生 社会(2)
2組も社会です。
2組は、屋上から「学校の周りにある施設」を探しました。 しかし! こちらの写真は、探し終わって、並んで教室へ戻るところ…。 来るのが、少し遅かった…。 ![]() ![]() 4月21日(金) 3年生 社会
1組です。
「地図記号」の学習です。 学校周辺の地図を見て、地図記号を探しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日(金) 卒業記念植樹
登校門の隣に、「八重紅枝垂桜」があります。(読めます??)
正解は、「ヤエベニシダレザクラ」です。(難しい…。) この春に卒業した子供たちが、記念に植えた桜です。 後輩たちを見守ってくれているようですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日(金) 朝あそび
3年1組のみんなが、ジャングルジムに集まっています。
仲良しでいいですね。 時間になると、「もどるよ!」と声を掛け合って、教室へ向かいました。 これまた、いいですね。 ![]() ![]() 4月21日(金) 登校
今日も、朝から暑い!!
![]() ![]() ![]() ![]() 4月20日(木) 給食風景(6年生)
今朝のニュースで、「第9波」は、「第8波」よりも増えそうだ、というようなことが報道されていました。
みんなで楽しく、「安心して」、会食ができるようになるのは、いつのことやら…。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月20日(木) 給食風景(5年生)
お休みの子が多いので、普段よりも、おかわりをする子が多いようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月20日(木) 給食風景(3年生)
でも、お隣さんとのおしゃべりは、マナーを守って、OKです。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月20日(木) 給食風景(4年生)
みんな、前を向いて食べています。
グループ会食は、1学期中は見送る予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月20日(木) 今日も!はたらく! 放送委員
朝の放送。
ごくろうさま。 ![]() ![]() 4月20日(木) 登校
学年閉鎖二日目。
やはり、90人近く人数が減ると、登校風景もさみしいものです…。 ![]() ![]() 4月19日(水) 6年生 図工(2)
「メディウムって何?」と思った、そこのあなた!
解説しましょう・・・・・・と思って調べましたが、よくわからん!! ごめんなさい・・・。 でも!! 子供たちの作品は、とってもステキ💛 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日(水) 6年生 図工(1)
「メディウム」という画材を使って、描いています。
テーマは、「6年生になって感じたことを、花に表す」です。 最高学年になり、気分の新たに学校生活をスタートさせた6年生。 ピッタリなお題ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日(水) わかたけ神社(2)
子供たちの願い、叶えたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日(水) わかたけ神社(1)
学習センターの壁面、「わかたけ神社」と書かれた装飾が。
「絵馬」には、子供たちのステキなお願い事がたくさん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日(水) 3年生 国語
1組です。
学習の目当ては、「場面の様子に合わせて、音読を工夫する」ことです。 そのために、「どのような場面なのか」について、文章を読み取ります。 「様子を知るために大切だ」と思うところに、線を引いていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日(水) 4年生 算数
2組は算数です。
「4800×70」のように、0(零)が付いている掛け算を、工夫して解く学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|