4月25日(火) 3年生 国語
2組は、漢字の学習です。
丁寧に書いていますね。花丸💮 4月25日(火) 6年生 理科
「ものの燃え方」の学習です。
今日は、いわゆる「蒸し焼き」の実験です。 アルミ箔を開けると、中の木(わりばし)が、どうなっているかな? 4月25日(火) 6年生 英語
1組です。
「自己紹介」の学習です。 I like 〜〜.の文章を作っています。 4月25日(火) 5年生 道徳
1組です。
「イチロー選手」の実話をもとにした文章を題材として、学習しました。 伝説は、いつまでも・・・。 次は、OHTANI−SAN ですかね? 4月25日(火) 2年生 図工(?)
2組が、図工室にいます。
先生の読み聞かせを聞いているようです。 本のタイトルは、「ちいさなクレヨン」。 先生に話を聞いてみると、「クレヨンなどの道具を大切に使ってほしいので、それに関連した本を読んでいる。」とのこと。 「ものを大事に使いなさい。」「使ったものはきちんと片付けなさい。」 時にはこういった直接的な話も必要ですが、本から学ぶ「ものを大切の扱う気持ち」も、とても重要ですね。 4月25日(火) 1年生 体育
こちらは1組。
まずは、「並び方」や「座り方」を習いました。 授業が終わると、教室で「学習カード」を書きました。 「自分の学習を振り返る活動」、小さなうちから、こつこつと積み重ることが大切です。 4月25日(火) 3年生 視力検査
2組です。
保健の先生から、視力検査の説明を聞いています。 4月25日(火) 2年生 算数
「2ケタ+1ケタ」の足し算です。
ただし、「足される数」が1ケタなので、筆算するときの位取りが、要注意です。 みんな、位を間違えずに、計算することができました! ヤッタネ!! 4月25日(火) 祝! 全員出席!!
1年2組です。
入学式以来、初の「全員出席」です。 よかった、よかった。 4月25日(火) 1年生 道徳
「学校生活のルール」にちてのお勉強です。
この時間は、「時間を守って生活する」ことに、焦点を当てています。 上手に学習ができたので、風船に、色を塗ります。 少し話がずれますが、今後、算数で「時計の読み方」について学習します。もちろん、「針」の時計で、デジタルではありません。ここで差が出るのが、お家に針の時計があるか、ないか、です。理解の速さがかなり違ってきます。 リビングに、「針の時計」を設置することをお勧めします! 4月25日(火) 朝あそび
3・4年生が、よく朝あそびをしています。
とってもいいですね。 4月25日(火) 登校
雲一つない、さわやかな青空が広がっています。
4月24日(月) 若竹塾
先生たち、立たされているわけではありません…。
今日の放課後は、今年度2回目の「若竹塾」です。 「塾?」とは、いったい?? 「若竹塾」は、東綾瀬小の先生たちが、自主的に立ち上げている研修会です。月に2回程度、様々な研修テーマで、放課後に行っています。 今日のテーマは、「集団行動について」です。コロナで控えていた「全校朝会」も再開し、全校で集まることが増える今年、改めて、集団で動く場合の約束や、子供たちへの指示の出し方などを、全員で確認しました。今日、研修会の講師を務めたのは、生活指導主任のN先生。さすがベテラン、ポイントを押さえた講義でした。 ちなみに先日行った一回目のテーマは、「子供たちの思考力・判断力を伸ばす授業づくり〜全国学力調査とも関連させて〜」というものでした。今後も、学校生活や授業に関するテーマを中心に、様々な研修を行っていきます。 先生たち、ご苦労様でした (^^)/ 4月24日(月) 卒業記念樹
「親児の花壇」の手前に、「卒業記念樹」があります。
「呉羽枝垂」です。(読めますか?) 正解は、「クレハシダレ」です。 バラ科のしだれ梅だそうです。 2月、花が咲くのを楽しみにしています。 4月24日(月) 5年生 葛飾区学力調査
5年生は、去年に続いて2回目のテストです。
出来具合は、どうだったかな? 4月24日(月) 6年生 葛飾区学力調査
6年生に、「今日のテストと、この前の全国学力調査と、どっちが難しい?」と聞いてみると、答えは半々でした。
4月24日(月) 4年生 葛飾区学力調査
今日は、4・5・6年生が、葛飾区が実施する学力調査に挑戦です。
テストは2教科、は国語と算数です。 4月24日(月) 全校朝会(3)
今年度から、全校朝会を再開したので、行進するのも久しぶりということになります。
運動会で、カッコイイ行進を見せられるようになるといいですね。 4月24日(月) 全校朝会(2)
日直の先生から、今週の目標「時間を守ろう」のお話です。
最後は、みんなで行進して教室へ戻ります。 4月24日(月) 全校朝会(1)
久しぶりの、全校集合です。
今朝は、今週末で産休に入る先生から、お別れのご挨拶がありました。 |
|