★☆★松上小学校の子供たちの様子などをお届けします★☆★

1月31日 3年生 クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科室でも、家庭科クラブの子たちがミシンなども使い、裁縫を楽しんでいました。

1月31日 3年生 クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書室では、小説まんがイラストクラブが、すてきなキャラクターの絵を披露していました。

1月31日 3年生 クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
特別教室の音楽室では、金管クラブの音色が聞こえ。理科室では、科学クラブの実験が楽しそうに行われていました。

1月31日 3年生 クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
また、かるた・百人一首クラブでは、3年生のときに学習した「かつしか郷土かるた」も続けていて、このクラブのメンバーが「かつしか郷土かるた大会の予選会」に出場しました。プログラミングクラブは、展覧会の入口のところでプロジェクターで映像を流していたように、タブレットを使ってオリジナルの作品を制作していました。

1月31日 3年生 クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度も、あと2か月。3年生は、来年度から始まるクラブがどういうものなのか。また入ってみたいクラブを決めるために、全クラブを見学しました。教室で実施しているクラブは、7つのクラブです。室内ゲームクラブでは、頭を使うゲームをしていて、今日は友達とカードゲームで盛り上がっていました。

1月30日 2回目のサケの授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
餌のあげ方やあげる時期も学び、サケの故郷の新潟へ放流する日も分かりました。本校のサケが、このまま順調に育っていきますように!

1月30日 2回目のサケの授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
そして、積算温度と成長過程も関連させて理解を深めました。

1月30日 2回目のサケの授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サケの微妙な変化も画像でよく分かりました。

1月30日 2回目のサケの授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちも一生懸命に観察していましたが、あらためて説明を聞くと理解が深まっている様子でした。

1月30日 2回目のサケの授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬休みで観察できなかった時期は、どうだったのかを画像で紹介していただきました。とくにサケの成長には、積算温度が関係していることを子供たちに計算させながら、分かりやすく説明してくださいました。

1月30日 2回目のサケの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
12月に4年生対象に実施した「サケの授業」の第2回目を実施しました。イクラの状態で届けられたサケの卵がどのように成長していったのか。これから世話をどうやってしたらよいのかを学ぶ授業でした。

1月27日 体力向上プログラム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次は、「バウンドキャッチボール」。ペアになって、相手にワンバウンドさせたボールを投げるという遊び。風船から固いボールになったにもかかわらず、からだ全体を使ってボールを相手に投げていました。ワンバウンドにコントロールできるようになると怖さもなくなり、ボールをキャッチできるようになりました。

1月27日 体力向上プログラム

画像1 画像1 画像2 画像2
4グループに分かれて、いよいよ「風船バレー」を開始! 最初はうまくいかなかった子たちも、友達との呼吸もあってきて、風船のどこをどう叩けばよいのかを気付き、なんと16回も続いたグループもいました。

1月27日 体力向上プログラム

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちに今日のプログラムを説明して、元気に準備体操。そして、トレーナーが準備していただいた特殊な風船で、どのように「風船バレー」をするのかを見せてくれました。

1月27日 体力向上プログラム

画像1 画像1
12月から1年生対象で始まった「体力向上プログラム」。民間会社のトレーナーをゲストティーチャーに招いて指導してもらっています。今日のプログラムは、ボール遊び。子供たちが楽しみながら、投げる力がつくように考えてくれました。

1月26日 算数を頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たち同士で話し合って、学習を深めていった1時間でした。そして、今日も意欲的に学習を進めていました。

1月26日 算数を頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちは1つの解き方で満足せず、先生から複合図形のシートを次々ともらって考えていました。

1月26日 算数を頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
様々な解き方があることを知り、考えを深められた子供たちは、さらに学習したことを生かして新しい複合図形に挑戦しました。

1月26日 算数を頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
自分の考えをみんなの前で紹介したり、となりの席の友達と考えを交流したりして、自分の考えを確認したり、新しい発見をしたりしていました。

1月26日 算数を頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
たった1つの問題にもかかわらず、子供によって様々な考えが書かれていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31