1月23日1時間目から、理科室で5年生が理科の実験をしていました。ふりこの性質を調べる実験で、今日は条件制御して「ふりこの重さ」と「ふれ幅」を変えると1往復する時間はどうなるかを調べていました。 1年生の算数の時間です。100より大きい数の表し方を考える学習です。具体物を操作して位どりを身に付けます。 昼休みの様子です。中休みは雨が降っていて外には出れませんでした。昼休みは雨が上がっていましたが、とても寒かったです。しかし、外に飛び出してきて元気に遊ぶ子供たちです。 1月20日1年生が25日の算数の研究授業に向け、違う学級でプレ授業をしていました。これからもまだ修正できる授業計画はないか、さらに研究を深めていきます。 3年生の図画工作の時間です。「でこぼこさん大集合」という題材で、版画に取り組んでいました。紙やアルミホイルを使って凸凹をつくり、凹凸を版画に生かします。刷り上がりを確かめて楽しそうでした。 1月19日5年生が持久走のタイム計測をしていました。初めの記録を知ること、自分のペースをつかむこと、そしてペアの周回を間違えなく数えて応援すること。すべて大切な学習です。 廊下には、書初めが掲示されています。3年生は初めての毛筆書初めで「お正月」と思いを込めて「太く・大きく・勢いよく」書きました。 1月17日今日から3学期の体力向上活動、持久走に入りました。中休みは、1.3.5年生、昼休みは2.4.6年生が自分のペースを考えながら走ります。持久走記録会の日まで続けられます。 各学級で初めのタイムを計測している学年もありました。練習の成果を発揮して、初めのタイムを上回ることに大きな意義があります。頑張りましょう! 1月16日なかよし学級の音楽の時間です。先生の伴奏に合わせて、電子ピアノで演奏しています。指づかいも丁寧に、リズムに合わせて挑戦です。 明日から校内で書初め展が始まります。残念ながら今年もご参観いただくことができませんが、校内の席書会ではみんな集中して「太く・大きく・勢いよく」書けたことと思います。 1月14日 5「忍道、かわし修行〜奪われた手裏剣をとりもどせ〜」 「意のままに球を操れ!〜球闘訓練〜」 「ミッションをクリアせよ」 6−2「ねらいをさだめて玉入れ修行」 「無くした修行道具を探しだせ!」 「障害物競走!〜忍者になりきれ〜」 「素早く動いて的に当てよ」 たくさんのブースを回ってとても楽しく過ごせたようです。 来年度は、経験を生かして更なるものを考え挑戦してほしいものです。 そして保護者の皆様にもぜひ参加していただけるようになることを願います。 1月14日 4なかよし「リングゲーム」 ルース説明の仕方や内容も楽しく短時間にできるように工夫されていました。 1年生もたくさん楽しめているようです。 1月14日 34−2「なりきり!ダンスバトル」 5−1「ゾンビハンター」 1月14日 23−2「トレジャーハント2023」 3−3「みんなはできる?頭のうプレー」 1月14日2−1「ペットボトルをつり上げろ」 2−2「かめっこシューティング」 2−3「はこのなかみはなーんだ」 1月13日2年生は生活科で現在きぬさやえんどうを育てています。肥料と水をあげて自分の育てる植物の観察をしています。iPadも活用して成長の様子は各自写真に撮っていました。 1年生の体育の時間です。現在は、インストラクターと担任による体つくり運動の時間になっています。1年生、各学級が4時間ずつ指導を受けることになっています。 1月12日1年生の算数で「大きな数の表し方」の学習をしていました。あさがおの種をたくさん数えることをとおして大きな数をどう表した方がよいのか考える学習がすすめられていました。 なかよし学級では席書会の練習をしていました。まずは先生と一緒に「太く・大きく・勢いよく」文字のバランスを整えて書く練習をしていました。 1月11日学期の初めには、身体計測があります。計測の前には保健指導があり、自分の体について学びます。自分のことは自分でよく知っておくことが大切です。 土曜日の「かめあおフェスタ」の準備が始まりました。今年度から各学級で催しを計画して臨みます。どんな催しにするか学級で話し合い、今はその準備で盛り上がっているところです。 1月10日3学期が始まりました。始業式です。児童代表の言葉は2年生。昨年努力したことと、今年の目標を力強く話してくれました。 新型コロナ感染症や世界の状況など、まだ心配なこともありますが、2023年が良い年になりますよう努めてまいります。 歳時記や図書室の本紹介などの準備もOKです。 一人一人がしっかりと自分の目標をもって生活できるように、目標づくりや係決めを各学級で行っていました。 今年も亀青小学校の教育活動へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。 あけまして おめでとうございます!皆様、本年も創立150周年を迎えた本校の教育活動に対するご理解ご協力とご支援をよろしくお願いいたします。 E S D(Education for Sustainable Development) 〜持続可能な社会づくりに向けた教育〜「笑顔・元気・思いやり」にあふれる学校・社会を持続可能にさせるために ESDは持続可能な社会の担い手を育む教育です。亀青小学校では、「持続可能な社会づくりに向けた教育」を昨年度から全教育活動の中で実施することに努めています。世界に視野を広げ、様々な問題を積極的に解決し、より生活しやすい学校・社会・世界・世の中を持続させることができる人間を、その基盤を、育んでいく教育を推進していきます。 教育目標も今年度から、「なかまとともに育てよう『笑顔・元気・思いやり』」として、児童だけではなく、保護者や地域の皆様とともに、「笑顔・元気・思いやりにあふれる学校・家庭・地域を持続可能にしていきたい」と考えています。 そのためには、どのような力を子供たちにつけさせたらよいかを考え、そのためにどのような指導法がよいのかを追究しているのが亀青小学校です。 生活の中から、自分で問題を見つけ、その解決方法を考え、実践することは、笑顔で生きる大人にとっても毎日必要とする力です。 成人は、一人でも生きていける力をもっていなければなりません。しかし、困ったことや嫌なことがあっても、正対せずに、人や物にあたったり、引きこもったり、逃避したりする大人もいます。困ったことや嫌なことがあれば、その解決方法を考え、実践してみればよいと思うのですがどうしてもできない人もいるようです。大人になっても、よりよく生きるためには、問題を避けたり、困難から逃げたりしていてもダメです。楽しくありません。笑顔になれません。 成人したとき、自分の力で問題を解決していける力を小学校では、物語を読み主人公の心情を読み取ることから・・・、商店街の様子を調べて気づいたことを発表することから・・・、算数の問題を既習事項を生かして解くことから・・・、自然の不思議に気づき、何故どうしてを考えることから・・・学んでいます。 ただ先生の話を聞き、覚え、黒板に書かれことをノートに写し覚える学習は、明治から昭和中期で終わっているはずです。保護者の皆様は、どうだったでしょう? ただ、何だかよくわからないことをノートに書かされていたと思われる方は、そのときの先生がやや問題かな・・・と私は思います。 今年、令和5年の亀青未来祭では、主体的・対話的で深い学びをしてきた児童が、昨年を上回る学習発表を必ず見せてくれるはずです。昨年、1学年上の児童の様子を見て自分の未来を描けているからです。それが、学校の良さであり、亀青小学校の「明治から未来へ」です。 12月23日運動会、亀青未来祭、創立150周年記念事業など大きな行事もあった2学期でした。子供たちは、毎日の学習やこれらの行事に自分の「目標」をもって取り組むことができ、たくさんの成果をあげることができたことでしょう。あゆみには、その中の一部が記載されています。ぜひ、子供たちの頑張りをご家庭でも認めていただければ幸いです。 終業式では、3年生が児童代表の言葉、頑張ったことをしっかり述べました。 各教室では、あゆみが渡され、冬休みの過ごし方の指導やお楽しみ会をする学級などがあり、3校時には大掃除を行いました。 冬休み、ご家庭での健康・安全にご留意され、よいお年をお迎えください。 2学期も、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。 12月21日5年生の理科の時間です。水に溶けた食塩やミョウバンはどこにいってしまったのだろうか?水分を蒸発させたら取り出せるのではないか?という実験をしていました。 先日お知らせしましたように、本校では児童の発達段階を考えて「黙食」を継続しています。子供たちも本当によく頑張っています。 一般的には感染者が増えている状況です。学校はあと2日間何とかのりきりたいと考えています。 12月20日20分休みも鉄棒で遊んだり、バスケットボール、縄跳び、鬼ごっこと友達と元気に体を動かしている子供たちです。 掃除の時間です。また今日も靴箱の中を掃除するために、靴箱に入っていた靴を間違わないように整理して床に並べています。素晴らしい配慮で、何度見ても感激します。 12月19日月曜の朝1時間目は、なかよし学級の校庭体育の時間です。低学年はボール蹴り遊び、高学年はキックベースボールをしていました。 2年生の生活科、プログラミングの時間です。今日は、各自のタブレットでプログラミング体験ソフト「スクラッチ・ジュニア」を体験していました。 6年生の家庭科の時間です。クッションの製作をしていました。基本は、ミシンを使って縫っているようですが、所によっては手縫いで仕上げている児童もいました。 12月15日5年生のハンドボールの様子です。チームに分かれ、3つのコートで試合をしていました。 前回もお知らせした3年生の図画工作「のこぎり ひいて ザクザク」の楽しい作品です。今回は違うテーブルに置いてある作品です。 1年生が合同で体育をしていました。持久力を高める持久走に挑戦していました。お互いに何周走ったかを数える練習もしているようでした。 |
|