9月16日(金) 給食風景
久々に…。
5年1・2組です。 9月16日(金) リレー練習
1・2年生の練習です。
今日は、走りそう…な場面を撮りました。 9月16日(金)給食コーンマヨトースト マカロニサラダ 豆乳スープ 牛乳 今日は「豆乳スープ」の豆乳のお話です。豆乳は、乾燥した大豆を水につけてもどし、ミキサーでペースト状します。加熱し、火が通ったら、しぼります。このしぼり汁が豆乳です。しぼった残りが「おから」です。 豆乳には、からだの中でカルシウムの吸収を助け、骨を守る「大豆イソフラボン」、血管を強くして血管の病気を防いだり、脳の活性化に役立つとされている「レシチン」、からだの酸化、老化を予防するはたらきがある「サポニン」など、さまざまな栄養が多く含まれています。 9月16日(金) 1年生 体育
さわやかな青空の下、ダンスの練習です。
9月16日(金) 朝読書
6年生と1年生。
9月16日(金) 朝の風景
1年生は、朝顔に水やり。
2年生は、いつものようにドッジボール。 9月15日(木) 4年生 体育
運動会の「よさこい」の練習です。
これまでは体育館で踊りの練習を重ね、今日初めて、校庭で踊りました。 初めて行った3つの隊形もバッチリこなし、教えている先生たちもビックリです!! この子たち、なかなかやりますよ! 9月15日(木) リレー練習
今日は、3・4年生が行いました。
「リレー」の記事なのに、走っている写真がありません。 それはなぜか・・・? 子供たちが走り出すと、私が興奮して、撮るのを忘れるから!! というわけではありませんが、それに近いものはあります。 リレーは、楽しいです。 9月15日(木)給食麦ごはん 鮭のガーリックバター焼き ひじきの煮物 けんちん汁 牛乳 9月15日は「ひじきの日」です。ひじきは食物繊維をはじめ、カルシウムやカリウム、鉄分などが豊富なため、ひじきを食べて健康で長生きをしてほしいという願いから、昭和59年、三重県ひじき協同組合によって、旧敬老の日に制定されました。主な産地は、房総半島や伊勢・志摩、紀伊半島、長崎県などです。 ひじきは、漢字で「鹿尾菜」と書きます。 9月15日(木) 3年生 体育
運動会のダンス練習です。
日は当たっていますが、湿度が低いせいでしょうか、そこまで暑くはありません。 よかったよかった。 9月15日(木) 児童集会(4)
2年生! お待たせしました!!
勝敗の結果は、明日のお昼の放送で発表するそうです。 今日も、朝から盛り上がりました。 ありがとう! 集会委員! 9月15日(木) 児童集会(3)
次は4年生の番です。
おっと! ゲームの説明をしていませんでしたが、先週と同じ「オセロゲーム」です。 1組対2組の対戦で、白を黒に、黒を白にひっくり返します。最後に、色が多いほうが勝ちです。 9月15日(木) 児童集会(2)
トップバッターは、6年生。
体が大きいので、迫力が。 9月15日(木) 児童集会(1)
今日は、2・4・6年生が参加です。
あいさつ担当は、2組のSちゃん。 「運動会の練習が始まっています。けがに気をつけながらがんばりましょう。」と呼びかけました。その通りです。 集会スタート。 集会委員による、説明 → お手本 です。 9月15日(木) 朝あそび
集会があるので、ちょっと忙しい朝ですが、しっかり朝あそびです。
9月15日(木) 朝の風景
今日は木曜日。
集会委員が、お楽しみ集会の準備をしています。 そんな中、子供たちが登校です。 集会委員の皆さん、いつも、ありがとね。 ※ 昨日の記事、日付が間違っていましたね。ゴメンナサイ。 9月13日(水) 3年生「学習計画づくり」(5)
グループ交流が終わり、各グループの代表が、クラス全体に向けて、話し合いの内容を報告です。
報告内容は、先生がキーワードを拾い上げ、黒板に書いていきます。 こちらも、1組同様、いい学習計画ができそうです。 偶然ですが、5時間目は二クラスとも、「子供たちが考えたことを基にして、学習の計画を立てていく」という活動を行っていました。 この時間、誰一人として、ぼーっとしたり、ヒマそうにしていたりする子はいません。みんな、いっぱい話して、いっぱい聞いて、いっぱい考えていました。 当たり前ですね。自分たちですることを自分たちで決める、こんなに楽しいことはありませんからね。 9月13日(水) 3年生「学習計画づくり」(4)
先ほど書いたフセンを見せ合いながら、意見交流です。
先生からは、「似たような意見は、重ねてまとめる」という指示が出ているので、話し合いが活発です。(子供たちの話し合いは、「目的」がはっきりしないと、停滞するのです…。) ちなみに・・・この記事が、今年度1000記事目です。 いつもご覧くださり、ありがとうございます。 では、引き続き1001記事目、「学習計画づくり」のまとめです! 9月13日(水) 3年生「学習計画づくり」(3)
続いて、2組の社会です。
今日から「私たちのくらしと農家の仕事」の学習に入りました。 葛飾区の特産でもある、「小松菜」にスポットを当てて、小松菜農家さんの仕事について考えます。 まずは、個人で「農家さんはどんな工夫や努力をしているのか?」について考えました。 考えたことは、フセン紙に書き留めておきます。 書き終わると、グループになって、意見交流です。 9月13日(水) 3年生「学習計画づくり」(2)
次は、クラス全体で意見交流です。
発表されたことを、3つの観点に分けて、先生が黒板に書いていきます。 いい学習計画ができそうですね。 |
|