4月24日(月) 登校
1・2年生の学級閉鎖が明けました。
久しぶりの、黄色い帽子。 おかえり!! ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日(土) 中休み
土曜の中休みは、15分間です。(平日は20分)
しかも、5分前には教室へ向かうので、実質10分間なのです! みんな、急いで(?)遊びます!! それにしても、ジャングルジム、目詰まりしてます(笑) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日(土) 4年生 理科
4年1組も、理科です。
「一日の気温の変化」を、折れ線グラフに表しました。 ![]() ![]() 4月22日(土) 3年生 理科(2)
こちらは1組。
同じく、「種」の観察でした。 ![]() ![]() 4月22日(土) 3年生 理科
「種」の観察です。
「ヒマワリ」「ホウセンカ」「オクラ」「ダイズ」の、4種類の種を観察しました。 形も大きさも違うので、興味津々です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日(土) 5年生 社会
「日本の国土」についての学習です。
今日は、「排他的経済水域」について知りました。 最近は、北朝鮮のミサイル問題で、よくテレビで聞くワードです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日(土) 5年生 算数
1組です。
「立体の体積」の学習です。 二つの直方体、「どちらの“かさ”が大きいか」を考えています。 “かさ”の比べ方を考え、お互いの考え方を交流しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日(土) 6年生 卒業に向けて??
6年生、1・2組合同です。
モニターには、「卒業まで・・・」の文字が。 実りのある一年にしたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日(土) 土曜授業 登校
今日は、今年度初めての「葛飾教育の日」。
ですが、インフル蔓延のため、公開なしです。 来月まで、お待ちください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日(金) ひっそりと…
にぎやかな校庭の片隅、ひっそりと咲いています。
花壇と舗装部分の隙間から。 かわいらしさとともに、たくましさも感じますね。がんばれ!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日(金) 中休み(3)
ジャングルジムに、上り棒も。
たくさん遊んで、インフルエンザに負けない体づくりをしましょうね! ![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日(金) 中休み(2)
バスケ、ドッジボール、鬼ごっこ、いろいろやってます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日(金) 中休み(1)
いいお天気!!(というよりは、暑い!)
たくさんの子が遊んでいます。 先生も一緒ですね。いいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日(金) 6年生 社会
2組です。
「国民主権」について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日(金) 4年生 図書
1組は、学習センターで読書です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日(金) 4年生 理科
2組は、「一日の気温の変化」の学習です。
「表」で書かれた「時刻」と「気温」の関係を、「折れ線グラフ」で表しました。 「表の良さ」「グラフの良さ」、それぞれの良さを学び、データの種類や使用目的に合わせた整理の仕方も学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日(金) 3年生 社会(2)
2組も社会です。
2組は、屋上から「学校の周りにある施設」を探しました。 しかし! こちらの写真は、探し終わって、並んで教室へ戻るところ…。 来るのが、少し遅かった…。 ![]() ![]() 4月21日(金) 3年生 社会
1組です。
「地図記号」の学習です。 学校周辺の地図を見て、地図記号を探しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日(金) 卒業記念植樹
登校門の隣に、「八重紅枝垂桜」があります。(読めます??)
正解は、「ヤエベニシダレザクラ」です。(難しい…。) この春に卒業した子供たちが、記念に植えた桜です。 後輩たちを見守ってくれているようですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日(金) 朝あそび
3年1組のみんなが、ジャングルジムに集まっています。
仲良しでいいですね。 時間になると、「もどるよ!」と声を掛け合って、教室へ向かいました。 これまた、いいですね。 ![]() ![]() |
|