5月16日今日の給食☆ごはん、牛乳、魚の新たまねぎソースかけ、こまつなのあえもの、じゃがいものみそ汁 今日は、たまねぎのお話をします。 暑さにも寒さにも強いたまねぎは、冷蔵庫に入れておかなくてもよい便利な野菜なので、よくおうちにある食べものです。給食でもほとんど毎日使っていますよ。春にとれる新たまねぎは、辛みが少なくてジューシーです。今日の魚のソースにたまねぎを使っています。いつものたまねぎと味が違うかな?確認してみてくださいね!さて、クイズです!私たちは、たまねぎのどこの部分を食べているのでしょう? 1.皮 2.ねっこ 3.皮 答えは明日紹介します! ☆前回の答え→1.さやえんどう 俳句教室です♪体育科 マット運動5月13日今日の給食☆2年生グリンピースのさやむきピースごはん、牛乳、ししゃものからあげ、豆腐のうま煮、野菜のごまみそあえ 今日は、グリンピースのお話をします。 今日は、1時間目に2年生がグリンピースのさやむきをしました!さやむきをしたグリンピースを給食室でごはんと一緒に炊きました。グリンピースは今が旬で、とてもおいしいですので、みんなでおいしく食べましょう! さて、みなさんにクイズです!グリンピースはこどもの頃、別の名前で呼ばれています。なんて呼ばれているでしょう? 1.さやえんどう 2.さやいんげん 3.えだまめ ☆答えは次回紹介します! 雨の金曜日も、元気に体を動かします♪5月12日今日の給食☆ミートサンド、牛乳、彩り野菜のポトフ、バナナ 今日は、バナナのお話をします。 バナナの皮に茶色の斑点が出ていることがありますね。これはバナナの熟成が進むと出てきます。この茶色の斑点がシュガースポットと言い、その名の通り、砂糖のように甘い所という意味です。シュガースポットのあるバナナを食べると免疫力が高まり、かぜや病気になりにくくなると言われています。バナナは元々栄養バランスがよく、普段の生活の中で、不足しがちな栄養がたくさんとれる果物です。しっかり食べて、健康な体を作りましょう。 4年生〜自分いろがみ、切って、貼って〜
絵の具遊び(筆以外の道具で着彩していく活動)で、自分いろがみを作りました。色紙を思い思いに切って、貼って、思い付いた世界を絵に表していきました。
どんな作品になったかは、後日、教室の廊下に掲示したいと思います。 4年生〜すてきだねその色:色づくり〜
4年生は、自分の絵の具セットで好きな色を混色しながら「色の仲間」をつくる題材に取り組みました。特定の色に白や黒など、少しづつ違う色を混ぜると、同じ色でも少し違った色味ができます。どんな色仲間ができたのか、比べて鑑賞しました。
きれいにさいてね♪
生活科でアサガオについて学習を始めました。
はじめに種の観察です。 「石みたいだなあ。」「つるつしているよ。」 「まん丸じゃないよ。」と、よく見て考えていました。 いよいよ種まきです。 手順をよく聞き、慎重に土を入れ、指で穴をあけ…。 みんながしっかり種まきをすることができました。 これからどんな風に生長するか楽しみです。 水やりも毎日頑張っています♪ 6年生ありがとう!
6年生から1年生へプレゼントをもらいました!
こすげ小で行っている読書の記録です。 それぞれの名前入り、色も塗ってもらった、世界に一つだけのものです。 大喜びの1年生です。 6年生、本当にありがとうございました! たくさん本を読みますね♪ 5月11日今日の給食☆レタスチャーハン、ジョア、とり肉とカシューナッツの炒め物、中華風わかめスープ 今日は、レタスのお話をします。 給食には、いろいろな食材を使ったチャーハンがあります。今日のチャーハンには、レタスが入っていますよ。レタスのおいしい時期(旬)は、4月から9月ですので、給食でも取り入れてみました。サラダのイメージが強いレタスですが、炒め物や鍋、スープ等加熱してもおいしく食べられます。水分がとても多い野菜なので、シャキシャキとした食感が楽しめますよ! 5月10日今日の給食☆わかめしらすごはん、牛乳、いかの竜田あげ、野菜のアーモンドあえ、具だくさん汁 今日は、いかのお話をします。 さっそくみなさんにクイズを出します!タコの足は8本ですが、いかの足は何本でしょう? 1.8本 2.10本 3.12本 答えは明日紹介します! ☆昨日の答え→1.たんぱく質 こすげっ子スローガン
こすげ小をよりよい学校にするため、代表委員会では「こすげっ子スローガン」を全校児童に投げかけて、各クラス内で、話し合いを進めてもらうようにしました。
5月の委員会では、それぞれのクラスから集まったスローガン候補を元に、今年度のスローガンを決めました。 令和4年度は、 「笑顔で仲良く元気あふれるあいさつ上手なこすげ小」 というスローガンが決まりました。 このスローガンを掲げて、代表委員会はこすげっ子の代表として日々頑張っていきます! 5年生〜自分らしさを表して…〜
5年生は、自分らしさを絵に表現するというテーマで図工の題材に取り組みました。絵の具・コンテ・クレヨンだけでなく、切って貼ったりするなど、材料とする用具も様々です。「自分らしい」とはどんな色や形で表すとよいのか…自分なりの表現を追求し、描画材なども工夫しながら、思い思いに表現していきました。
2年生〜絵の具で完成!消防車〜
2年生は、はたらく消防写生会を絵の具で完成させました。1年生の時はクレヨンだけでしたが、2年生では絵の具セットの絵の具も使って、「はたらく消防写生会」の絵を完成させました。迫力満点でカッコいい作品がたくさん出来上がりました。
教室の廊下掲示板に掲示してあります。5月の土曜公開時に、ぜひご覧ください。 たんぽぽの花のひみつ・・・!今、2年生は国語で「たんぽぽ」という説明文を学習しています。 その中で、 『たんぽぽは一つの花のように見えて、たくさんの小さい花が集まってできている。』 というたんぽぽの花のひみつを知りました。 お家の近くに咲いていた、たんぽぽの花の数を調べてきてくれた児童の結果はこちらです。 1つ目 109個 2つ目 172個 2つ目のたんぽぽは、172個も集まっていたのですね…! この写真は、学年でも共有しました。 子ども達からは、「本当にたくさん集まっているんだね!」「すごいね!」などが聞こえ、驚きや感心しているようでした。 また、自主学習も力を入れていることは素晴らしいですね♪ 貴重な資料をありがとうございました。 5月9日今日の給食☆たまごとじうどん、牛乳、だいこんのピリカラあえ、キャラメルポテト 今日は、たまごのお話をします。 今日のうどんは、溶いた卵を流しいれて作った「たまごとじうどん」です。さっそくですが、みなさんにクイズを出します!卵にたくさん入っている「体を作る」働きをする栄養素は次のうちどれでしょう? 1.たんぱく質 2.食物繊維 3.ビタミンC 答えは明日紹介します! ☆前回の答え→2.調理した具材を鍋で温め直すこと 5月6日今日の給食☆ホイコーロー丼、牛乳、きのこのトロトロスープ、フルーツあえ 今日は、ホイコーロー丼のお話をします。 いきなりですが、みなさんにクイズです!ホイコーローは中国で生まれた料理ですが、ホイコーローとはどのような意味があるでしょう? 1.大きい鍋で具材を炒めること 2.調理した具材を鍋で温めなおすこと 3.食材がたくさん入った野菜炒めのこと 答えは次回紹介します! ☆前回の答え→3.勝負に勝つ! 消防車かっこいいね!ポンプ車とはしご車がこすげ小に来て、子ども達は大興奮! 「かっこいいね!」 「空まで届きそうなくらい高い!」 と、大歓声が上がりました。 そのあとは、大きな画用紙に消防車や、消防士さんの絵を描きました♪ 2年生はこの後、図工の時間に絵具を使って仕上げていきます。 どんな素敵な絵ができるか、わくわくしています! 5月2日今日の給食☆端午の節句こんだて中華風おこわ、牛乳、かつおのごまがらめ、若竹汁、オレンジゼリー 今日は、端午の節句のお話をします。 5月5日は端午の節句です。もとは中国から伝わった「しょうぶ」や「よもぎ」を用いた厄払いの行事だったのですが、後に男の子の健やかな成長を願う行事となりました。今日の給食では、端午の節句のお祝いに食べられる物を出しました。「中華風おこわ」や「若竹汁」に入っている「たけのこ」には、すくすくと元気に育ってほしいという願いが込められています。 さて、クイズです!「かつおのごまがらめ」には、どんな願いが込められているでしょうか? 1.かぜをひかない! 2.足が速くなる! 3.勝負に勝つ! 答えは次回紹介します! |
|