3月6日(月) 5年生 体育
2組です。
次の体育の時間に行う「ベースボール型ゲーム」のルールの確認をしています。 WBCで野球が盛り上がっているので、子供たちも楽しみにしているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月6日(月) 1年生 図書
1年2組は、「読み物センター」で、司書の先生の読み聞かせです。
![]() ![]() ![]() ![]() 3月6日(月) 4年生 国語
今から、漢字のテストが始まります。
テストの前に、少しだけ練習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月6日(月) 全校朝会(2)
さあ、その、鼓笛隊です。
いつもは、体育館での朝会の時は演奏はしないのですが、今日は、練習も兼ねて演奏しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月6日(月) 全校朝会(1)
雨上がりで校庭の具合がよくないので、体育館で行いました。
あいさつ担当は、1組のMくん。 「今週は下校訓練があります。登校班の班長の引継ぎがあります。登校班のルールを守って、登校しましょう。」と伝えました。いいこと言いますね。 今日の朝会は、新・鼓笛隊の5年生に、意気込みを語ってもらいました。 各楽器から、6人の代表の子が発表しました。 「6年生から受け継いだことを、しっかりとがんばる。」 「4年生の手本になるように」 など、頼もしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月6日(月) お花畑(2)
コチラは、主事さんが植えてくれた、西門のプランター。
春ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月6日(月) お花畑
校長室前の花壇、菜の花でいっぱいです。
その前には、飼育栽培委員の子が植えてくれたプランター。 春ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月6日(月) 登校
雨が上がって、よかった、よかった。
![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日(土) 4年生 キラッと学習発表会(4)
軽快な演奏、練習の成果が表れています。
演奏後には、「来年の音楽会に生かしていきたい」との感想を。 本当に、音楽会が待ち遠しくなるような、素晴らしい演奏でしたよ!! ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日(土) 4年生 キラッと学習発表会(3)
合奏は、「リメンバー・ミー」。
何度も何度も練習を重ねた曲です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日(土) 4年生 キラッと学習発表会(2)
会も終盤、「合唱」と「合奏」になりました。
司会のTくんのアナウンスで、合唱「ありがとうの花」が始まりました。 さわやかな歌声が、会場に広がります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日(土) 4年生 キラッと学習発表会
「10歳」という、節目の年を迎える4年生。
この機会に、これまでの自分の成長を振り返ったり、成長を支えてくれた家族に感謝したりする会です。 たくさんの保護者の方がいらしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日(土) 5年生 総合
「ステキな6年生になろう」をテーマに、学習しています。
間もなく、かみひらいっ子たちのリーダーになる5年生。 リーダとしては、当然、上平井小学校の特色を理解していなくてはいけません。 ということで、あらためて、この学校の良さや自慢できることを考えています。 考える材料として、HPの「学校日記」を見ているグループがありました。 なかなか、いいところに目を付けているぞ! ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日(土) 6年生 お楽しみスポーツ大会
今日は、土曜授業です。
6年生は、「お楽しみスポーツ大会」で盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月3日(金) 1年生 音楽
1・2組一緒に、合奏をしていました。
明日の授業参観での発表に向けて、最後の練習です。 みんな、がんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月3日(金) 3年生 算数
スライド作成アプリで、「ケガの防止」を呼びかけるための「ポスター」を作っています。
おや? 算数のはずでは…? 今学習しているのは、「データを整理して、表やグラフにまとめる」という学習です。 それがなぜ、「ポスター作り」になってしまうのか?? ポスターで呼びかけることは、「ケガの防止」です。 そのために、「いつ」「どこで」「何をしていて」「どんなケガが起きているのか」ということが書かれているデータを読み取り、グラフや表にまとめます。 そして、そのグラフや表から、「ケガを防ぐためには、どうしたらよいのか、何が必要なのか」について、「考察」するのです! そして、自分で考えた「考察」に基づいて、「ケガを防止するためには、どんなことに気を付けたらよいのか」、という自分の意見をもち、ポスターにするのです!! 単純に「グラフの書き方」や「表のまとめ方」を学習するのではなく、グラフや表にする「良さ」「必要性」を感じさせ、さらに、読み取ったことに対する「自分の考えをもつ」ということまで学習するのです。 久しぶりに、説明が長い!! ![]() ![]() ![]() ![]() 3月3日(金) 5年生の5時間目
1組は、英語。
2組は、国語。 相変わらず、和気あいあいと進んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月3日(金)給食![]() ![]() キンパ風手巻き寿司 フルーツサラダ トックのスープ 牛乳 今日3月3日は「ひなまつり」です。女の子の成長を願う行事です。そこで「キンパ風手巻き寿司」「フルーツサラダ」をつくりました。献立は、外国語授業で行われた「トークバトル」で4年1組さんが考えてくれました。 「キンパ」とは、ごま油で風味付けしたご飯、牛肉、卵焼き、きゅうり、たくあんなどの具を海苔で巻き、一口大に切った「韓国風海苔巻き」です。日本の巻き寿司は、お祝いやおもてなしのときにも食べますが、韓国のキンパは遠足やピクニックのお弁当メニューとして親しまれているそうです。今日は、手巻き寿司のように具をまいて食べてみてください。フルーツサラダには、りんご・いちご・みかん缶がはいっています。彩りもきれいなサラダに仕上がりました。 3月3日(金) 2年生 自転車安全教室(3)
今日習ったことを忘れずに、安全運転をしてくださいね!
葛飾警察署の皆様、ボランティアで子供たちの安全管理をしてくださった保護者の皆様、自転車を学校まで運んでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月3日(金) 2年生 自転車安全教室(2)
模擬道路には、様々な道路状況が想定されています。
「駐車車両を避けて通る場面」 「一時停止の標識」 「混雑している歩道では、いったん降りて、自転車を押して歩く」 「横断歩道脇の自転車通行帯を通ること」 「八の字」 「コーン(障害物)を避ける」 「いざという時の急ブレーキのかけ方」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|