12月12日(月) 6年生 理科

2組です。
「火山」や「地震」の学習です。
NHKの学習映像を見ましたが、溶岩の迫力ある映像に、「お〜〜!」という声も。
画像1 画像1

12月12日(月) 4年生 音楽

2組です。
日本のお祭りの音楽についての学習です。
DVDで各地の祭りの様子を見ましたが、映像が古い…。
子供たちからは、おもわず、「これって昭和??」
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(月) 1年生 音楽(2)

1組は、「タンブリン」「トライアングル」「鈴」を使って、合奏です。
グループで発表もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月) 1年生 音楽(1)

2組です。
鍵盤ハーモニカのお勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(月) 2年生 学級会

1組は、「お楽しみ会」の遊びを決めていました。

男の子から、「女の子に当たったらかわいそうだから、ドッジボールはやめた方がいい。」という意見が出ました。
「ジェンダー」の問題は難しいですが、友達を思いやる気持ちは、もちろん大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(月) 2年生 生活科

「おもちゃづくり」、楽しんでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(月) 3年生 総合

2組です。
「小松菜」のまとめをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月) 4年生 保健

保健の先生が、授業をしていす。
「初経」や「精通」について、学習しました。
大人への第一歩。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(月) 6年生 図工(2)

せっかく撮ったので、あと二人。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(月) 6年生 図工(1)

1組です。
「未来の自分」が、形になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(月) マラソンタイム(2)

それにしても、いいお天気。
土曜日も、晴れますように!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月) マラソンタイム(1)

いよいよ、今週末はマラソン大会です。
あと一週間、がんばって!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月)給食

画像1 画像1
《献立》
ほうとう
野菜チップのサラダ
くだもの:はるか(りんご)

 今日の給食は、「ほうとう」をつくりました。ほうとうは、山梨県を中心とした地域でつくられる郷土料理です。小麦粉をねった平打ち麺に、かぼちゃ、いも、きのこ、季節の野菜、肉などをみそ味の汁で煮込む料理です。古くは戦国武将、武田信玄が戦の時の食事にしていたとも伝えられています。
 くだものは「はるか」という名前のりんごです。 皮は、黄色く、酸味の少ない甘いりんごです。蜜もたっぷりです。

12月12日(月) あいさつボランティア(2)

元PTA会長のSさんは、何年も前にお子さんは卒業していますが、未だに続けてくださっています。
保護者の皆さん、地域の皆さんに支えられている、上平井小学校です。

感謝です。<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月) あいさつボランティア(1)

先日、あいさつボランティアの皆さんが、葛飾区から感謝状をいただきました。
今日は、ボランティアの皆さんに、全校朝会まで残っていただき、感謝状の贈呈式を行いました。

その前に、6年生のあいさつ担当は、2組のKくん。
「今週はマラソン大会です。しっかり練習して、がんばりましょう!!」と、力強く伝えてくれました。土曜日、晴れますように!!

さて、感謝状をお渡しして、その後、お一人ずつ、子供たちにメッセージをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月) 登校(2)

今日はこの後、全校朝会の中で、あいさつボランティアの皆さんを、子供たちに紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月) 登校(1)

新しい週が始まりました。さわやかな朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金) 5年生 国語

「大造じいさんとガン」の読み取りです。

相変わらず、よく手が挙がっています。
「発表したい!」オーラが出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金) 2年生 体育

2組は、青空の下、「的あてゲーム」の学習です。
みんな、夢中でボールを投げています。
楽しそう。
(「片手投げ」、できるといいね!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金) 4年生 算数

昨日に続いて、「分数の足し算」です。
今日は、「帯分数の足し算」についても学習しました。

子供たちに、「どう? 簡単?」と聞いてみると、「簡単です!!」という声が、元気よく返ってきました。
よしよし。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31