10月6日(木) 4年生 社会科見学(3)

雨がいつ振り出してもおかしくないので、合羽をもっていきました。
それが正解!
降ってはいませんが、寒いので、みんな合羽を着ていました。

展望デッキの入り口付近に、「牛」を発見。
「なんで?」と思いつつ表示を見ると、
「太古の昔、月の形に似た角をもつ牛は、天体の運行を司る使者として、人々から崇められていた。今、このターミナルの作品「MOOON」は、宇宙を仰ぎ、空を見つめ、守護神として、あなたの旅の平和を祈っている。」
と書かれています。
ロマンティック。

「MOOON」
2004年 千住 博(右上の点「‵」はありません)氏 作)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木) 4年生 社会科見学(2)

第2ターミナル、展望デッキです。

とにかく、寒い!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木) 4年生 社会科見学(1)

今日は、4年生の社会か見学です。
雨は!? ギリギリセーフ!

着きました。羽田空港✈
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木)給食

画像1 画像1
《献立》
ホイコーロー丼
にらのスープ
くだもの(新高梨)
牛乳 

 今日のくだものは、「新高梨 (にいたかなし)」という種類の梨です。日本で生産される梨の中で、生産量が3番目に多いそうです。 梨の中でも特大級の大きさで、酸味が少なく、みずみずしい食感が特徴とされています。果実の大きさは、小さなものでも500g〜800gほどあります。(一般的な梨の2〜3倍以上あります。)大きなものになると1.5kgにも達するそうです。
 今日は「千葉県産の日の丸」というブランドの新高梨です。千葉県一といわれています。あじわっていただきましょう。

10月6日(木) 児童集会(4)

集会が終わって、みんなを笑顔で見送っている集会委員です。
最後は、玉を数えたり、後片付けをしたり。

毎週毎週、ごくろうさま&Thank you!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木) 児童集会(3)

1年生も、意味が分かっているかどうかは不明ですが、必死に投げているのが
かわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木) 児童集会(2)

先日もそうでしたが、このゲーム、盛り上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木) 児童集会(1)

今日は木曜日。児童集会の日です。

今日のあいさつ担当は、2組のKちゃん。
「最近、気温が下がってきたので、体調管理に気を付けましょう。」と伝えました。
今日は、これから気温がどんどん下がるようですね。

さて、今日の集会は、1・3・5年生が参加。
先日2・4・6年生が行った「紅白陣取り玉合戦」です。
集会委員のお手本が終わり、いざ! 勝負開始!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(水)給食

画像1 画像1
《献立》
ココア揚げパン
チキンビーンズ
海藻サラダ
牛乳
 
 今日の給食「チキンビーンズ」に入っている白い豆は、「てぼうまめ(手亡豆)」といいます。名前は、「蔓(つる)=手(て)」が「無(亡)(ない)」ことに由来するそうです。「てぼうまめ」は、色の白さから「白いんげんまめ」ともよばれてます。骨や歯を健康に保つカルシウムが豊富です。また、豆の皮には、腸の調子を整える食物線維が多く含まれています。

10月5日(水) 個別最適な学び(4)

「個別最適な学び」の一形態として、「自分の」読みの課題をもち、それに沿って読み進めていく(課題を解決する)、さらに、その学びを協働的な学習へとつなげ、そこから得られた学びを自分の課題解決に生かしていく、という授業実践を紹介しました。

45分の授業が、あっという間に終了です。
子供たちが生き生きと学習する姿、とってもいいものですね。


しかし、その裏には、先生の授業づくりの工夫が、たくさん、たくさん、詰まっているのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(水) 個別最適な学び(3)

「人物関係図」を書き終えると、グループでの話し合いが始まりました。
グループは、全部で六つ。

「個人の読みのめあて」が似ている子同士でグループを組んでいます。
なので、人数も、2〜6人組と、バラバラです。

同じような「個人のめあて」をもっているので、話し合いも的を外れることなく、活発に行われています。

一人一人が「読みのめあて」をもち、めあてに沿って読み進め、考えたことを仲間と共有する、といった学習活動が展開されています。

自分が知りたいことを、同じような疑問をもった子供同士が自発的・協働的に解決していく。
この間約20分、先生からの指示や説明はほとんどありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(水) 個別最適な学び(2)

この時間は、全6回の学習計画のうちの、4回目。
これまでの3回を振り返ると…
1 読んだ感想を書く。
2 自分の感想、友達の感想も参考にして、「自分の読みの課題」をもつ。
3 物語の前半部分について、人物関係図を作り、「自分の課題」について考えをまとめる。
となります。

そして今日。
物語の後半部分について、前回と同じ学習活動を行いました。

このように、「自分の課題をもつ」「学習計画を立てる」といった、子供が主体的に学習を進めるための工夫が見られます。

子供たちが、「人物関係図」を書き始めました。読み取ったことを、図に表しながらまとめています。この活動は何回も行っているので、手慣れたものです。約10分間、自力で書いていきます。シーンとした教室。いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(水) 個別最適な学び(1)

週の真ん中水曜日、今日は、ちょっぴりお堅い話からスタート!

「個別最適な学び」とは、文科省によると…
・「個別最適な学び」には、「指導の個別化」と「学習の個性化」がある。
・「指導の個別化」は一定の目標を全ての児童生徒が達成することを目指し、個々の児童生徒に応じて異なる方法等で学習を進めることであり、
・「学習の個性化」は個々の児童生徒の興味・関心等に応じた異なる目標に向けて、学習を深め、広げることを意味し、
…と、HPには記されています。

これを踏まえて、6年生の国語の学習を見ていきましょう。
教材は、「海の命」。立松和平先生の名作です。
この時間のめあては、「人物関係図を作り、自分の読みの課題について、考えをまとめよう」です。
「自分の読みの課題」・・・? どうやら、一人一人、「自分の課題」をもっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(火) 3年生 音楽

1組は、一人ずつ、リコーだーのテストをするようです。

難易度が違う、二つあるパートの中から、どちらかを選んで演奏します。
「難しい方」にチャレンジする子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(火) 6年生 理科

1組は、「月の満ち欠け」の学習です。
昨日もおとといも、よく月が見えましたね。
明日からお天気が崩れそうなので、よく見えるのは、今日までかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(火) 6年生 運動会の振り返り

運動会を振り返って、作文を書きました。
自分の活動を振り返り、次に生かす、とても大事です。

書き終わった子は、読書です。
画像1 画像1

10月4日(火) 4年生 理科

「空気中の水蒸気」の学習です。

今日は、「空気中、どこにでも水蒸気はあるのか?」について、実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(火) 英語の掲示

中央階段の掲示板に、新しい掲示物を追加しました。

子供たちが、日常的に英語に触れるための取り組みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(火)給食

画像1 画像1
《献立》
鶏そぼろ丼
くきわかめ入りきんぴら
根菜のおみそ汁
牛乳
 
 今日の給食は、秋から冬にかけて旬をむかえる根菜類をたくさん使用しています。根菜とは、土の中で成長する根や茎を食べる野菜のことをいいます。根菜の中でも根の部分を食べているのは、にんじん、やまいも、だいこん、ごぼう、かぶ、さつまいもなどがあります。茎の部分を食べているのは、じゃがいも、さといも、れんこんなどです。今日は、「きんぴら」と「おみそしる」に調理しています。

10月4日(火) 掲示板

「運動会バージョン」になっています。

運動会の前に紹介すればよかったですね…。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31